なんでもDIY 日曜大工と家庭菜園(野菜作り)と花

趣味の日曜大工と野菜作りと花。塗装装置、門扉、車庫、今 簡易ブルトーザー製作。野菜は無農薬。虫と雑草との戦いです。

なんでもDIY 家庭菜園と草花 さつま 上出来、菊 花芽

2015年10月04日 21時58分08秒 | Weblog
サツマイモ ここ近年というか 収穫が不調続き、今年は苗を変えた。
同じ種類の紅アズマ、苗はウィルスフリーと記してあり、収穫量は倍とあった。苗の価格は倍程度だが
収穫量を想像して良しとして植えました。
実は その苗から出た脇芽をさらに もいで 苗として植え付け、倍以上の苗数でチャレンジしました。
結果は?? なんとなんと 一か所で数個、平均3個の紅アズマ 収穫です。
このウィルスフリー おすすめです。
これは わき目を欠いて 植えた苗からの収穫 苗3本からです。

満足です、それ以上です。
話し変わって 菊、ことしも つぼみ 一つに絞り 輪台(りんだい)つけました。
あとは自然に開花待ちです。
 

なんでもDIY 家庭菜園と花 野菜 収穫だ。

2015年06月04日 07時10分32秒 | Weblog
苗で植えたキューり 、初収穫です。


いい感じに実りました。

また、玉ねぎ 粒はそろっていないけど 収穫できました。

マルチの黒と緑 どっちがいいか試したけど 差がわかりませんでした。




花壇では ユリがカラフルに咲きだしています。



梅雨入り前のたのしい時期かも。






なんでもDIY 家庭菜園と草花 菊を小鉢に仮移植。 

2015年05月30日 07時45分12秒 | Weblog
この時期 菊を小鉢に仮移植します。
なぜ 大鉢に移植しないか? それは 枝振りで3本仕立てするわけですが、この3本の枝の位置、これを確定するにはまず小鉢で育てて
その枝の向きを決めてからになります。
これはさし木というかさし穂というか さし芽で育った菊。

これで根が出ていれば葉も元気、数割はダメな場合がある。
移植後がこれ。

花色で立札をつけて。

 庭先では ユリが 咲いてきました。




毎年、気に入っています。
畑では ジャガイモ 、早々 数個のみ掘り出してはいただいています、ことしは 赤いアンデス、育ちました。

まだ 初めてなので 食してみないとどんな感じなのか解りません。
あとあとたのしみです。


なんでもDIY 家庭菜園と草花 野菜苗 植え替えです。

2015年05月18日 07時22分36秒 | Weblog
この時期 野菜を植えますが たねで蒔いたかぼちゃやきゅーり 植え付けです。
坊ちゃんかぼちゃといって ひとにぎりの小型のかぼちゃ、ぽっとで育ちました。

きゅーりなんだけどジハイといって 地面を這うように育ちます。
百均のたねでも結構イケますよ。

庭先では 芍薬の時期、ちょっと小ぶりだけど きれいです。

それと さくらんぼ  いいですよ。大収穫、ダンチといって自家受粉できる小ぶりなさくらんぼです。






完熟状態、結構甘さ感じて おいしいです。



なんでもDIY 家庭菜園と花 ジャガイモ ためし掘り

2015年05月13日 07時49分45秒 | Weblog
今年 はじめてのジャガイモ ためし掘りです。
結構 いい感じにおおい茂ってきたし、花も咲いてきたし、というわけで 掘ってみました。
掘るといっても 根の近くを探って数個掘り出しです。


まだ4cmぐらいですが いい状態です、あとあと楽しみだ。
それと イチゴ 路地でやっと赤く色ずいてきました。

いよいよ にぎやかな?畑になりそうです。

なんでもDIY 家庭菜園と草花 菊の苗 補充

2015年05月06日 07時28分18秒 | Weblog
菊というと 大きい菊 大菊。
毎年 さし木をして咲かせます。
簡単に説明します。
まず 昨年から鉢植えしてわき目が伸びてこの状態。

この芽を切り取って、。

これは鹿沼土とバーミキュライトを少し混ぜた苗床。

こんな感じに一度切り取って これを半日水につけておいて 最終的にきれいに切り戻して発根剤を塗って植え付けします。
あわせて 数種 新規に購入した苗、刈鉢に植え替えて半日陰、あとあと楽しみです。



結構毎日水やり等大変なんだけど咲いたときの楽しみがあるので苦になりません。



なんでもDIY 家庭菜園と草花 ボタン島錦 黄冠

2015年05月06日 07時12分24秒 | Weblog
ボタンといえば 島錦 黄冠が いい。
島錦とは これ。

しぼりがなんとも優雅。でも条件で水の具合とか天候、肥料,木の勢い等でしぼりが出ないときがある不思議なボタン。

これなんか 赤色になってしまった。来年に期待。

それと 黄冠(おうかん)という黄色のはな、これは上を向いて咲く黄色のボタン、
じつは いままでに無いものだった。黄色ではハイヌーンという横に向くのはあったが上を向いて咲く黄色がなかったんです。
これです。
じつにみごとです。毎年 ボタン、芍薬、この時期 最高です。


なんでもDIY 家庭菜園と草花 ジャガイモ 追加しました

2015年03月31日 07時13分45秒 | Weblog
ジャガイモ 秋にまきつけた たしかアンデスだったかな?インカの目覚めだったかな? ともかく赤いやつです、今掘ってみました。

 そして たねいもとして 追加しました

蒔き付けです。乾燥後 切り口 上向きで 。。

あとで 品名 調べておきます・

なんでもDIY 家庭菜園 ジャガイモ 植え付けです・

2015年03月15日 09時25分41秒 | Weblog
久々に ブログです。
ジャガイモの種 植え付けです。
今年は約200個 植え付けします。
すでに 適度の大きさにカットして1週間、時間が無くて今植え付けです・
溝はさく切り専用の機械で溝掘り、たねはカット面を上向き、上向きですよ。。
なんでかというと 強い芽だけ伸びるのであとで芽欠きのテマなし、そしてそして収穫2割アップ、今年もカット面上向きです。
種の間に化成肥料ひとにぎり、堆肥2にぎり、そして マルチでかぶせて 出来上がり。





あとは めがでてきたら穴をあけてあげればいいんです、ところで このマルチ、ためしに グリーンをちょっと一部使ってみましたs。
芽の状態がわかるし、おそらく地面の温度が上がって生育もいいんではと期待です。

なんでもDIY 家庭菜園と草花 菊 いい出来、最高。

2014年11月10日 22時00分03秒 | Weblog
菊 ちょっと変わったところで これ・
白雪といって なんとなく雪がうっすらと降り積もったようなちょっと弱弱しいところが じつにいい。

それと 糸菊。これもいい味がする。

ことしは 輪台といって花を支えている針金の輪、一番大きいやつをひさびさに使っている。




じつに いい感じだ。


なんでもDIY 家庭菜園と花 菊の3本仕立て 今年は いい出来だ。

2014年10月27日 20時42分45秒 | Weblog
菊の3本仕立て 今年は いい出来だ。
結構 大きい花、数年チャレンジしているが いままでで いちばんだ。
前回のブログから数日で このボリューム、ご覧あれ。














なかなかでしょう??

それと いつもそれなりに好きな菊? リリーカーリンという反転菊、花弁が上むきは白灰色、下向きの花弁はエンジュ色、この色合いがなんともいい。

これです。

いいでしょ?
ことしは 満足です。
堀越畳店でした。

なんでもDIY 家庭菜園と草花 サツマイモ 数年ぶりのデカサイズ

2014年10月04日 20時24分25秒 | Weblog
サツマイモ 数年 不作 でした、今年はというと?久々のデカサイズをゲット。
まだ 本格には掘ってない、ただ1株に1個程度なので 不作に近い?のかな。
でも この大きさは うれしい、よくぞ実った。

菊も花芽がいろずいて つぼみが大きくなりつつ 楽しみです。

堀越 畳店でした。
 

なんでもDIY 家庭菜園と草花 菊、輪台(りんだい)付けます。

2014年09月30日 21時07分16秒 | Weblog
菊もいい感じに大きくなってきました。
花芽も最後の1個に仕立て上げて いよいよ輪台とりつけです。

なにしろ50鉢以上あるもので のべ2日かかりそうです。
ところで 蚊 こまったものです。
蚊取線香を腰にぶらさげながらの作業です。
ここで ちょっとひと工夫、ほどでもないが この線香は火を内側からたきつけします。

どうしてかというと ぶらさげていると線香が重力で下にさがって淵に接触して熱を奪われ消えてしまう、そこで内側から点火です。
ちょっとした知恵で 蚊にさされずに頑張っています。
 話変わって 実りの秋、いも類の」ためし堀りです。
 さつまいもは ちょっと不作ぎみ?というか葉が肥え過ぎ いもはいまいちの感じ。
 株2本で1個の収穫、やっぱツルを返さないと栄養が拡散してしまい 小ぶりになってしまっていそうだ。

サトイモは 茎は大きく育っています。

いもの部分もそれなりに食せそうです。

畑の隅では なんと今年初めてリンゴ 実っています。

楽しみな秋の畑です。