ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(114)

2011年12月17日 | 海だ 磯だ!

平成23年12月17日、クボリンと池の浦へ行って来ました。
朝、車の外気温は-2度でした今シーズン一番の冷え込みでは?
事務所に入り、船頭やY田氏とも話をしているとクボリンが入って来ました。Y田氏は1人だから地の鼻へ上がるとのこと。
東行きが空いており、沖ヨコで47cmが上がっているとのことで船頭に伝えました。
イカダに5人下ろして磯へ向かっていましたが、船頭曰くオオバエが良いとのことですわ。
今シーズン初の池の浦ですし、船頭の言うことを聞こうかとなりました。クボリンには正解でしたね。
撒餌さを作ってエギを投げていましたがアオリの姿は見えません。クボリンも朝食を済ませて釣り始めましたがエサ取りが多いとのこと。
磯竿に持ち替えてやり始めて釣れたのがハコフグ、ベラ。途中からサンノジが交じり出して、コッパが釣れました。
その後、35cm程度のグレをクボリンがゲット。連発でサンノジ・アイゴを釣り、こっちへ来いとのこと。
ハイエナ釣法でお邪魔していましたが、私が釣れるのはベラだけ。クボリンの邪魔をしただけでした。
それで、船着き方向へ帰り、25cmの塩焼きサイズをやっとキープ
クボリンは昼食としていましたので私もおにぎりを食べました。この余裕がダメですね。
後はグレの顔を見ていません。その後もサンノジは釣れ続け、3発ぐらいやられました。
磯際に餌付きの仕掛けを投入して別のことをしていたらウキが入り、竿を持って行かれる所でした。
慌てて磯で膝を痛打して目から火が出そうでした
アイゴはもう釣れないと思っていましたが、やはり海水温はまだ高いということでしょうか?
明日はボートエギングです。
クボリン情報では、先週宇佐で3人で4杯。ミックン情報では、昨日須崎で2人でミックンが4杯って言っていたかな?
オオバエでやっていても1組のボートはエギをやりに来ていましたが、あまり姿は見えませんでしたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーリー釣行記(113) | トップ | ホーリー釣行記(115) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様。 (クボリン)
2011-12-18 09:06:58
まだまだ水温が高いね。2ヒロでベラが釣れる位ですから、これからに期待しましょう。
大量の外道でしたね (ホーリー)
2011-12-19 00:12:07
竿は曲がって面白かったけど疲れる一日でしたね。
根魚がそんな棚で食わないでほしいですよね。
平日に行くとのこと、豊漁を期待していますよ。

コメントを投稿

海だ 磯だ!」カテゴリの最新記事