ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(342)

2016年11月23日 | 海だ 船だ!
平成28年11月23日、勤労感謝の日です。日頃の勤労に感謝しつつ、趣味を満喫しておりました。
ハンターTさんと尚さんの3人で宇佐へテンヤ釣りに出掛けていました。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。

今日は、朝から問題あり。いつも通り春野漁港へ寄りましたが、何台も車が停まっています。
えらい、一度に皆来たもんだ!と思い順番を待っていましたが何かおかしい。
出て行った車もありましたので、そこへ突っ込んで100円入れると戻ってきます。

機械は異常を示すような状態ではないようですが、この購入場所は溶けた氷で水があるのですが、今日はありませんでした。
氷が作られていないようです。24時間営業なんて看板を県道に出しているのに・・・、明日電話してみようと思います。


定点からですが、真っ暗で見えません。

宇佐大橋は照明で何となくわかりますよね。

6時45分出港。いつも通りのルートで回りましたが、白ハエ周辺はシロサバフグが多い。
昨日の天気予報で、強風の予報と波3mでした。しかし、白2番は磯釣り客を上げています。波は大丈夫と感じました。
海上15m以上の風予報でしたからね。いよいよ・・・、竹村も怒ってますよ。営業妨害だって!!!
朝は無風。午前中は風やや強し、でも釣りには問題なし。午後から風弱まり南も吹きました。風は弱く潮は動かずの天気でした。

自作遊動弾まがいの仕掛けです。

昨年作っている自作テンヤと両方で試していましたが、こちらの方がアタリが出やすいと感じます。
タイラバは最初ネクタイをちぎられましたが、それだけ。
自作タイラバは着底と同時に何かにやられました。
テンヤも2発やられてゴールド弾とグロー弾を各1つロスト。

今日はハンターTさんは少しアタリが少なく、ちょっとバラシもあったかな?
尚さんは3回連続バラシもありました。3回の内1つは上げたいものです。

コロダイに取りつかれています。
やはり、私のコロが一番デカかったです。
ガンゾウも2つ釣れました。ムニエルが楽しみ。
フグは3枚に開いて、薄口醤油に漬けて干しました。塩水より醤油が良いと貸舟屋から助言を頂き、早速試しています。
オオモンハタも久しぶりに見ました。アオハタも普段釣れるのより大きいサイズでした。
これらは冷凍。これから寒くなるとお鍋の具材です。最近、野菜が高いですからねー。
少し野菜の値段と、気温が下がれば土鍋の準備です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーリー釣行記(341-01) | トップ | ホーリー釣行記(342-01) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海だ 船だ!」カテゴリの最新記事