事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第42回 長篠に立てる柵

2017-10-22 | 大河ドラマ

第41回「この玄関の片隅で」はこちら

前回の視聴率は11.8%と予想的中。さて今回のタイトルは、おそれおおくもあの名画からいただいたってことかな。「戦場にかける橋」についてはわたし語りたくて仕方がないんです今。というのも、原作を書いたピエール・ブールのもうひとつの代表作「猿の惑星」の新作を見たばかりなので。傑作だし、どうやら客の入りが今ひとつらしいのでぜひ。

さてクワイ河というのはぁ……すみません直虎のお話でした。わたしはこの大河について今まで悪態をさんざんついてきました。その最大の理由は

面白くない。

これにつきます(笑)。でも、この回で「おんな城主直虎」は、違うステージに大河を引き上げた。例によって微温的なやりとりが前半で行われ、オトナである本多正信(六角精児)の世渡りに直政(菅田将暉)がおそれいる……的なお話だと油断していたら、なんとこれまでの大河では決して語られることのなかった同性愛に踏み込んだのだ。わたしはすっかり油断していて、ったくお小姓の支度なんかして直政ってば早とちりなんだから、なんて落としどころに持っていくと思っていたのに(笑)。

これはびっくりだったなあ。確かにネットでチェックすると、家康と直政はそういう関係だったというのが定番だけど、大河ドラマではスルーするのがお約束だと思っていたので。

森下さん、ここは勝負かけましたね。そしてNHKにもこれまで悪口言っててすまなかった。この展開を許容したんだもん。世間は少しずつだけれども進化している。それを感じ取れなかったのは「みなさんのおかげでした!」のフジだけだったか。

でも視聴率は低下するだろう。ひょっとしたら最低を記録するかも。開票速報があるときは確実に下がる。来週から、この展開がどう影響するかの方が心配。

第43回「恩賞の彼方に」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 投票に行こう~The Buggles -... | トップ | 選挙結果を読むPART1 R.E.M.... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maf)
2017-10-23 10:31:27
いつも楽しんで拝見しています。
NHK初の試みについて・・ですが、清盛でも藤原頼長(山本耕史)と平家盛(大東駿介)でそのような描写が登場していたかと思います。NHKでこれを!?と驚愕したのを覚えていますw
あ、そうなんだ。 (hori)
2017-10-23 17:06:07
そうか批判ばかりされている「平清盛」だけど、
そういう冒険もしてたんだね。
でも直虎の場合、やっぱり色小姓は見せかけだけ
ってオチが待っているんじゃないかという
トラックバックもあってあららら(笑)
なるほど (maf)
2017-10-24 10:15:04
それは今後の展開が楽しみですねw
清盛そんなに批判されてたんですね。わたしは結構好きだったんですけど。役者さんみんな怪演でしたし、なによりあのくら~い感じがw
清盛は…… (hori)
2017-10-25 18:44:46
大河ドラマで扱われていない最後の
大物ってふれこみだったんですよね。
まあ、「新平家物語」はあったけど。
でも最初から「これは……」って
感じでスルー。きっとわたし
根性がなかったんです。
来年?意図的に見ません(笑)

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第42回「長篠に立てる柵」 (真田のよもやま話)
軽快に流れるクワイ河マーチ!?今週のタイトルは戦場にかける橋のモジリですか~~!これって映画ストーリーはあくまでフィクションで、実際には日本は結構優秀でしたっていう主......
おんな城主直虎 第42回「長篠に立てる柵」 (あしたまにあーな)
歴史に名高い長篠の戦いが始まります。援軍のはずの信長が提案した策は鉄砲隊を組んで戦国最強の武田軍をいっきりにやっつけるというもの。主導権が完全に信長にあるということで......
大河ドラマ『おんな城主直虎』第四十二回 (レベル999のgoo部屋)
「長篠に立てる柵」内容材木の調達をすることで手柄をつかもうとした万千代(菅田将暉)しかし、動きを知った直虎(柴咲コウ)により、手柄は潰されてしまう。結局、初陣を飾るこ......
おんな城主直虎「長篠に立てる柵」 (のほほん便り)
徳川家康(阿部サダヲ)はついに武田との決戦地・長篠へと出陣。井伊から材木を調達して初手柄をつかもうとした万千代(菅田将暉)だったが、直虎(柴咲コウ)が動きを阻み、手柄......
【陸王】第1話 感想 (ドラマ@見とり八段)
…これは40年以上前に先代が作った失敗作です。これを見て同じ間違いを繰り返すなと言う人もいるでしょう。 でも私はそうは思えない。これはタスキです…
【おんな城主 直虎】第42回「長篠に立てる柵」 感想 (ドラマ@見とり八段)
…長篠では家康と合流した信長(市川海老蔵)が、鉄砲を用いた奇策を披露する。この戦に参戦していた直之(矢本悠馬)と六左衛門(田中美央)は不足して…
おんな城主直虎 第42回~俺は日の本一の留守居になる! 万福、新しいふんどしを用意し...... (平成エンタメ研究所)
「俺は日の本一の留守居になる!」 「丸太で失ったものを留守居で取り戻す!」  万千代(菅田将暉)の良さはこれだよな~。 〝与えられた場所で全力を尽くす〟  フツーの人間だ......
おんな城主 直虎 第42回「長篠に立てる柵」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第四十二回「長篠に立てる柵」  あらすじ・・・・・・・
おんな城主 直虎 42話「長篠に立てる柵」 (昼寝の時間)
公式サイト 徳川家康(阿部サダヲ)はついに武田との決戦地・長篠へと出陣する。井伊