事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第38回 井伊を共に去りぬ

2017-09-24 | 大河ドラマ

第37回「武田が来たりて火を放つ」はこちら

前回の視聴率は13.3%と予想を大幅に上回った。政次の最期の回よりも上(笑)。まあ、高橋一生人気があの回で確定したことにもよるだろうし、めずらしくイッテQが平凡な視聴率に終わっていることも影響したかも。

さて今回のタイトルはついにあのGWTWと略されるエバーグリーン名画をいただいてしまった。焦土と化した井伊とアトランタの炎上を重ね合わせたのでしょう。それ以上にスカーレット・オハラが故郷に残り、レット・バトラーが去って行くこととも。

でもぶっちゃけた話、わたしは「風と共に去りぬ」を面白いと思ったことがないんです。ちょっと神経症っぽいお嬢様のわがままに、まわりが振り回されているだけだと。でもうちの奥さんは「どうしてわからないのっ!」と怒ってましたっけ。なにも、申しますまい。

誰からも無能だと嘲られた今川氏真を経由して、寿桂尼(浅丘ルリ子)の怨念が武田信玄(松平健)を呪い殺したという、今川中華主義なエピソードはこの大河を象徴している。井伊家はやはり、強大な今川の下にいた時代が長かったわけだし。まさか9月末まで今川関係で押してくるとは思いませんでしたが。

夏ドラマが終わる時期。直虎もキャストの更新が行われ、柳楽優弥が去り(最終回のラストシーンは龍雲丸が船に乗っていそう)、井伊直政として菅田将暉登場。「ディストラクション・ベイビーズ」ふたりのすれ違い。

城主としての直虎は、いちど百姓娘となり、実際に小柄である(高瀬とのからみで実感)こともあいまって、柴咲コウは弱っちい女性の側面をあからさまにしてしまった。これまでの“強気と弱気の混在”だけでは芝居になりますまい。どう、脚本がひねってくるかな。今回の

「袖にされました」

みたいなセリフが多いとうれしい。

今回の視聴率は12%台と読みました。近ごろはずれまくりだけど、その点は明日考えるわ

第39回「虎松の野望」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「散歩する侵略者」(2017 ... | トップ | 「僕が殺した人と僕を殺した... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第38回「井伊を共に去りぬ」感想 堺市長選速報 (しっとう?岩田亜矢那)
当選確実のニュース速報ならともかく、 出口調査により情勢をわざわざ画面外に延々と表示してくれんでも。 武田信玄死す! って情報、井伊谷如きにも何故にこんなに早く伝わる? ......
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第38回「井伊を共に去りぬ」 (真田のよもやま話)
さああって今週のタイトルは~~・・3時間42分大長編テクニカラーの大作を持ってきましたか~。んでもしかし、先週のラストの雰囲気ですと、火事と共に去りぬ!でもよかったか......
【おんな城主 直虎】第38回「井伊を共に去りぬ」 感想 (ドラマ@見とり八段)
井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったとい…直虎】第38回…
おんな城主 直虎「井伊を共に去りぬ」 (のほほん便り)
もう、徹底的に戦を拒み、生き抜く姿勢がえらいです。誰一人、殺さなかったのは、たしかに直虎(柴咲コウ)の偉さ、ですよね。しかし、かしら・龍雲丸(柳楽優弥)、見抜いていた......
おんな城主直虎 第38回~直虎は未練たらたらの鬱陶しいババアだった!(笑) (平成エンタメ研究所)
 おとわ(柴咲コウ)と龍雲丸(柳楽優弥)。  このふたりはお互いによく理解し、それぞれの生き方を尊重し合っている。  龍雲丸はおとわに向かって、 「おらさぁ、あんたがや......
おんな城主 直虎 第38回「井伊を共に去りぬ」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第三十八回「井伊を共に去りぬ」 あらすじ・・・・・・・