事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」 (2011 WB)

2011-08-16 | 洋画

Harrypotterandthedeathlyhallowspa_3 1作目が公開されてから十年かあ。最初は一家で見ていたのに、「謎のプリンス」のときは一人きり。前作「死の秘宝PART1」はついに劇場に出かけることもなかった。長いねえ十年て。でも最終章ぐらいは、と妻と娘といっしょに鑑賞。

ハリーたちの成長にも驚かされる。監督はハーマイオニー役のエマ・ワトソンがお気に入りらしく、何度も何度も水をぶっかけて観客サービス。三人組がびしょ濡れになったものだから着替えるシーンを延々とやるのも笑えます。ハーマイオニーは脱がないって。でもハリー役のダニエル・ラドクリフは胸毛生えてるし、ロンも意外にもっさりした体型なのでしみじみできます。十年。

さて、最終章のくせにPART1ではまだ分霊箱が何個か見つかっていない。おまけになんとかの剣やなんとかの杖の争奪戦まで始まってしまって、ちゃんと終われるのかいな、と心配していたけれど、そこはそれ、ちゃーんとねじふせてました。そうか、あれとあれが分霊箱とはっ!

長い長いエンドロールが終わり(妻は8本分のスタッフ全部だと思ったらしい)、さあ帰ろうか。うわ、妻と娘は呆然としている。

「泣いちゃったー」

「よかったわー」

そ、そうだね。シリーズ最高作だとわたしも思う。にしたって泣くか?

「だって……○○○○がかわいそう」

「すばらしい人だわ」

なるほど、なるほど。しかしこうなるといくつか疑問点も残る。帰りに三人で考えこんだ。

・守護霊がいっしょである、とはどんな意味をもつのか

・シリウス・ブラックを失うことであれほどドラマが動いたのに、そのシリウスを殺したベラトリックス(ヘレナ・ボナム=カーター)の最期があれでいいのか

そのうちに話はそれて……

「ヴォルデモート(レイフ・ファインズ)のあの鼻はやっぱりメイクなのかしら」

「CGだろー。メイクだと苦しいぞー

「で、結局のところヴォルデモートはどうしてハリー・ポッターを倒さなきゃいけなかったの?」

そこまで戻るかっ。

「あたしはあの杖があったら絶対○○する鬼のような女よっ」

収拾がつかなくなってしまったのでした。そこへいくと映画の方は立派ですね。

Kellymacdonald_2 演出も丁寧。空気と水が澄んでいる感じがすばらしい。わたしのお気に入りは灰色のレディを演じたケリー・マクドナルド。「ノーカントリー」で絶望の主婦を演じたあのお姉さんね。ちなみにこの役は、最初ケイト・ウィンスレットにオファーされたらしい。どうあっても、ふくよか系の美女にしたかったわけだ(笑)

言いたくはないけれど三川イオンシネマにはちょっと文句を。

わたしたちは11:45の3D吹替版を選択するつもりだった。わりと早めに出発。でも初日から何週間もたってるしな、と油断していたのが大間違い。帰省ラッシュの方はなんとかなっても、劇場ロビーには長蛇の列。

どうかみんな仮面ライダーの客でありますように、と願ったがそうはいかず、空いている席は最前列だけ。妻と娘に3D体験させたかったのに、仕方なく2D字幕版に変更。そちらはガラッガラ。

ようやく3Dで上映できるようになったにもかかわらず、どうしてその装置の稼働が1日2回だけなのか。なにしろ、その方がもうかるに決まっているのに。

「わかったわ。きっとメガネの数が足りないのよ」

「まさか(笑)………………まさかなあ」

まさか違いますよねえ?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うまい店ピンポイント夏休み... | トップ | 「カーズ2」 Cars 2 (2011 ピ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (風子)
2011-08-16 11:57:50
TBありがとうございました。
最終話と言うことで、感慨深くて私も泣けました。

ご家族の数々の疑問点に、笑わせて頂きました。^^
楽しいご家族ですね。
あ、やっぱり泣けるんだ。 (hori109)
2011-08-16 17:43:12
あ、やっぱり泣けるんだ。
わたしは意地悪な性格だから、妻と娘に
「世界でいちばん運の悪い男」
のあの映画をもう一回見せてやろうかと思ってました(笑)

ついでに、「イングリッシュ・ペイシェント」も見せて
ヴォルデモートがいかにいい男であるかも……あ、包帯のない
方で。
ハリーはスルーですが、8月お盆の三川の混み具合は... (ぱたた)
2011-08-17 10:18:18
ハリーはスルーですが、8月お盆の三川の混み具合は異常です。
以前おちびとチャリで「ポニョ」観た時は何と完売、
仕方なく夕方の回にしたらその後集中豪雨で
文下のサンクスにチャリ置いてヨメ車の救助を待ちましたよ。

その後三川で人気作を観る時は前日に座席交換行く様にしてます。
はっ。オレ気づいちゃった。 (hori109)
2011-08-17 17:01:59
はっ。オレ気づいちゃった。
イオンはわざとハリポタと仮面ライダーの上映時刻を
バッティングさせてるのかも。ほいで長蛇の列は
わざとつくっているのかも。
その方がイオン滞在時間は長くなり、上映開始前や
終了後にお買い物をしてくれる機会が多くなるんじゃない?

なーんてことは勘ぐりにしても(であってほしい)、
もうちょっとなんとかなんないかなー。
今日はまちキネで「カーズ2」見てきました。
けっこう入っているのにもちろん受付はあっさり。
こうでなくっちゃ。
へええ、そう言うことになってるんだ。 (sakurai)
2011-08-18 10:49:01
へええ、そう言うことになってるんだ。
三川はいっかいだけ行きました。
会員でないんで、高くつくのはどうしても二の足を踏む。
まあ、ハリーの映画は、全部本のダイジェスト版として見ました。
中身は本で、イメージを映画でということで。
ただし、記憶力がめっぽう悪くなったもんで、次まで時間がかかると、覚えていられない。。。それでもなんとか納めた強引さに敬服です。
あぁぁぁ、これからは憂いなく素敵な生レイフ様を愛でたいと思います。
まあ、レイフ様も楽しんでやってたようですがね。
生レイフ様(笑) (hori109)
2011-08-18 21:10:24
生レイフ様(笑)
するとヴォルデモートはウェルダンですか。

レイフに限らず、名優たちにとって、ハリポタは
一種の祝祭になってたんでしょうね。

ジョン・ハートにしたって象男やエイリアンのあの役で
子どもに解説されるより、ほれ、オリバンダーの、って
言われた方がいいでしょうし、
アラン・リックマンだって「ダイ・ハード」以上の代表作が
できてよかったよかった。

守護霊がいっしょである意味は、事務室の相方に
今日ちゃんと解説してもらいました。
「するとあのとき現れた鹿は……」
「ですよ、○○○○の守護霊だったんです」
「ほー」

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 (風に吹かれて)
これでお別れ 公式サイト http://harrypotter.warnerbros.co.jp/hp7bヴォルデモート(レイフ・ファインズ)がニワトコの杖を手に入れ、ついにホグワーツまでも、死喰い人
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(Harry Potter and the Deathly... (KATHURA WEST)
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 原題:Harry Potter and the Deathly Hallows: Part II 監督:デビッド・イェーツ 原作:J・K・ローリング 脚本:スティーブ・クローブス 音楽:アレクサンドル・デプラ キ
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (LOVE Cinemas 調布)
2001年に第1作がスタートし世界的に大ヒットした「ハリー・ポッター」シリーズの第7作目。いよいよ10年に渡る物語の完結編だ。舞台ハリーたちの原点であるホグワーツ魔法学校に戻し、いよいよヴォルデモートとの戦いの火蓋が切って落とされる。主演のダニエル・ラ
ジョニー・マッド・ドッグ (LOVE Cinemas 調布)
アフリカのとある国の内戦で戦う少年兵たちの過酷な現実を描き出したバイオレンスアクション。かつて実際に内戦で戦った15人の子供たちをキャスティングした。子供たちは自分たちの経験からその役を演じ それが圧倒的にリアルな空気を生み出している。『バビロン A.
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (Akira's VOICE)
これぞ集大成!   
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』(2011) (【徒然なるままに・・・】)
映画版も完結しました。 「史上最強のファンタジー」というのがこのシリーズのキャッチコピーでしたが、今後「10年もの長きに亘って8本もの映画が作られる(一貫したストーリーを持った)ファンタジー作品」というものはちょっと現れないんじゃないでしょうか。 現時
ハリー・ポッターと死の秘宝☆PART2 (2D字幕版)HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II (銅版画制作の日々)
 本当に最後・・・・。 2001年にスタートしたハリポタシリーズ、とうとうこれでお終いとなりました。そんなに思い入れがありませんが、やはりこれで本当に終わるんだと思うとちょっと寂しい気もします。 公開初日に行って参りました。2D上映のあるシアターは、京......
ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2  監督/デヴィッド・イェーツ (西京極 紫の館)
【出演】  ダニエル・ラドクリフ  ルパート・グリント  エマ・ワトソン 【ストーリー】 ヴォルデモートを倒すため、彼の魂を7つに分けて収めた“分霊箱”を破壊しようとするハリーとロン、ハーマイオニー。4個目の分霊箱“ヘルガ・ハッフルパフのカップ”を壊
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (だらだら無気力ブログ)
2001年にスタートしたJ・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・ シリーズ第7作の後編にしてシリーズ完結編。魔法学校ホグワーツさえも 戦場と化す中、ついに迎える闇の帝王ヴォルデモートとハリー・ポッターの 一騎打ちの行方を壮大なスケールで描き出す。 監…...
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」 これが、最後! (MOVIE レビュー)
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を観てきました。この映画は、10年にも及ぶシリーズ最終章の完結編です。遂に終わりがやってきました。 そして、映画史に名を残すシリーズの最終章にふさわしい魔法を見せてくれました。今回、シリーズ初の全編3Dと言う事
ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 (迷宮映画館)
最後までだれずに、きちっと終わらせてくれました。ご苦労様でした。
敢えて2Dで「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」★★★★☆ (子育てパパBookTrek(P-8823))
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を家族で観に行きました。 『PART1』が、ひたすら逃避行に終わったので、派手さのある『PART2』は活劇として楽しめました。 活劇度 ★★★★★ 編集  ★★ ......
映画:ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (よしなしごと)
 昨年末に見たPart.1から気がつけば半年以上経過し、とうとう後編ですね。Part.2は3Dの編集も間に合ったようですね。この映画は暗いシーンが多いので3Dなんて・・・と思っていたのですが、今回はニューアイテムをゲットしたので3Dで見ることにしました
映画レビュー 「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」 (No Movie, No Life (映画・DVDレビュー))
ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2  原題:Harry Potter And The Deathly Hallows: Part2 【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】 遂にフィナーレを迎えたファンタジー巨編の最終作。最終章......
別館の予備(感想206作目 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2) (スポーツ瓦版)
9月18日 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11019020705/f308a17e トランスフォーマー&ディア・ドクター& LIMIT OF L ...
映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を観て (kintyres Diary 新館)
11-50.ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D版■原題:Harry Potter And The Deathly Hallows Part2■製作年・国:2011年、アメリカ・イギリス■上映時間:130分■鑑賞日:8月6日、TOHOシネマズ・
■映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
ついに、ついに来てしまいました、「ハリー・ポッター」シリーズの最終章。 2001年、からずーっと観続けてきたファンにとっては、なんだか「あああ、終わっちゃったな。。。」という淋しさの方が大きい感じがします。 あんなに可愛かったハリーが、こんなに立派
これが最後。「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」 (Addict allcinema おすすめ映画レビュー)
【関連記事】 「ハリー・ポッターと賢者の石(第1作)」 「ハリー・ポッターと秘密の部屋(第2作)」 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第3作)」 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第4作)」 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第5作)」 「ハリ