事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第27回 気賀を我が手に

2017-07-09 | 大河ドラマ

第26回「誰がために城はある」はこちら

前回の視聴率は12.4%とほぼ動かず。上向く要素が今のところあまり見当たらない。小藩の細腕繁盛記に自らを封じているようなので、それは覚悟の上かと。

そう開き直ってしまえば、確かに気賀をいくさもなしに手に入れる手法は(腹黒くて)けっこうです。例によって政次と直虎の盤面で、押したり引いたりを描くのは「真田丸」がCGで情勢を解説していたのと共通。視聴者にとって、いま主人公が攻めているのか攻められているのかがわかりやすいつくりになっている。

ドラマにおけるCGは驚くほどのレベルに達していて、湖面に泊めた船の上で「ここに城をつくる」と宣言する龍雲丸、なんて画にはむかしの大河の演出家たちは「おれのときにもこういうのがやりたかった!」と歯がみしていることでしょう。水上の描写は金がかかって仕方がないらしいし。「勝海舟」とか「風と雲と虹と」とか、無理してたもんなあ。あ、「平清盛」は見ていなかったので壇ノ浦とかはどんな描写だったんだろう。

ただドラマ的には劣化しているのではないかと。誰でも知っている定番の講談ではなく、ほぼ無名の女性城主が幕末までつづく高名な藩(なにしろあの小林正樹の「切腹」の舞台となるくらいだから)の礎を築いた経緯を、有能な女性脚本家を起用して……わかるんだけれども、どうもやっぱり弾まない。

もう折り返し地点を過ぎて、来週は驚くほどわかりやすい扮装の武田信玄(松平健)が登場するみたい。それが、起爆剤になるとも思えないあたりが……

視聴率はやっぱり12%台でしょ。わたしも見続けるかどうか微妙なラインに来ています。今日は半日「深夜食堂」のDVDを見ていたので、南渓和尚(小林薫)が大活躍の展開なら絶対に見るんですけどね。

第28回「死の帳面」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「海と毒薬」(1986 ヘラルド) | トップ | 騎士団長殺しPART1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【おんな城主 直虎】第27回「気賀を我が手に」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主 直虎「気賀を我が手に」 (のほほん便り)
氏真(尾上松也)は、気賀の支配を強めるため、今川に忠誠を誓う大沢基胤(嶋田久作)に城を作らせようとしましたが、龍雲丸(柳楽優弥)だけでなく、中村屋与太夫(本田博太郎)......
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第27回「気賀を我が手に」 (真田のよもやま話)
今回は鈴木清順監督の処女作のモジリですかね?港の乾杯 勝利を我が手に!八百長事件に巻き込まれた騎手の弟を救うため自ら犠牲になる兄の物語・・・兄弟愛、不憫やねえ。
おんな城主 直虎 第27回「気賀を我が手に」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第二十七回「気賀を我が手に」 あらすじ・・・・・・・
おんな城主直虎 第27回~「おとわが気賀を獲ったぞ」 「ここに根を張ることに決めたん...... (平成エンタメ研究所)
「おとわが気賀を獲ったぞ」  政次(高橋一生)は嬉しかったんでしょうね。  直親(三浦春馬)とそれを分かち合いたかった。  さて、その気賀獲りだが、〝武力〟を使わず、〝......
大河ドラマ『おんな城主直虎』第二十七回 (レベル999のgoo部屋)
「気賀を我が手に」内容気賀の支配を強めるため、氏真(尾上松也)は、今川に忠誠を誓う大沢基胤(嶋田久作)に、城を造り治めさせようとする。しかし、龍雲丸(柳楽優弥)たちだ......
おんな城主 直虎 27話「気賀を我が手に」 (昼寝の時間)
公式サイト 中村屋(本田博太郎)と気賀の町衆は井伊谷を訪れ、気賀の城には大沢氏(