事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」

2017-04-09 | 大河ドラマ

第13回「城主はつらいよ」はこちら

前回の視聴率は13.1%とむしろ上昇している。わからないものだなあ。

視聴率といえば、テレ朝の帯ドラマ「やすらぎの郷」が好調とか。倉本聰がお年寄り視聴者のために書き下ろした新作。石坂浩二と浅丘ルリ子の共演……おおお「2丁目3番地」ですか「3丁目4番地」ですかっ!ビリーバンバンですか主題歌は!ストーリーはテレビ業界人専用の老人ホームで起こるさまざまな……って「6羽のかもめ」ですかっ!

他にも加賀まりこ、野際陽子、八千草薫など、大河ドラマでおなじみのキャストが用意されている。まあ、倉本聰は絶対に大河ドラマは書かないわけなので(「勝海舟」でもめにもめたから)幻の大河を楽しむにはいいのかも。妻は熱中しています。特に、近藤正臣と石坂が現在のテレビをボロクソにけなしたあたりに納得とか。

なかなか直虎の話にならないのは、やはりちょっとしんどいからです。領民への慈悲の心だけで事態が丸く収まるなら苦労はない。だから直虎は政次に負けないアクロバティックな手法を使って……なのに、どうにもそんな才覚が感じられないのはなぜだろう。

田植えが終わって顔に泥がついてみんなニコニコ、というルーティンは時代劇としては有効でも、腹黒中年の騙し合いの連続だった「真田丸」を経過した大河ファンにとってはマジしんどい。

実はとっつきの悪い怖い印象の柴咲コウが、その本領を発揮するまでまだ時間かかりますか。瀬戸方久(ムロツヨシ)が、金の亡者であるからかえって信用できる、というあたりにその芽は見えますけれども。でもこういうぬるい回の方が視聴率上がるんだろうな。ひきつづき13%台かと。

第15回「おんな城主対おんな大名」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うまい店ピンポイント 2017... | トップ | うまい店ピンポイント 2017... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タビタビ)
2017-04-10 12:25:36
今日は代休なんで、朝からスカヨハ攻殻観て来ました(^o^)前半は色んな攻殻の寄せ集めでかなりとっちらかっていましたが、後半はまぁまぁでしたな(^_^;)大塚明夫と田中敦子と山寺宏一の吹き替えは良かったですが タケシは要らん外人の役者に荒巻の吹き替えの方が良いと思います(-_-)
英語版もタケシだけ日本語みたいで違和感アリアリだそうですがね〜、只ヒットはしないでしょうね。流行れば続編も有りかと思いますが どうでしょうかね(^_^;)バトーもトグサも吹き替えなんで役者的な違和感は感じ無かったし、スカヨハは良いなぁと思います。観るんなら是非吹き替え版をどうぞm(__)m
実はトグサ好き。 (hori109)
2017-04-11 07:16:38
そうですかあの連中が吹替かぁ。
とくればやっぱり吹替版で決まりかな。
眼を閉じれば草薙の義体が……(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #14 徳政令の行方 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
徳政令を巡り、かけひきが。
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第14回「徳政令の行方」 (真田のよもやま話)
 徳政令の陳情を真に受けて、何とかしようとした直虎様。経済通の瀬戸方久様を家臣に取り立てて、窮乏する村と井伊家の財政立て直しを目指す直虎様に、家臣団は猛反発!ってな矢......
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」感想 なぜ瀬戸方久を庇護...... (しっとう?岩田亜矢那)
先週の「城主はつらいよ」に続いて、今週のタイトルが「徳政令の行方」ってセンス無いよな~。ずっと名画や小説のタイトルをもじってるのは判るけど、統一性が無いし、突然わけの......
おんな城主 直虎 第14回「徳政令の行方」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第十四回「徳政令の行方」 あらすじ・・・・・・・
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断14直虎は自ら田植えを行う事で百姓の...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第14話は直虎は徳政令を出せない事で約束を破った為に百姓たちの反乱に対処する事になった。徳政令を今川に願い出た百姓だったが、それは政次の......
おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」 (あしたまにあーな)
前回からちょくちょく登場していた蜂前神社の禰宜。初めは演じているのがダンカンということもあり、おちゃらけた存在なのかと思っていたら、政次と通じて色々と暗躍する裏の一面......
【おんな城主 直虎】第14回「徳政令の行方」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主 直虎「徳政令の行方」 (のほほん便り)
偶然だけど、土曜日は「ひよっこ」で稲刈りシーンが、日曜日は、この「おんな城主 直虎」で田植えシーンが… 続けて田んぼが舞台になりましたね。しかも、ヒロイン・直虎、苦境......
おんな城主直虎 第14回~このままでは井伊は先細りじゃ! 新しいやり方が要るのじゃ! (平成エンタメ研究所)
「方久に土地を預けるのはこれからの井伊のためじゃ!  今の井伊には金も人もおらぬ! このままでは先細るばかりじゃ!  新しいやり方が要るのじゃ!」  直虎(柴咲コウ)は......
おんな城主 直虎 14話「徳政令の行方」 (昼寝の時間)
公式サイト 直虎(柴咲コウ)が徳政令の約束を破ったことに腹を立てた甚兵衛(山本學
大河ドラマ『おんな城主直虎』第十四回 (レベル999のgoo部屋)
「徳政令の行方」内容瀬戸村の甚兵衛(山本學)らからの“徳政令”の懇願に、直虎(柴咲コウ)は、瀬戸方久(ムロツヨシ)を家臣に取り立て、瀬戸、祝田を方久の領地とするこ...
おんな城主直虎第14話「徳政令のゆくえ」 (森の中の一本の木)
 遅ればせながら、毎回のタイトルが映画タイトルのパロディだって事にようやく気が付きました。前回のタイトル「城主はつらいよ」で「なあに、これってまるで・・・・。あれっ、......