事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第45回 魔王のいけにえ

2017-11-12 | 大河ドラマ

第44回「井伊谷のばら」はこちら

前回の視聴率は11.4%とむしろ降下。日本シリーズは第6戦でけりがつき(だけどわたしにとってのシリーズMVPはラミレス)、影響はなかったのにイッテQに蹴散らされている。よくわかんない。

さて今回は、例の信長への臣従を示すために家康が本妻と長男を犠牲にするというお話。流行りの“忖度”です。徳川家康とはどれだけ我慢の人だったか、織田信長とはどれだけ悪魔のような人間だったかの回だ。

なにしろサブタイトルがチェーンソーをふりまわす悪鬼からとっていることからわかるように、信長をひたすら悪役にしないと家康の立場がない。そのために森下脚本はさまざまな仕掛けを用意している。ここは、予想通り。

酒井忠次は失態を犯し、築山殿はよけいなこと(信康に側室を求める)をし……とはなっているけれども、やっぱり信長の狂気が印象に残るようにつくってある。籠の中の鳥を信長は射殺し、万千代はだいじにするというあざとさで承知できます。

わたしはつくづく信長嫌いなので、若手サラリーマンの人気ナンバーワン武将が彼であることが不思議でならない。きみたち、本当にあの男のような天才肌で部下がバカだとしか思っていない上司に仕えたいか。仮に明智光秀があのようなことにおよばず、木下藤吉郎が有能な部下のままであったとしても、織田信長が天下をとって、本当に天下布武で穏やかな世の中が来たはずがないと思いませんか。

自分の子たちが愚物ぞろいで、家康の子が優秀であることに彼が嫉妬したという説にはさすがにわたしも首肯しかねる。でもね、家康の世になったら、愚物が二代目でも三百年もつことになったんですよ。

家康好き、信長嫌いの放言でした。あ、直虎は今回なにをやったんでしたっけ?視聴率はもうさっぱり読めません。12%台となんの根拠もなく。

第46回「悪女について」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「凪の司祭」石持浅海著 幻冬舎 | トップ | 「探偵は女手ひとつ」 深町... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事

10 トラックバック

大河ドラマ「おんな城主直虎」 #45 魔王のいけにえ (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
徳川家に不穏な雲行き・・・。
大河ドラマ『おんな城主直虎』第四十五回 (レベル999のgoo部屋)
「魔王のいけにえ」内容刺客から家康(阿部サダヲ)の命を救ったことで、一万石の知行を手に入れた万千代(菅田将暉)刺客の一族が処断されるも、それが信康(平埜生成)の家臣だ......
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第45回「魔王のいけにえ」感想 明智光秀は白髪の...... (しっとう?岩田亜矢那)
おとわ(直虎)はもういらんやん、ストーリーに関係ないやん! と10月くらいから思っていたけど、 ここにきて万千代もいらんやん、ストーリーに関係ないやん! まあ元康が優秀......
おんな城主直虎 第45回「魔王のいけにえ」 (あしたまにあーな)
今回は、徳川信康と瀬名の悲劇に密着して描かれています。この時代の真の権力者である信長の意向に逆らってしまった結果、彼らは悲劇にも徳川家から追放されることになってしまい......
【おんな城主 直虎】第45回「魔王のいけにえ」 感想 (ドラマ@見とり八段)
…井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったといわれています…
おんな城主 直虎「魔王のいけにえ」 (のほほん便り)
家康(阿部サダヲ)の命を救ったことで、一万石の知行を手に入れた万千代(菅田将暉)だが、間者が嫡男・徳川信康(平埜生成)の家臣だったことがわかり、岡崎衆らは一斉に罰せら......
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第45回「魔王のいけにえ」 (真田のよもやま話)
今週の元ネタは・・悪魔のいけにえ?テキサスチェーンソー!レザーフェイスだ!ギュイイイイイんっ!あ、失敬、ちょいと興奮しすぎてしまいました。あ、鼻血が・・フガフガ。
おんな城主直虎 第45回~信康の悲劇を見て、万千代は現実の理不尽さを学んだ (平成エンタメ研究所)
 信康(平埜生成)と瀬名(菜々緒)の悲劇。  今回、万千代(菅田将暉)は事件の目撃者である。  万千代が見たものとは<現実社会の理不尽さと怖さ>。  そして<織田にとも......
おんな城主 直虎 第45回「魔王のいけにえ」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第四十五回「魔王のいけにえ」 あらすじ・・・・・・・
おんな城主 直虎 45話「魔王のいけにえ」 (昼寝の時間)
公式サイト 家康(阿部サダヲ)の命を狙った間者が嫡男・徳川信康(平埜生成)の家臣