事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「新感染 ファイナル・エクスプレス」부산행 (2016 ツイン)

2017-10-17 | 洋画

絶賛の嵐。とにかく面白いと評判。これはぜひとも見なくっちゃ。ということで先週の「ベイビー・ドライバー」につづいて妻と見てきました。ハラハラドキドキの映画が苦手な妻が「見たいわこれ」と言い出したのは意外。

一匹の鹿が、クルマにひかれたのによみがえるオープニング。そう、これは韓国初のゾンビ映画なの。釜山行き(原題)の新幹線に乗りこむ父娘。父親は仕事中毒で娘のことをあまりかまってやれない。しかもファンドマネージャーとしてけっこう後ろ暗いこともやっていることが部下との会話でうかがえる。

発車直前に血だらけの女性が乗りこんできて、ここからゾンビウィルスに感染した人間VSまだ感染していない人間のバトルが開始される。

韓国映画なので、ハリウッドコードに慣れた日本人観客にはなじめない部分もけっこうある。でも、そこがまた面白いのだ。

基本的にこの映画は

・罰せられるべき人間はすべて感染し、駆逐される

という因果応報なお話だけれども

・罰せられるべきではない人間も感染する

という冷徹なお話でもある。だから最後の「歌」(わたしは違う場面で使われるものと思っていました)に泣かされるのだ。

興味深かったのはゆで卵を食べる高齢の姉妹。他人のためにすべてを犠牲にしてきた姉と、若いものたちへの不満をぶちまける妹。このふたりがストーリーの上で重い意味をもってくるあたり、考えてあるなあ。“北”への言及も慎重に排除してあるし。

とにかくゾンビたちの動きが速いので息もつけない。日本には「新幹線大爆破」(東映)という新幹線を扱った傑作があるぜと思いつつも、韓国の才能おそるべしと感嘆。

「あのね、ゾンビは××××(ネタバレなので秘します)なんだから、××××すればよかったんじゃない?」

妻は堪能しながらも文句をつけている。

「新幹線も止まっちゃうじゃないか!」

なぜわたしがフォローしなくちゃいけないんだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶴岡市長選~再現出来ないジ... | トップ | 青山文平でいこうPART9 「遠... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ぱたた)
2017-10-18 08:47:49
ラスト前から号泣でした。ゾンビ物は
相当数観てますが涙は初です。
頼れる兄貴の吹替が小山力也なので
ジャックバウアーと被り活躍してました。
秋口まちキネのセレクト良いですよね。
ここ最近毎週鑑賞しに行ってますよ!
まちキネはナイス! (hori)
2017-10-18 17:57:57
ほんとに近ごろのまちキネはいいよね。
次は「猿の惑星」でその次はもちろん
「ブレードランナー」。
プレミアム会員でよかった(笑)
塩パンもおいしくてよかった!

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事

11 トラックバック

新感染 ファイナル・エクスプレス (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】(10) …だから走るゾンビはダメだって^^;
新感染 ファイナル・エクスプレス  監督/ヨン・サンホ (西京極 紫の館)
【出演】  コン・ユ  マ・ドンソク  チョン・ユミ 【ストーリー】 別居中の妻がいるプサンへ、幼い娘スアンを送り届けることになったファンドマネージャーのソグ。夜明け前のソ......
「新感染 ファイナル・エクスプレス」:あれこれてんこ盛りの韓国風 (大江戸時夫の東京温度)
映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』は、多くのアイディアを詰め込んで、新しい
新感染 ファイナル・エクスプレス (あーうぃ だにぇっと)
新感染 ファイナル・エクスプレス@神楽座
『新感染 ファイナル・エクスプレス』 生き残るのは誰だ? (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  いやもう、面白いったらない。  『新感染 ファイナル・エクスプレス』は、パンデミックの恐怖とノンストップアクションが組み合わさった、見事としかい......
劇場鑑賞「新感染 ファイナル・エクスプレス」 (日々“是”精進! ver.F)
プサンまで、必ず送り届ける… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201709010000/ 新感染 ファイナル・エクスプレス (竹書房文庫) [ 藤原友代 ]価格:810円......
「新感染 ファイナル・エクスプレス」 (或る日の出来事)
どこまで行くか、まだ行くか、と観ていて満腹のエクスプレス。
新感染 ファイナル・エクスプレス★★★★・5 (パピとママ映画のblog)
ソウルからプサンへと向けて走る高速鉄道KTXの車内で繰り広げられる壮絶なゾンビ・パニックを描き、本国韓国のみならず世界中で大きな話題を集めたノンストップ・サバイバル・......
新感染 ファイナル・エクスプレス・・・・・評価額1800円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
絶対に、守り抜く。 ゾンビ映画の歴史を塗り替える大傑作だ。 韓国全土を襲う感染爆発の中、ザック・スナイダー系の走るゾンビを乗せた、ソウル発プサン行きの高速列車・KTXが突......
新感染 ファイナル・エクスプレス (映画的・絵画的・音楽的)
 韓国映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)公開されてからかなり時間が立ちますが(注1)、評判が大層高いので映画館に行ってきました。 ......
『新感染 ファイナル・エクスプレス』('17初鑑賞99・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 9月1日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 10:40の回を鑑賞。 2D:字幕版。