事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「味園ユニバース」 (2015 GAGA)

2015-04-07 | 邦画

近ごろめっきりアイドル事情に暗いので、ジャニーズ系がどうなっているのかも何が何やら。

関ジャニ?えーと、錦戸は「流星の絆」のお兄ちゃんでしょ、横山は「天地明察」で思い切り浮いてたあいつね……えーと、えーと、あ、おれはでも彼らが若いときに出演していた番組をおぼえてるぞ。日テレの日曜お昼の番組で、堂本光一が……そうだ「ピカイチ」だ!確かその番組には横山も村上も出ていたような気がする。

でも、わたしはその番組で、妙にソリッドなルックスのお兄ちゃんが有望だと思っていたの。アドリブもかますし、妙な愛敬がある。そう、渋谷すばる

そんな彼が、この映画の宣伝で放送事故に近い無愛想さだったことがニュースになっていて、へー、あのシブタニがねえと意外に思っていた。

さて「味園ユニバース」。くたびれた工員服を着た若者が出所するシーンからスタート。刑務官は彼に謝罪している。「臭くてごめんな。普通は(出所用の服を)誰かが差し入れてくれるもんなんやけど」つまりこの青年は、刑務所にいる間に誰にも世話になれなかったのだ。迎えに来たのは絵に描いたようなヤンキー。しかし彼らには別の思惑があって……

記憶喪失になり、歌を歌うことでしか自分を表現できない男を渋谷は仏頂面で演じ切り、彼を居候させる不幸な生い立ちの娘を二階堂ふみがこれまた仏頂面で。

お互いがお互いを

「しょーもな」

と吐き棄てながら。

最後になってようやく彼らの笑顔が見れて彼らも観客も救われる。

監督は山下敦弘。「リンダリンダリンダ」で、あのペ・ドゥナにアカペラで「どぶねずみみたいに~」と歌わせた感動がよみがえる。ほうきをブラブラさせる渋谷や、がに股で歩く二階堂がとにかく愛おしい。いいもの見せていただきました。

妙に生活感がない、赤犬という実在のグループの味がこの映画の質感を決定づけている。やっぱり、山下作品はいいですわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聞いたり聞かれたりPART4 ア... | トップ | 日本の警察 その75 「捜査... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「味園ユニバース」 (元・副会長のCinema Days)
 主演の渋谷すばるに尽きる。彼が関ジャニ∞のメンバーであることを今回初めて知ったが、別にこのグループに興味があるわけでもない(知っているメンバーは他に「ちょんまげぷりん」に出ていた錦戸亮ぐらい)。しかし、ジャニーズのタレントとはとても思えない、全身か...
『味園ユニバース』 渋谷すばるを堪能せよ! (映画のブログ)
 その瞳に狂気をたたえ、猫背気味にステージに突っ立って、突き放したようにシャウトする。若かりし日の甲本ヒロトを彷彿とさせる男。  『味園(みその)ユニバース』で渋谷すばるさんが演じたポチ男(ポチオ)は強烈だった。  あまりテレビを見ない私が芸能人を知る機...
味園ユニバース ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
関ジャニ∞の渋谷すばるが初めて単独で映画主演を果たした人間ドラマ。渋谷がふんした歌う以外の記憶を喪失した男が、とあるバンドマネージャーの少女と関わりを持ったことで過去と向き合い、自らを見つめ直す姿を描く。彼と行動を共にするうちに自身も変化していくヒロイ...
味園ユニバース (単館系)
味園ユニバース MOVIXさいたま 2015/2/14公開 大阪のとある広場でバンドがライブをしている中、記憶を失った若い男(渋谷すばる)が 舞台に乱入し歌を披露する。 ざわつく会場で鳴り響いた男の歌声は、周囲の人間を圧倒する。 彼の才能に興味を抱いたバンドとマネ...
味園ユニバース  監督/山下 敦弘 (西京極 紫の館)
【出演】  渋谷 すばる  二階堂 ふみ  鈴木 紗理奈 【ストーリー】 大阪のとある広場でバンドがライブをしている中、記憶を失った若い男が舞台に乱入し歌を披露する。ざわつく会場で鳴り響いた男の歌声は、周囲の人間を圧倒する。彼の才能に興味を抱いたバンドとマネ....
「味園ユニバース」記憶を失って知った過去の夢と今の自分を向き合った先に見つけた自分の生きる場所 (オールマイティにコメンテート)
「味園ユニバース」は記憶を失った男が偶然辿り着いた会場で歌った事から歌を歌う事を始めて次第に自らの過去を知りながらも歌う事に目覚めて行くストーリーである。過去を時とし ...
『味園ユニバース』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「味園ユニバース」□監督 山下敦弘□脚本 菅野友恵□キャスト 渋谷すばる、二階堂ふみ、鈴木紗理奈、川原克己、松岡依都美■鑑賞日 2月15日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<...
歌え!ポチ男!~「味園ユニバース」~ (ペパーミントの魔術師)
映画のあと、地下鉄西梅田駅行ったらコチラ~っていわんばかりにドドっとポスターが。 コメントを寄せてくれた芸能人と映画のワンシーンのポスターがズラリ。 んでもって、劇中着ていたTシャツが展示されてました。ロケ地マップは当然ありますわな。 ・・・大阪市交....
味園ユニバース (映画と本の『たんぽぽ館』)
石橋は壊して渡れ、一寸先はきっとハッピー * * * * * * * * * * 大阪のとある広場で演奏していたバンド「赤犬」。 そこへ一人の男(渋谷すばる)が乱入し、マイクを奪って突然歌い始めます。 そのパワフルな歌声に観客は圧倒されるのですが、 男....