事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第12回 おんな城主直虎

2017-03-26 | 大河ドラマ

第11回「さらば愛しき人よ」はこちら。

前回の視聴率は13.7%と上昇。意外に底堅い。その理由がよくわかった回でもありました。

今週は午後に米沢から山形新幹線経由陸羽西線で帰ってくる関係から、早丸で見ることができず、久しぶりに本丸で視聴。井伊家の直情径行なやりとりに気が遠くなりました。あまりにもわかりやすい。そのわかりやすい方々(前田吟、刈谷俊介、筧利夫)は今回で退場。おいおいこんなんで大河なのか、あまりに軽すぎないかとあきれた瞬間にダース・ベイダー登場。高橋一生。

彼が登場した瞬間にブラウン管(死語)の温度が確実に上昇。待ってました!と言いたくなる。彼こそがこの大河を今のところ背負って立っていることが如実にわかる。脚本の森下さんが、どれほど高橋一生のブレイクを予想していたかはわからないが、彼の深謀遠慮がなかったら井伊家など木っ端微塵であったと主張したいのだろう。ちょっと仕掛けが足りないような気もしますが。でも仕掛けの足りなさをあまりある高橋の魅力爆発だ。

感情をあまり外に出さないけれども、潤んだ瞳がきゅるきゅる動くあたりは、中年男でも「おー」と思う。「軍師官兵衛」でも、官兵衛の部下である冷静な男がうろたえることでドラマを揺り動かしていたし、ひょっとしたら将来は大河の主演だってありうるかもしれない。山縣有朋か伊藤博文を彼でやってくれないかな。

ドラマのタイトルをこのエピソードのタイトルにそのまま移入したのだから、音楽で言えばタイトルチューンだ。絶対の自信作、あるいは最初のシングルカット。その域に達していたかはよくわからない。でも、例の魚民が同級生の安息の場ではなくなったという意味で、来週からは違ったステージにこのドラマは突入するはず……なんだよねえ?

一生人気に期待して視聴率は14%台復帰と読みました。ほんと、ブレイクってこういうときに使う言葉だったんだなあ。うちの奥さんはTBSの「カルテット」で夢中になってました。「この人知ってる?」知ってるってば。

第13回「城主はつらいよ」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うまい店ピンポイント 2017... | トップ | うまい店ピンポイント 2017... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
おんな城主 直虎 第12回「おんな城主直虎」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSを録画で鑑賞。 第十二回「おんな城主直虎」 あらすじ・・・・・・・
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第12回「おんな城主直虎」 (真田のよもやま話)
ビックリしました!稀勢の里様奇跡の逆転優勝じゃないですか!これはもう大フィーバーですけど、お怪我の方が心配心配・・ってのは先ほど場を改めましてお祝い申し上げ奉り候。に......
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断12直親の死により後継者不在となった...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第12話は直親が今川の重臣朝比奈に殺され、氏真から虎松の命を差し出すように仕向けられる。しかしこれを新野左馬助が必死に説得し、虎松の命と......
【おんな城主 直虎】第12回「おんな城主直虎」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主直虎第12回『おんな城主直虎』 (森の中の一本の木)
どうでも良い事だけれどね、この12回はサブタイトルも「おんな城主直虎」なのよね。 だからタイトルは今までのスタイルを貫いたら、「おんな城主直虎第12回『おんな城主直虎』」と......
おんな城主 「女城主直虎」 (のほほん便り)
氏真(尾上松也)に呼び出され、駿府へ向かった直親(三浦春馬)なれど、道中、今川の手の者に取り囲まれ、次郎法師(柴咲コウ)の水業の願いも虚しく絶命。変わり果てた姿で戻っ......
おんな城主直虎 第12回~虚無におちいった政次。高橋一生さんの魅力が炸裂! (平成エンタメ研究所)
 政次役の高橋一生さん。  女性の間では、「萌えるは一時の恥、萌えぬは一生(いっせい)の恥」と大人気らしい。  その魅力は<無邪気な笑顔>と<底知れぬ無表情>の往復運動......
大河ドラマ『おんな城主直虎』第十二回 (レベル999のgoo部屋)
「おんな城主直虎」内容氏真(尾上松也)の呼び出しを受け、駿府へ向かった直親(三浦春馬)だが、その道中、今川の手の者に取り囲まれ。。。。 直親を心配する次郎法師(柴咲コ......