事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第33回 嫌われ政次の一生

2017-08-20 | 大河ドラマ

第31回「虎松の首」はこちら

米沢まで娘を送って行き、何気ないふうを装いながらも、今日の大河は見たかったので酒田まで160キロを突っ走って帰る。高橋一生の最期を見届けなければ、この、あまり盛り上がらない大河を見続けてきた甲斐がないというものだ(先週は見逃したけど)。

前々回は世界陸上のあおりを受けたか視聴率は10.6%と最低を記録。次の「復活の火」はオリビア・ハッセーと草刈正雄が出てきそうなスケール感からかわずかに12.0%と上昇。

おそらく、この大河の不調はNHK内部でも問題になっているのだろう。制作統括に男性が加えられているあたり、なんか宮仕えのつらさをうかがわせる。

そして、政次の最期。まさか磔とは。切腹すらさせてもらえなかったのか。井伊家を守るために、という政次の動機が井伊家=直虎だったとダメ押しするあたりは森下泣かせ脚本の面目躍如。真田丸であれば今回のサブタイトルは文句なく「本懐」。

誰もが驚いたであろう直虎と政次の最後のやりとり(苛烈なラブシーンでもある)にはきっと批判も集まるでしょうが、高橋一生という存在を消すにはあれしかなかったのかなという気もする。白と黒の碁石のやりとりでラブコメを展開してきたふたりを押し潰したのが、才もなく、ただ執念深いだけの男だったというオチはすごく納得できる。歴史ってそういうものだったんでしょう。

問題はこれからの「おんな城主直虎」という大河だ。どうするんだろう。妻としみじみ、この大河に高橋一生がいなかったらどうなっていたのかと語り合う。人気を集めるとすれば、クレヨンしんちゃんのようなポーズをとる徳川家康(阿部サダヲ)の愛敬しかないんだろうが……。

わたしはこの回を見て満足。三年後ぐらいの大河にマジ帰ってきてね高橋一生。今回の彼の脚を引きずる演技が、「軍師官兵衛」の岡田准一への返歌だったろうことも含めて期待。視聴率はさすがに13%行くはず。

第34回「隠し砦の龍雲丸」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明細書を見ろ! 2017年8月号... | トップ | うまい店ピンポイント 2017... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第33回「嫌われ政次の一生」 (真田のよもやま話)
今週のタイトルは・・・元教師の女性が人生を転落していくミリオンセラーですよねえ。徹底して救いのない人生って所が政次様と共通するって趣向でしょうか。そして役者の方のお名......
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #33 嫌われ政次の一生 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
井伊谷城に入ろうとした徳川軍。
【おんな城主 直虎】第33回「嫌われ政次の一生」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主 直虎「嫌われ政次の一生」 (のほほん便り)
今回は、高橋一生の俳優人生にも残りそうな神回でしたね。井伊家の再興を試みることを、徳川と通じることで果たそうとした、直虎(柴咲コウ)政次(高橋一生)でしたが、城を明け......
おんな城主直虎第33回「嫌われ政次の一生」 (森の中の一本の木)
― やっぱり、どうしたって泣くよね。 ずっとこの大河の感想を書くのをやめていました。直虎が政次の本当の気持ちに気が付き、うわべでは、いまだ敵対しているかのように振る......
おんな城主直虎 第33回~笑止、井伊に未来などあると思うのか!地獄の底から…見届けて...... (平成エンタメ研究所)
「笑止!  未来など、元よりおなご頼りの井伊にあると思うのか……!?  家老ごときにたやすく謀られるような愚かな井伊がやれるものならやってみよ……!  地獄の底から…… ......
おんな城主 直虎 第33回「嫌われ政次の一生」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BS録画で鑑賞。 第三十三回「嫌われ政次の一生」 あらすじ・・・・・・・
大河ドラマ『おんな城主直虎』第三十三回 (レベル999のgoo部屋)
「嫌われ政次の一生」内容徳川と通じることで、井伊家の再興を試みた直虎(柴咲コウ)政次(高橋一生)しかし、城を明け渡そうとしたとき、徳川軍に矢が撃ちかけられる。何らかの......
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #33 嫌われ政次の一生 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
井伊谷城に入ろうとした徳川軍。
おんな城主 直虎 33話「嫌われ政次の一生」 (昼寝の時間)
公式サイト 徳川と内通していた直虎(柴咲コウ)と政次(高橋一生)は、約束通り徳川