事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第26回 誰がために城はある

2017-07-02 | 大河ドラマ

第22回「虎と龍」はこちら

ほぼ一ヶ月ぶりに大河ドラマ特集復活。んとにパソコントラブルはしんどかったのでした。それが過去形じゃないのがまたつらいのですが。

これまでも直虎はちゃんと見逃さないでいましたよ。前回の視聴率は12.3%でしたが、ほぼそれくらいの数字で推移。低値安定というか。それ以上にまわりから大河への興味がどんどん薄れているような。細腕繁盛記化は確信犯のようで、大河ではなく、単なる日曜時代劇ではないか……まあそれはともかく。

地方選のひとつにすぎない東京都議会議員選挙に、大河が時間帯も含めて影響を受けるのも4年前(「八重の桜」からもうそんなにたつのか)といっしょ。あまり大きな声では言えませんが、浮薄な選択をしてきっとまた後悔するんだよな。東京の人たちって懲りないなあ。

さて直虎。彼女も領民ファーストの姿勢でがんばっている。その当時に選挙制度があれば、きっと彼女も大きな支持を得ることだろう。でも現実は少しずつ領民に妥協を強いるしかないわけで、そのあたりの政治的成長を政次との囲碁に仮託するあたりは森下脚本の定番となっております。つまり、筋はいいけれどまだまだだと。

本日のタイトルはヘミングウェイ原作「誰が為に鐘は鳴る」をいただいて、しかもちゃんと内容に合っている。ただね、イングリット・バーグマンの

「キスをするとき、鼻は邪魔にならないの?」

という究極の決め台詞に代表されるような、ヒロインが命をかけている感じが残念ながら……。井伊谷はまだまだホビット村です。次回もこれくらいの視聴率でしょ。

第27回「気賀を我が手に」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月の名言 2017年6月号 文... | トップ | 「LOGAN/ローガン」(2017 F... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
おんな城主直虎 第26回「誰がために城はある」 (あしたまにあーな)
ここ数回、気賀の町衆との絡みが多い直虎ですが、普通の考え方では政次が言うように首を突っ込みすぎず、対岸の火事として済ませておけば良いのだと思います。しかし直虎はそれを......
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第26回「誰がために城はある」 (真田のよもやま話)
御大ヘミングウェイ様の名作をパロるか~。そもそもこのフレーズ、イングランドの詩人司祭ジョン・ダン様のお説教の一節だとか。人が死んで教会で鳴らす鐘は誰のため?それは死者......
【おんな城主 直虎】第26回「誰がために城はある」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主 直虎「誰がために城はある」 (のほほん便り)
龍雲丸(柳楽優弥)が材木を取り返してくれたことで、直虎(柴咲コウ)の謀反の疑いは晴れたものの今川の手によって、気賀に運びこまれることになります。今川氏真(尾上松也)は......
おんな城主直虎 第26回~瀬戸方久の策! 「殿は気賀の城主をお受けになりますか?」 (平成エンタメ研究所)
「気賀は面倒だ。  城を造るのはやめようと今川に思ってもらうしかないでしょう」  龍雲丸(柳楽優弥)はこう言って、材木を燃やし、牛や馬を放ち、ゲリラ戦をおこなう。  何......
大河ドラマ『おんな城主直虎』第二十六回 (レベル999のgoo部屋)
「誰がために城はある」内容龍雲丸(柳楽優弥)の助けで、材木を取り戻した直虎(柴咲コウ)は、氏真(尾上松也)からかけられた謀反の疑いは晴れる。直後、氏真は、その材木を気......
おんな城主 直虎 第26回「誰がために城はある」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第二十六回「誰がために城はある」 あらすじ・・・・・・・
おんな城主 直虎 26話「誰がために城はある」 (昼寝の時間)
公式サイト 龍雲丸(柳楽優弥)が井伊の材木を取り返したことで、直虎(柴咲コウ)の