事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第13回 城主はつらいよ

2017-04-02 | 大河ドラマ

第12回「おんな城主直虎」はこちら

前回の視聴率は12.9%と降下。タイトルチューンとして勝負に出た回だけにNHKとしてもつらいところか。で、今回のサブタイトルはもちろん「男はつらいよ」をいただいているんだろうけれど、だったら前田吟がいるうちにやってほしかった気も。

実際、城主をやっていくのは大変な作業だと思う。特に貧乏で強国にはさまれている状況では。偽悪的な政次は、こんな井伊の城主に誰もなろうとは思わないでしょう?と今川側に告げることで次郎法師から直虎への変貌をサポートする。いい人だ政次。誰も認めてないけど。

治世のそのほとんどは税制に代表される経済的調整であるはずで、戦争がその延長線上にあると考えれば、政治家の日常は確かにドラマティックではない。悪の帝王が世界征服を実現しても、それ、きっとつらいだけだよ。

その辺の甘さを露呈し、徳政令を安請け合いしたことで臣下から見限られる直虎。この調子だと視聴者からも見限られるかも、と思った瞬間にムロツヨシ再登場。おとわの櫛で得た金を元手にわらしべ長者となって、いまでは井伊の強大な債権者。

そして彼の意見をいれて苦況を脱しようとする直虎……守旧派である家臣たちと改革派の争いに見せたいようだけど、ちょっとこれも無理があるような。

一気に軽くなったキャスト。でも、「深夜食堂」の山中崇、「木更津キャッツアイ」の橋本じゅん(「日系でーす!」には笑ったなあ)、ダメ田十勇士の、というより「ごめんね青春!」のみしまるくんだった矢本悠馬、そして菅原大吉や矢島健一などのくせ者がそろっているのでそちらはけっこうなお味。

ただ、この軽さが視聴率にどう影響するのか。渋さと美貌を高橋一生(すばらしい剣技だった)だけに背負わせるのは……今回の視聴率は12%台前半に降下と読みました。

第14回「徳政令の行方」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月の名言 2017年3月号 図... | トップ | 図書館ってなに?PART2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (タビタビ)
2017-04-03 07:50:06
おはよーございます(≧∇≦)
ララランド 観て来ましたヨ〜(^o^) でも世間で言われている程では無かっと思います(^_^;)もう少し違ったアプローチで終わらせても良いのかなとも!やっぱり昔のミュージカルは凄かったと再認識でしたな(≧∇≦)ジャズ好きにして見れば前作にしても掘り下げかたが浅いと思います(^_^;)
突然ラーメンですが、昔の酒田センター郊外店の
駐車場にある 花屋セカンドもまぁまぁですよ(^o^) あと変電所の陰の 侍もグーですなぁ(^O^)
ま、そこはね。 (hori109)
2017-04-03 20:24:25
黄金時代のMGMミュージカルと比べるのは
酷というものです(笑)
主役のふたりが、どこか危なっかしいあたりが
かえって愛らしいじゃないですか。

花屋セカンドは酒粕のやつだけは勘弁して
ほしかったけど、侍はいいですよねー。
あ、明日行こうかな。
火曜は休みだったかなあ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第13回「城主はつらいよ」 (真田のよもやま話)
これより井伊はワレが治めるところとなる!キリッとした眉毛で言い放たれた、おとわちゃん改め次郎法師改め井伊直虎様!っていう重要な場面に続く今回の題が、どうしてこんなにコ......
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第13回「城主はつらいよ」感想 サンシャイン中野...... (しっとう?岩田亜矢那)
直虎が城主となった井伊家の家臣として今週から登場した 中野直之 前回亡くなった中野直由の嫡男、実は関ヶ原の後まで生きて井伊家の重臣として仕えるんだけど現時点ではサンシ......
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断13直虎は井伊領の借金経営の現実を知...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第13話は井伊家の領主となった直虎だったが、これまで出家していたために井伊家の実情がわからない状況だった。当然この時代におんな城主はあま......
おんな城主直虎 第13回「城主はつらいよ」 (あしたまにあーな)
どこか国民的映画をぱくったのではないかと思わせる題名ですが、出だしから完全に家臣に反発され、虎松の後見という立場でありながら、その母親であるしのとの関係は最悪という、......
【おんな城主 直虎】第13回「城主はつらいよ」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主直虎 第13回~瀬戸方久登場! 「銭は力。千騎の武者に値する」 (平成エンタメ研究所)
 新しいキャラクターの登場だ。  瀬戸方久(ムロツヨシ)。  井伊家からもらった銭で〝わらしべ長者〟のように財を増やしていった実務家。  その信念は、「銭は力。千騎の武者......
おんな城主 直虎 第13回「城主はつらいよ」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第十三回「城主はつらいよ」 あらすじ・・・・・・・
おんな城主直虎第13回「城主はつらいよ」 (森の中の一本の木)
今日は、この後「ストハー」ってやつを見なくちゃならないので、いつも以上に簡単に行こうと思います。^^ (と、言いながら昨夜アップしたのは、本当にスカスカだったので朝・......