事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第29回 女たちの挽歌

2017-07-23 | 大河ドラマ

第28回「死の帳面」はこちら

前回の視聴率は12.0%と予想どおり低値安定。一種のモンスターとして描いた寿桂尼(浅丘ルリ子)もオープニングで死んでしまった(先週のうちに見送るべきでしたね)。これからどうなるんだろう。

もうひとりいましたモンスターが。意外なところに。

直虎がとった武田家封じ込め作戦は、しかし逆に徳川側から、同盟の証としてしの(貫地谷しほり)を人質として提供するように仕向けられる。しのは行きたくないと息子である虎松(寺田心)にもらす。それは……

この、後の井伊直政である虎松がモンスターでした。彼は父親に続いて母親まで失いたくないと、別の人質候補を帳面につけて画策する。またデスノート登場(笑)。しかし、すべては息子を強くするために母親として最後に残した試練だったと。

ありえないだろっ!と心の中で思いつつも、さすが森下脚本なのできっちり泣かせます。ええそうですとも。わたしは疲れていたこともあってホロリとしてしまいましてよ。

幼き夜神月を演じた寺田心はうまいにもほどがある。妻は

「あ、この子が出てるの」

とテンションが低くなっている。

「え、この子は有名?」

「すごく。トイレのCMとか。知らない?あたし苦手なの」

次郎法師を演じた新井美羽のときと逆の展開。わたしはとにかくあの子が嫌いだったが寺田心はだいじょうぶ。どうしてだろう。あ、そうか。あどけない表情が彼の場合は無邪気さとは無縁で、なんか邪悪なものすら感じさせるあたりでしょうか。そりゃー世間からは嫌われるよなあ(わたしは嫌われ者が好き)。

視聴率は、新モンスター降臨もあって12%維持と読みました。今回のタイトルはジョン・ウーをいただいているとは言っても、二丁拳銃や白い鳩とは関係ない。

第30回「潰されざる者」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「月の満ち欠け」 佐藤正午... | トップ | 明細書を見ろ! 2017年7月号... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第29回「女たちの挽歌」 (真田のよもやま話)
本日のビックリドッキリタイトルは・・香港ノワールのあの映画から!渋い男の二丁拳銃、カッコ良かったですねええ~。んだけどたぶん当作の「挽歌」はホントの挽歌で、迫力アクシ......
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第29回「女たちの挽歌」感想 死せる寿桂尼、生け...... (しっとう?岩田亜矢那)
チャンネルNECOを見ていたら「武田くノ一忍法伝 千代女」ってVシネに寿桂尼が出てきて驚いた!『戦乱の世が望むなら、この裸体も差し出そう…。巫女として世を忍ぶその姿...
おんな城主直虎 第29回「女たちの挽歌」 (あしたまにあーな)
寿桂尼が亡くなる頃、世の中はいよいよ大きく動き出し、駿府にいる今川氏真も武田との絶縁が決定的になって戦になる前触れが忍び寄ってきます。その中で周囲の戦国大名の神経戦が......
【おんな城主 直虎】第29回「女たちの挽歌」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #29 女たちの挽歌 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
パソコンが起動できないので、簡単レビュー。
おんな城主 直虎「女たちの挽歌」 (のほほん便り)
寿桂尼(浅丘ルリ子)が亡くなる前後、歴史は大きく動き始めました。それにしても、今回は、ほとんど虎松(寺田心)の回でしたね。めちゃくちゃ上手いです。駿府にいる今川氏真も......
おんな城主直虎 第29回~われらの望むことは喜びに満ちた日々。民、百姓、ひとりたりと...... (平成エンタメ研究所)
「井伊と気賀、こちらは今以上の安堵は望みませぬ。  われらの望むことは喜びに満ちた日々。  井伊の望むところは、民、百姓、ひとりたりとも殺さぬことじゃ」  直虎(柴咲コ......
おんな城主 直虎 29話「女たちの挽歌」 (昼寝の時間)
公式サイト 直虎(柴咲コウ)は徳川家康(阿部サダヲ)に書状を送り、上杉と同盟を組