事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2016年1月号 正しいマイナンバーの集め方~最終回

2016-01-18 | 明細書を見ろ!(事務だより)

Carly Simon - Coming Around Again

2016年1月マイナンバー号「正しいマイナンバーの集め方~実践篇」はこちら

扶養控除申告書へのマイナンバーの記載、および確認にご協力いただき、まことにありがとうございました。まさか携帯で撮影した画像ファイルで確認したり、LINEで送られた画像を見せつけられるとは思いませんでしたが。みんな、ちゃんと削除してね。

この申告書をもとに、これから給与システムに職員全員と扶養親族のマイナンバーを入力する楽しい仕事が事務職員には待っていて、期待で胸がシクシクしています。

さて、入力されたマイナンバーがどのように活用されるのか。ちょっと考えてみましょう。

今月の給料袋にはおなじみの源泉徴収票が入っています。これは平成27年分のあなたの収入等をしめすもので、まだマイナンバーは関係ありません。この1月1日以降に退職する人にはその時点で、継続する人には来年のこの時期に配布される『平成28年分』の源泉徴収票から記載が開始される……はずでした

しかし番号の秘匿をあれだけうるさく言っているのに(あなたが記入した申告書は、鍵のかかったところに保管することとされています)、たとえばローンを組むときに金融に提出する源泉徴収票に番号が載っていたのでは、個人情報がじゃじゃ漏れになる。

そこで、去年の10月に取り扱いが変更になり、結局は記載しないことになったようです(それまでは、コピーするときにマスキングするという驚きの方法が発想されていた)。

でも、おもに税金目的で用意されたのだから、さすがに確定申告するときは必要だろう……これも違います。この2月から開始される申告も、平成27年分の所得を“確定”するためのものなので、申告書に記載するのは来年からになります。

事務職員みずからが、この制度についてテンションを下げるようなことばかり言っていてもうしわけありません。しかしとにかくマイナンバーについてはいろんなことが二転三転していて、いいかげんにしてくれよというのが事務方の本音なのです。ったくいいかげんにしてくれ。

PART2「だから差額はいつ出るんだ?」につづく

本日の一曲はカーリー・サイモンComing Around Again。
そうか彼女ももう70才なんだ。この年齢の女性の、子どものころの動画がこれだけのこっている……どんだけ彼女がお金持ちの家で育ったかがわかりますね(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田丸 第二回「決断」 | トップ | 明細書を見ろ!2016年1月号PA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事