事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

真田丸 第四十九回「前夜」

2016-12-11 | 大河ドラマ

第四十八回「引鉄」はこちら

あ、と思いました。

そうか最終回前にいろんな伏線を刈り込みまくった「前夜」で、三谷幸喜はこれをやりたかったのか。まるでスペンサー・トレイシーとキャサリン・ヘップバーン(彼らの不倫は誰もが知っていながら、誰もが彼らを尊敬していたために報じられなかった)のような、武骨な男と強気な女性のキス。

やられたなあ。男は信繁で女はきり。一年間、このふたりのラブストーリーでもあったとつくづく。視聴者みんなが(うぜーと最初は不評でもあったけれど)きりちゃんがんばれと応援してきた甲斐があったというものだ。

前回の視聴率は16.1%と、ついに「逃げ恥」に追いつかれた。三谷は朝日新聞の連載で、ようやくオンエア時だけの視聴率から、“総合視聴率”という、録画も含めた形での計測が行われたことを歓迎している。作り手の側はそれ言わない約束でしょ、と彼だって思っていたに違いないのに、言わずにおれなかったのだろう。彼がこのドラマに自信をもっていることの裏返し。

今日も素晴らしかった。伏線の数々とは……

・秀吉のためにずんだ餅をふりまいていた伊達政宗は、同じことを信繁の妻と子に行い、信繁へのリスペクトを示す。

・真の裏切り者が織田有楽斎ではなかったことで、「古畑任三郎」「オリエント急行殺人事件」の作家であり、ミステリがお手のものであることを証明。

・姉の松(木村佳乃)は、まさしく祖母のとり(草笛光子)の再来のように、信幸の言葉が聞き取れない。

・そして「黙れ!小童!」を、まさかまさか室賀の息子(西村雅彦にそっくり)に向かって叩きつけることになろうとは(笑)

あまりにおみごとなので、終焉前夜であるとつくづく。うー。今回の視聴率は、17%超えと強気に読みました。

第五十回「最終回」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「続・深夜食堂」 (2016 ... | トップ | 「若様とロマン」 畠中恵著... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗚呼… (まだアウトランダーのオーナー)
2016-12-11 19:48:20
ずっと きりちゃん の 動向が気になって見ていた者としては、
ほっと一安心。
きり役が、なぜ長澤まさみだったのかも 謎か解けたような想いです。
激しく同意 (hori109)
2016-12-11 20:12:08
今年前半の彼女に対するバッシングは
いかがなものかと思いましたもんね。
彼女こそが物語を推進してるのに。
大蔵卿は大蔵卿として魅力あるけど(笑)
あと1回 (mumioli7)
2016-12-11 22:30:32
いよいよラス1ですね。しかし今季の2大高視聴率ドラマに出てる(それも結構重要な役)星野源、ってすごいなと思います。ただ名前が秀忠とヒラマサなので、よく混乱します。

私が3兄弟なので、松さんが「またいつか3人でお茶でもしながら」と言ったセリフに泣いてしまいました。真田家は叔父さんも含めて、一族のきずなが(ほんとかどうかは知りませんが)書かれてるのは、三谷さんの願望なのか、どうか。
こちらは…… (hori109)
2016-12-12 07:40:17
兄を亡くしているので、大泉洋との
からみにグッときています。
三谷はひとりっ子なので、そういう関係性に
かえって敏感なんでしょう。

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事

12 トラックバック

大河ドラマ「真田丸」第49回 (日々“是”精進! ver.F)
大坂夏の陣… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201612110001/ NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック THE BEST [ (オリジナル・サウンドトラック......
大河ドラマ「真田丸」 #49 前夜 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
体調がいまいちなので簡単レビュー。 って、こんなクライマックスなのに・・・。
大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い49又兵衛討ち死に!幸村は最後の決戦に備え...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「真田丸」第49話はついに大坂夏の陣の幕が開けた。堀を失った豊臣方は打って出る以外の策はなく要害も作る事ができなかった中で戦う事を強いられた幸村だったが、又......
【真田丸】第49回 「前夜」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
堺雅人,大泉洋,長澤まさみ,松岡茉優,吉田羊,藤本隆宏,藤井隆,岡本健一,寺島進,中川大志,中原丈雄,竹内結子,近藤正臣,内野聖陽,星野源,哀川翔ほか… この記事の......
真田丸 第49回 「前夜」~<死の感傷>には興味がなく、<生>を描く三谷幸喜作品 (平成エンタメ研究所)
「兄上と酒を酌み交わしとうございます!」 「これは今生の別れではない」  兄弟の気持ちがあらわれたやりとりでしたね。  幸村(堺雅人)は、これが最期だから兄と別れの酒を飲......
大河ドラマ 感想 真田丸 第49回「前夜」 (架空と現実の雑記帳)
日曜日はハグの日とキスの日がダブルでキタァ~。妻子を送りだした幸村が、きりちゃんをハグ。さらにキスまでしちゃいました。「遅い、10年前が一番キレイだった」と、照れ隠し......
真田丸 第49回 (レベル999のgoo部屋)
「前夜」内容主戦派と和平派の争いが激しくなる大坂城。幸村(堺雅人)は、徳川方との決戦に備え、策を巡らせはじめる。そこで、決戦の場を京にと、秀頼(中川大志)に進言するが......
真田丸「前夜」 (のほほん便り)
よかったね。きりちゃん(長澤まさみ)、哀しい諸事情の真っ只中、とはいえ、ようよう、幼い頃から積年の想い人、幸村(堺雅人)の腕の中に抱かれて… まさに、ラス前でございま......
真田丸、相思相愛のカップル!! (函館 Glass Life)
久し振りに聞いた黙れ小童!!でしたね 事ある毎に室賀正武に言われていた信之ですが、 正武の息子・久太夫が父を殺された事を根に持 ち信之を足止めします。 何が何でも大阪城へ......
真田丸49回「前夜」 (森の中の一本の木)
さすが最終回一歩前、見所がたくさんありずっと物語の中に引き込まれていました もう最後かと思うと、細かい事も気になったりもしました。(細かい事が気になるのは、何もカレの......
真田丸 49話「前夜」 (昼寝の時間)
公式サイト 幸村(堺雅人)からの書状を読んだ信之(大泉洋)は、幸村が死を覚悟して
真田丸 第49回「前夜」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『真田丸』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第49回「前夜」 あらすじ・・・・・・・