事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「カンフー・パンダ2」Kung Fu Panda 2(2011 ドリームワークス)

2011-08-30 | アニメ・コミック・ゲーム

Kungfupanda2img04 「このアニメなら、続編を見たい気がする」

1作目を特集したときの本音。そのとおりの展開。あくまで嫌みがなく、なにしろCGで描かれるチャイナが今回も美しい。オープニングの、製作会社ドリームワークスのおなじみ釣り少年まで中華です。

両親に愛されなかった(実は違うのだが)恨みから、「このままだと白と黒の戦士に倒される」と予言された孔雀の王子は、そのためにパンダの撲滅を図る。これが前作で龍の戦士となったパンダのポーの出生にからんで……

あー、またアメリカ特有のファザコンマザコンの世界かよ、とちょっとうんざり。でも展開がここから違ってくる。少なくともこの2作目では、あいかわらずポーは冴えないガチョウの息子にすぎない。父子に血のつながりがないことを大仰にもりあげるあたりで爆笑。そして彼は、哀しい出自がありながら

「はじまりは不幸でも、自分がどうあろうとするかが大事」

というこの作品のテーマにそった形で、あくまでエレクトラだかエディプスだかのコンプレックスに悩む孔雀王子を倒す。ほら、ちょっと毛並みが違うでしょ。いつもは貴種流離譚でお茶をにごすことの多いハリウッドで、血筋なんか関係ないじゃん!と主張する脚本は潔いなあ。噂ではチャーリー・カウフマンがかんでるって話だけど、まさかね。

人力車のチェイスは「魔宮の伝説」、火矢のアクションは「蜘蛛巣城」、瓦屋根上の加速は「カリオストロの城」など、名作のおいしいところをうまく使っているのも好感。なにより赤ん坊の頃のポーって、ああこいつもパンダだったんだよな(笑)と思わせてとにかくかわいいですっ!

向こうの声優たちはポーがジャック・ブラック、タイガーがアンジェリーナ・ジョリー、モンキーがジャッキー・チェン、カマキリがセス・ローゲン、予言おばばがミシェル・ヨー(笑)、そして孔雀がゲイリー・オールドマンという狂いっぷり。でも吹替版はそれに引きずられないあたりもお行儀がいい。3作目も(絶対に製作されるはず)楽しみにしています。山口達也も無免許なんかに負けるな。これからどうあろうとするか、ほいで内なる平和が大事だぞ(えらそー)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オレたちひょうきん族 | トップ | 「トランスフォーマー/ダー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ポリスストーリー」等ジャッキー物もチラホラ。 (ぱたた)
2011-08-31 08:48:07
「ポリスストーリー」等ジャッキー物もチラホラ。
マスターモンキーの声も石丸博也と嬉しい懲りよう。
メーターがウザくて今一歩心に来なかった「カーズ2」でしたが
こちらは余計な伏線なく、親子(師弟)&仲間愛と涙腺に来ました。
一瞬だけ「3」を匂わせてましたが続編あれば勿論行きます。
確かにメーターはうざかった(笑) (hori109)
2011-08-31 19:16:24
確かにメーターはうざかった(笑)
でもこっちにしたってひょっとしたらジャック・ブラックの
字幕版だとかなりうざかったんじゃないの?
いやそうでもないのかな。
「ハイ・フィディリティ」「スクール・オブ・ロック」では
ひたすらうるさいのが快感だったしなー。

あ、これだけは言わせて。
オレは新婚旅行で中国に行くという変わった人間だけど
(妻もかなり変わっている)
広州の動物園で、延々とパンダを見て……あいつらも
もうちょっとお行儀よくオシッコはできないもんかと嘆じました(笑)
なんせ去年まで、超超超マイナーなカンフーなどと... (sakurai)
2011-09-12 14:40:10
なんせ去年まで、超超超マイナーなカンフーなどという競技をやってたうちの息子ちゃんなので、この親子はカンフーには、ちとうるさいです。はい。
なもんで、カンフーの要素が足りなかったのが、不満なんですよ。
あとはなんか血なまぐさいんですよね。
影絵風のタイトルロールやエンドのセンスの良さは絶品です。
「ターミネーター」も入ってたと思いました。
あ、確かに血なまぐさいって感じはあるかも。 (hori109)
2011-09-12 21:34:22
あ、確かに血なまぐさいって感じはあるかも。
そのあたりがディズニーとちょっとコードが違ってる。
年取ったロックファンにとっては、ドリームワークスの
デビッド・ゲフィンはやっぱりちょっと変わった男だしね。

心配なのは第三作で(あるに決まってる)、実はポーが高貴な生まれで、
なんて流れに安易にしちゃうとなー。
ま、それはそれで好きではあるんだけれども。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
カンフー・パンダ2 3D 吹替版/山口達也、木村佳乃、笹野高史、MEGUMI (カノンな日々)
このオリジナルキャストは豪華ですよね。もちろん私は字幕版で観たいなと思って上映劇場を探したのですが、どこも吹替版のみなんですね。日本ではあまり知られていない俳優さん、 ...
カンフー・パンダ2 (LOVE Cinemas 調布)
大ヒットしたコメディアニメ『カンフーパンダ』の第2弾。前作で“伝説の龍の戦士”となったポーの前に今度は中国制覇を目論む孔雀のシェン大老が立ちはだかる。熾烈な戦いを通じてポーの生い立ちの秘密が明らかになってゆくのだった。声優にはジャック・ブラックをはじめ
カンフー・パンダ2 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
パンダのポーはもうカンフーの達人になっているのだけど、自分の出生の秘密が疑問になる。敵となる孔雀の模様が赤ん坊の頃の悪夢を思い起こさせて、育ての親が産みの親でないことに苦しむ。産みの親はもうこの世にいないらしいと知ったとき、パンダのポーは精神的に成長し
映画レビュー「カンフー・パンダ2」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
カンフーパンダ2 [DVD]大ヒットしたCGアクション・アニメの第2弾は、ポーの出生の秘密が明らかに。スピード感と立体感が同居した見事な映像が楽しめる。 【75点】 小心者で食 ...
[映画『カンフー・パンダ2』を観た(超短信:定番とありきたり)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆<ワーナーマイカル・日の出>は今、レイトショータイムにビール半額サービスを行なっていて、  私は、生ビールを二つ買いながら、店員さんに勧められたナチョスをつまみに、予告編の段階でホロ酔いだ^^  そして、これから、ある一定のレベルの面白さが保証さ
カンフー・パンダ2 (Akira's VOICE)
中身あっさりでも気楽に楽しい!  
カンフー・パンダ2 (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「カンフー・パンダ2」監督:ジェニファー・ユー・ネルソン声の出演:山口達也、笹野高史、木村佳乃、石丸博也、MEGUMI、桐本琢也、真殿光昭、立木文彦、玄田哲章、木村雅史、龍田 ...
『カンフー・パンダ2 2D吹替版』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「カンフー・パンダ2」□監督 ジェニファー・ユー・ネルソン □脚本 ジョナサン・エイベル、グレン・バーガー □キャスト(声) 山口達也、笹野高史、木村佳乃、MEGUMI、石丸博也■鑑賞日 8月20日(土)■劇場 TOHOシネマ
アニマル版の攻殻機動隊!『カンフー・パンダ2』 (水曜日のシネマ日記)
2008年に劇場公開された『カンフー・パンダ』の第2弾です。
カンフー・パンダ2 (悠雅的生活)
心の内なる平和。僕って何。かなり鉄人系。
カンフー・パンダ2 (とりあえず、コメントです)
お茶目なパンダのポーがカンフーの達人として活躍するアニメシリーズ第2弾です。 前作も予告編も楽しくて可笑しかったので、とても楽しみにしていました。 派手で楽しいアクションとポーの生い立ちの秘密にワクワクしました。 ...
カンフー・パンダ2 3D<日本語吹替版> (そーれりぽーと)
あのパンダがやっと帰ってきた。 今年は何かとパンダが当たり年なのに、日本での公開遅すぎ! 俺なんて去年からアイコンまでパンダ顔で、パンダの赤ちゃんまで観に行ったくらいパンダ付いてるのに。 『カンフー・パンダ2』を3Dで観てきました。 またもや字幕上映無
★カンフー・パンダ2(2011)★ (Cinema Collection 2)
涼しい風をポチッ KUNG FU PANDA 2   「僕が世界を救うんだ!」   上映時間 90分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(パラマウント) 初公開年月 2011/08/19 ジャンル コメディ/アドベンチャー/アクション 映倫 G  【解説】  メタボぎみの陽気なジャイ......
カンフー・パンダ2☆独り言 (黒猫のうたた寝)
結果的に字幕観たかったなぁ~っと思ったのは『カンフー・パンダ2』ボイスキャストにゲイリー・オールドマンですと?敵キャラの孔雀シェン大老・・・あーーイメージ合う。DVDになったらチェックですね。とりあえず、なぜパンダのポーがガチョウのピンさんに育てられた
「カンフー・パンダ2」 (みんなシネマいいのに!)
 「カンフー・パンダ」の続編。 どんなカンフーの技も吹き飛ばす武器を開発し、中国
カンフーパンダ2&カーズ2 (迷宮映画館)
忙しい息子を置いて、一人見でした。
カンフー・パンダ2がメッチャイイ (RISING STEEL)
カンフー・パンダ2 / KUNG FU PANDA 2 タイ・ランとの対決を制し”龍の戦士”となったポーは、その後も カンフーの達人たち”マスター・ファイヴ”とともに、平和の谷を守る日々。 そんな彼らの前に新たな敵......
カンフー・パンダ2(感想238作目) (別館ヒガシ日記TB用)
10月1日 カンフー・パンダ2 別館ブログで鑑賞した映画の感想も238作品を超えて うさぎドロップ&ステキな金縛り& 三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船& マネーボール&スマグラー お......
カンフー・パンダ2(感想238作目) (スポーツ瓦版)
10月1日 カンフー・パンダ2 別館ブログで鑑賞した映画の感想も238作品を超えて うさぎドロップ&ステキな金縛り& 三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船& マネー ...
カンフー・パンダ2感想 (早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常)
以前カンフーパンダを見て、そのアクションに魅かれた僕。 ついついDVDを借りて2も見てしまいました。 ともあれ・・・パンダの親がなぜガチョウなのかを明かした追加設定のためにつくられたように見えなく......