事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「帰ってきたヒトラー」Er ist wieder da (2015 GAGA)

2016-09-17 | 洋画

現代にタイムスリップした超有名人が、TVマンに見出され、ものまね芸人として人気を得ていく。なにしろ、本人だから。なんか、ありがちなストーリー。しかしこれがドイツにおけるヒトラーの復活劇となると、話はかなりやばい。ドイツ人にとって、自分たちの過去の悪行の象徴だし、ユダヤの血をひく人々にとっては、永劫に悪夢の存在だからだ。

しかしそんな設定以外の部分が興味深い(だから状況の説明である前半は、隠し撮りのスリルとドイツの美しい情景描写はあるとはいえ、さして面白くはない)。

現代に適応し、その腐敗がナチの台頭時と同一であることをヒトラーは即座に見抜く。テレビカメラ(視聴者)に向かい「なぜこんな下劣な番組を見ているのだ」と挑発。最初は「芸」として笑っていた視聴者も、しかし次第に困惑していく。なぜ、こんなにこのちょびヒゲ男のことが気になるのだろう。

かくて人気爆発。ナチ党の党首がネオナチに暴行されるという皮肉な展開はあれど、彼の影響力は大きくなり、親衛隊を組織するまでになる。そして……

移民排斥など、極右的な政策が各国で人気を得ている現在(メルケルは孤軍奮闘している)だからこそ、ドイツ人自身がドイツ人に、そして世界のポピュリストたちに向けたメッセージ。

ナチが初めて登場したとき、彼らは嘲笑を浴びたという経緯と、まぬけな発言をくり返し、批判されながらもいつのまにか巨大な権力を握っている(というより進呈されている)日本のポピュリストたちの共通点にはうなった。

そしてなによりすばらしいのはヒトラーを演じたオリバー・マスッチだ。沈黙、愛敬、機知、そして自分を絶対に疑わない能力に長けた男を演じて圧倒的だ。彼の演説は説得力があり、つぶやきには含蓄がある。

「わたしは、きみたちと同じなんだ」

モンスターとして過去のものだと思っていると、あなたのそばにいつのまにかヒトラーがいるという警告。コメディだけれども、うすら寒くなる。

原題はEr ist wieder da「彼が帰って来た」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明細書を見ろ!2016年9月号PA... | トップ | 真田丸 第三十七回「信之」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
帰ってきたヒトラー  監督/ダーヴィト・ヴネント (西京極 紫の館)
【出演】  オリヴァー・マスッチ  ファビアン・ブッシュ  クリストフ・マリア・ヘルプスト 【ストーリー】 ナチス・ドイツを率いて世界を震撼させた独裁者アドルフ・ヒトラーが......
帰ってきたヒトラー (映画と本の『たんぽぽ館』)
世界は大丈夫か * * * * * * * * * * ドイツのベストセラー小説を映画化したもの。 あのヒトラーがタイムスリップして現代に蘇る・・・。 私はもっとコミカ......
映画・帰ってきたヒトラー (読書と映画とガーデニング)
原題 Er ist wieder da2015年 ドイツ 2014年10月公園の茂みの中で目覚めた一人の男何と!彼は〈絶対悪〉アドルフ・ヒトラーその人総統地下壕から現代へタイムスリップしてきたらし......
「帰ってきたヒトラー」☆ブラック過ぎて笑えねぇっ! (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
ドイツでベストセラーとなった原作小説の表紙の、ちょび髭の部分にもデザインされているように『笑うな危険』なのである。 ブラックすぎて顔が引きつってくるけど、どうしても笑......
現代にもヒトラーは (笑う社会人の生活)
23日のことですが、映画「帰ってきたヒトラー」を鑑賞しました。 1945年から現代にタイムスリップしたヒトラー、彼はテレビマンにより、モノマネ芸人としてテレビに出演させられる......
帰ってきたヒトラー (銀幕大帝α)
ER IST WIEDER DA/LOOK WHO'S BACK 2015年 ドイツ 116分 コメディ 劇場公開(2016/06/17) 監督: ダーヴィト・ヴネント 原作: ティムール・ヴェルメシュ『帰ってきたヒトラー』 脚......
「帰ってきたヒトラー」 (或る日の出来事)
あなた、どこのヒトラー?