事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

世論調査

2017-07-11 | 国際・政治

Lady Antebellum - Heart of the World (lyrics)

今朝のNHKのニュースを見ていて、あれ?と思った。世論調査の結果を報じた部分。読み上げられた質問はこうだったのだ。

「北朝鮮は、今月4日、弾道ミサイル1発を日本海に向けて発射し、ICBM=大陸間弾道ミサイルの初めての発射実験に成功したと発表しました。安倍総理大臣は、北朝鮮の脅威が、さらに増していることを示すものだと述べています。こうした北朝鮮の動きに不安を感じますか」

こう訊かれて、さすがに不安を感じない人は多くないはずだ。結果は「大いに不安を感じる」が46%、「ある程度不安を感じる」が38%、「あまり不安を感じない」が9%、「まったく不安を感じない」が3%……予想どおりですね。そして、直後の質問はこうくる。

「安倍総理大臣が、アメリカのトランプ大統領や韓国のムン・ジェイン大統領と日米韓の首脳会談を行い、弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮に対し、国連安全保障理事会で厳しい措置を含む新たな決議の採択を目指すなど、3か国が連携して圧力を強化していくことで一致したことについて、評価しますか」

……わたしが不思議に思ったのはここだ。なんか、回答者をどこかにリードしていこうという意図が見え見えじゃないですか。

同じ安倍応援団である読売はどうかというと

Q 安倍内閣について、「長期政権のおごりが出ている」という意見がありますが、あなたは、その通りだと思いますか、そうは思いませんか。

……いくら読売の読者でも驕っていると判断している(68%)。そこへ次の質問。

Q 民進党の蓮舫代表に、期待しますか、期待しませんか。

答 1.期待する 23    2.期待しない 70    3.答えない 7

自民党以外にそれでは期待する政党はあるのかと念押ししているかのよう。まあ、対する朝日新聞も……

最近の安倍首相の発言や振る舞いをみて、安倍首相のことを

大いに信用できる ある程度信用できる あまり信用できない まったく信用できない

結果はもちろん信用できないの嵐。何が言いたいかというと、およそ世論調査なるものが、いかに恣意的な存在で「どう報ずるか」がまず前提にあって、その証拠固めにしかなっていないということだ。ほぼ半数は回答もしていない。賢明な態度ではないでしょうか。

本日の一曲は、ガイジンたちとの飲みが迫っているので(笑)、予習の意味でレディ・アンテベラムの「ハート・オブ・ザ・ワールド」を。新譜が久しぶりに出たようなので応援しよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 騎士団長殺しPART1 | トップ | 騎士団長殺しPART2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。