事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第7回「検地がやってきた」

2017-02-19 | 大河ドラマ

第6回「初恋の別れ道」はこちら

前回の視聴率は14.5%と予想よりも下がっている。世間はそんなにラブコメが好きではなかったということだろうか(イッテQがイモトで突っ走っていたせいでしょうけれども)。

あるいは、大河ドラマの視聴者層に合っていなかったとか。森下佳子さんはそのこともひょっとしたら計算に入れていたのかも知れない。今回はそんなお話。

本来ありえないはずの直親(三浦春馬)の家督相続を認めるかわりに、今川家は検地を交換条件に持ち出す。地方公務員が最も忌むべき(笑)「監査」をやるというのだ。井伊家には明かせない領地があって、直情径行なだけに見えた直平(前田吟)が、政治家らしい屈託を見せてくれる。よかった。そうでもなければ井伊家などとっくの昔に木っ端微塵だったろう。

それとまったく同じ構図をラブコメに当てはめたのが今回。

・直親は井伊家のためにどストレートにその隠し領地を守ろうとする。

・小野政次(高橋一生)は直親のその願いをどう受けとめていいか逡巡。

・その直親は政次が逡巡することを見越して、なお下駄をあずける。

・次郎法師は直親のために何ごとかできるはずだと、ある伝手を頼る。

・そんな動きに、直親の妻となったしの(貫地谷しほり)は何かを察して泣き崩れる。

……戦国の世に、ラブコメがそれ単体では成立しないことを思い知らせてくれます。と同時に、ラブコメが存在する余地がまだあったことも。

築山殿(菜々緒)は、家康(阿部サダヲ)を利用し、彼を「あのぼんやり」と形容することで軽侮しながら次第に取り込まれていく(のかな)。

地方公務員として、特に国の監査は大騒ぎ。供応することによって見逃してもらうなんてありえない。でも心のどこかに、鬼やプリンセストヨトミじゃあるまいし、情実が通用するのではないかと考えないでもない。

戦国の会計検査院である検地奉行を木村祐一に演じさせ、彼のある“弱点”を、次郎の職業にからめたあたりは技あり。視聴率は上昇して15%台でしょう。

第8回「赤ちゃんはまだか」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほりぃ散歩Vol.10 おしんの里 | トップ | 明細書を見ろ!2017年2月号 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
おんな城主直虎 第7回~直親と政次の決裂。友情と生き残りの狭間で揺れるふたり (平成エンタメ研究所)
「隠していたことが露見した時に今川より落ち度を責められるのは小野だ。  そうなった小野を井伊は守りはせぬであろう」  直親(三浦春馬)は政次(高橋一生)にこう言い、隠し......
【おんな城主 直虎】第7回「検地がやってきた」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第7回「検地がやってきた」 (真田のよもやま話)
 いーいのやーのーもーりーにー検地ーがやってくるー。検地をなさったのは太閤殿下ばかりではなく、今川の太守様も検地をやり直して見直す租庸調!特に今回は国衆への賦役軍役を......
大河ドラマ『おんな城主直虎』第七回 (レベル999のgoo部屋)
「検地がやってきた」内容次郎法師(柴咲コウ)は、井伊家のことを考え、直親(三浦春馬)と添い遂げない決断をするのだった。直親は奥山朝利(でんでん)の娘・しの(貫地谷しほ......
おんな城主 直虎「検地がやってきた」 (のほほん便り)
次郎法師(柴咲コウ)は、井伊家のため、慕ってくれる直親(三浦春馬)を諦め、直親も、周囲の勧めで奥山朝利(でんでん)の娘・しの(貫地谷しほり)と祝言その傍らで、左馬助(......
おんな城主 直虎 7話「検地がやってきた」 (昼寝の時間)
公式サイト 井伊家存続のため直親(三浦春馬)とのつらい別れを選んだ次郎法師(柴咲
【おんな城主 直虎】第7回感想と視聴率「検地がやってきた」  (ショコラの日記帳・別館)
「検地がやってきた」第7回の関東の視聴率は、前回の14.5%より下がって、 12