事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第19回 罪と罰

2017-05-14 | 大河ドラマ

第18回「あるいは裏切りという名の鶴」はこちら

前回の視聴率は14.3%とV字回復。裏でイッテQのスペシャルがあったのに……と総括されているようだけれど、単に先々週のさんまの番組の方が大河と視聴者がかぶっていただけかもしれない。

さて今週は、大河における何週かに1回の“お休みの回”。ある程度走った部分の復習を行う回がどうしても必要になる。そんなときこそ脚本家の芸がためされる。

そこを、森下佳子さんは自分も女であることを強調して突っ走った。庇護されるべき女が、同時に血を見飽きている存在であることを直虎に力説させる。なるほど。このあたりの微妙さは確かにこれまでの大河にはなかったかも。直虎はおんな城主であって、世間知らずの城主という側面だけが強調されていたのをひっくり返して見せている。

その直虎に少なからず世知というものをさずけた“旅の者”(柳楽優弥)が木を盗んでいることで起こる騒動。

木を盗むぐらいなんですか。彼は母親に放置され(「誰も知らない」)、果てはあんな事件(「ディストラクション・ベイビーズ」)まで起こしてしまう男なんですよ(笑)。ちなみに、のちの井伊直政は菅田将暉が演じることになっているので、あの狂気のコンビ復活なのか。これに小松菜奈まで加わったら(加わってほしいです)いったいどんな破壊的大河になるんだー!

隣国を治める橋本じゅんが、さすが日系だけあって(冗談ですよ)ものすごい鬢をつけて直虎を面詰。旅の者が逃げたことでなお激昂。しかし彼はまもなく……おお、ようやく徳川家康復帰。待ってました!

視聴率はそういつもいつもうまくいくとは思えない。12%台と読みました。普通の回でしたもんね。矢本悠馬と市原隼人が、あまりしゃべらなくなってかえってうれしい。時代劇の顔になってます。第20回「第三の女」につづく。鳩時計についてのウンチク期待。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ガーディアンズ・オブ・ギ... | トップ | 今月の名言2017年5月号PART2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #19 罪と罰 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
武田との同盟解消が今川に、そして井伊に与える影響は。
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第19回「罪と罰」 (真田のよもやま話)
罪と罰!日本のポップスじゃなくてロシア文学の方でしょうねえ、これは。選ばれしものとして犯した罪、地に落ちて下された罰、そして只の人として得た愛、みたいな?一話でそこま......
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第19回「罪と罰」感想 歴史的イベント無さ杉 (しっとう?岩田亜矢那)
せっかくの「桶狭間の合戦」を、「真田丸」のマネしてほぼナレーションで終わらせてしまったので、でんでん歴史的イベントが存在しない。真田丸がナレで終わらせたのは、真田家の......
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断19盗人の命を獲らぬと決めた直虎だっ...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第19話は森林を荒らす盗人を捕まえようと近隣の領主と共に追うが、そこで捕まえた盗賊はかつて直虎が助けた人物だった。直虎側が捕まえた事で直......
おんな城主直虎 第19回「罪と罰」 (あしたまにあーな)
今回は、井伊と近藤康用の双方の領内での木々の盗難がメインになります。話だけを聞くと1回まるまるを潰す内容ではないのではないかと思えるのですが、わざわざ時間を費やした理......
おんな城主 直虎「罪と罰」 (のほほん便り)
やっと、政次(高橋一生)の真意を理解したか?に見えた直虎(柴咲コウ)綿づくりの順調さに、直虎は上機嫌そこに、近藤康用(橋本じゅん)がやってきて、井伊との領土境界線で、......
おんな城主 直虎 第19回「罪と罰」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第十九回「罪と罰」 あらすじ・・・・・・・
おんな城主直虎 第19回~直虎の危うさが露呈 「殿が今、守らねばならぬものは何だ!?」 (平成エンタメ研究所)
 直虎(柴咲コウ)の国づくり。  経済、教育、外交に続いて、今回は〝裁判(=司法)〟である。  法に対する直虎の考え方はイマイチかな~。  知り合いだとか、血を見たくな......
おんな城主 直虎 19話「罪と罰」 (昼寝の時間)
公式サイト 近隣の領主である近藤康用(橋本じゅん)が直虎(柴咲コウ)のもとを訪れ