事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第10回 走れ竜宮小僧

2017-03-12 | 大河ドラマ

第9回「桶狭間に死す」はこちら

前回の視聴率は14.0%とめずらしくどんぴしゃ。本日は勤務日で監査もあったので(監査のあった日は学校事務職員は酒を飲むことになっています。わたしだけのルールですが)飲み屋に直行。あ、大河がある日だ。まあ飲み屋で見ればいいか。

職場を出がけに気むずかしいベテラン社会科教師と会ったので

「お先っす。今日は大河見なきゃ」

とあいさつしたら

「どうなんだ今年の大河は。」

一応は気にしている様子。

「去年が面白すぎたからね(笑)」

さあ直虎はどうでしょう。芋焼酎を飲みながらなので登場人物の関係を酔った頭で考えつつ。えーと政次(高橋一生)は弟の嫁(山口紗弥加)の関係でその父親(でんでん)を殺したってことだよな。でんでんの娘が直親(三浦春馬)の嫁(貫地谷しほり)で、山口紗弥加の姉だから……とにかく入り組んでいるってことだ。

もちろん政次になんらかの制裁が下されようとするけれども、さすがガリレオの若きころを演じた春馬のことなので、政次の正当防衛を立証してお咎めなし。まあ、ありえない話です。だからなのか政次は直親に生まれた息子(のちの井伊直政)に、父親が増やした領地をすべて返納するという挙に出る。どこまでもクレバー。

例によって、幼なじみにとっての魚民みたいな井戸に直親と政次は集まり「おれだってそうする」というセリフは現代劇らしくてわたしはいいと思う。問題は、以降の家康と築山殿のエピソードのほうがよほど面白いということなのだが。

実はなにもしていないヒロイン、というのは確かだけれど(「あの気性で命乞いなどできるのか」という政次のセリフには笑った)、柴咲コウもガリレオの人なのでそのあたりは気になりませんでした。やっぱり酔ってるからかな。

今回の視聴率は少し下降して13%台と読みました。それからこれだけは言いたい。山口紗弥加って、どうしてもっとブレイクしないんだろう。魅力的な女優だと思うけどなあ。坊主たちが光った回でもありました。

第11回「さらば愛しき人よ」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画監督評伝 村川透篇 | トップ | 森友学園事件PART5 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第10回「走れ竜宮小僧」 (真田のよもやま話)
先週は思いのほか面白うございました!デモなんだか少し心配になってしまうのは、主人公様があまり活躍されない方が面白くなる予感!んでこの後のもっと心配なのは、主人公様が無......
おんな城主直虎 第10回「走れ竜宮小僧」 (あしたまにあーな)
政次は前回自分を襲ってきた奥山を刺してしまったと次郎法師のもとに転がり込んできます。これまでの小野という家が井伊家から見られていた印象や、奥山がしのの父親であることを......
【おんな城主 直虎】第10回「走れ竜宮小僧」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主直虎 第10回~日々是好日。次郎の望みは、喜びに満ちた日々が続くこと (平成エンタメ研究所)
「今日のような日が日々であるように。  喜びに満ちた日々が続くように井伊を守ってほしい」  今回は、3人が、おとわ、鶴、亀に戻った物語だった。 ・政次(高橋一生)を助け......
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #10 走れ竜宮小僧 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
桶狭間の悲劇を経て、歴史が大きく動く。 その中で、井伊家も翻弄されていく・・・。 その中で起きた家臣殺害事件。
大河ドラマ『おんな城主直虎』第十回 (レベル999のgoo部屋)
「走れ竜宮小僧」 内容突如、次郎法師(柴咲コウ)のもとに、政次(高橋一生)が現れる。奥山朝利(でんでん)を、もみ合いの末殺してしまったという。弟・玄蕃の死により、朝利......
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断10政次の窮地に次郎法師は助け船を出...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第10話は奥山朝利を殺してしまった政次は次郎法師の元を訪れ、次郎法師に襲われてしまい守るために殺してしまった趣旨を話す。それを聞いた次郎......