事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第6回「初恋の別れ道」

2017-02-12 | 大河ドラマ

 

第5回「亀之丞帰る」はこちら

前回の視聴率は16.0%と微動だにせず。予想もどんぴしゃ。イッテQのスペシャル相手に健闘。

さて今回はタイトルも「初恋の別れ道」と、チャン・ツィイーが出て来そう。余談だけど「初恋のきた道」のラスト、あの行列のシーンに泣けない人はいないはず。

「少林少女」でこちらもカンフーを会得している柴咲コウの方の展開は、しかし東宝のキラキラ映画っぽいラブコメ……に終始するかに見せて、なお話。

今川にはばかって還俗がかなわないなら、いっそ死んだことにしてという、おいおい今度はシェイクスピアですか。偽りの毒だというのを知らせる使者がちんたらして……あ、入水にするんだ。

次郎法師に入れ知恵したのは曾祖父経由で亀之丞、じゃなくて今回から井伊直親(三浦春馬)。井伊家のロミオとジュリエットもやることが無茶。しかし次郎法師は南渓(小林薫)の語った挿話に考えこむ。

・実力が伯仲したふたりの家来にそれぞれ二個のまんじゅうを与える

・ふたりとも一個はすぐに食べる

・二個目をひとりは飢えた領民に分け与え、ひとりはそのままにして結局は黴びさせる

さあどちらの家来が有能か。

結局、次郎法師は「まんじゅうを黴びさせる=寺でくすぶって直親のスペアになる」ことを選択する。哀しき正解。でも別れると決めると、女の人の方があっさりしてるんだよなあ(遠い目)。

このままラブコメで突っ走るのはちとさびしい。のちの家康である竹千代(阿部サダヲ)が、鷹に興じる今川家のなかで、ひとり忍従してスズメを手なずけるあたりをもっとフューチャーしてほしいところ。

予言されたように、小野政次(高橋一生)が次第に父親に似てくるところと、前田吟の格技がやたらに実戦的なのもよかったですけどね。視聴率は15%近辺に下降と読みました。

第7回「検地がやってきた」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぼくのわたしの2016 読者篇P... | トップ | ぼくのわたしの2016 読者篇P... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #06 初恋の別れ道 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
亀之丞が帰ってきましたが・・・。 月日がたち、それぞれの立場が変わっています。
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第6回「初恋の別れ道」 (真田のよもやま話)
アイスホッケー女子ピョンちゃん五輪出場決定・・・ってのはまた別の機会に。閑話休題。明るい笑顔の似合う好青年となって帰って来た亀之丞様、次郎法師を還俗させて俺の嫁にする......
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第6回「初恋の別れ道」感想  出家の意味を清水...... (しっとう?岩田亜矢那)
背後から亀之丞抱きすくめられ 「われはもう出家の身」 と答える次郎法師こと、おとわ。 その言葉を、軽々しく幸福の科学と学習に出家するからと、 既に決まってる仕事も放棄する......
おんな城主直虎 第6回「初恋の別れ道」 (あしたまにあーな)
前回無事に帰還した亀之丞は名前を井伊直親と改めます。それでも次郎法師からは直親と呼び捨てにされる様子を見ると、上下関係はまだまだおとわの方が上なんだなと感じます。そん......
【おんな城主 直虎】第6回「初恋の別れ道」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主 直虎「初恋の別れ道」 (のほほん便り)
10年ぶりに、帰ってきた亀之丞(三浦春馬)は、元服して名を井伊直親と改めます。直親は次郎法師(柴咲コウ)を還俗させて妻に迎えることで頭がいっぱいですが、政次(高橋一生......
おんな城主直虎 第6回~黴びたまんじゅうになることが、井伊の家が安泰である証であろう (平成エンタメ研究所)
「それが重畳であろう。  われが黴びたまんじゅうになることが井伊の家が安泰である証であろう」  家のために結婚をあきらめる次郎法師(柴咲コウ)。  自分が死んだことになっ......
おんな城主 直虎 第6回「初恋の別れ道」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第六回「初恋の別れ道」 あらすじ・・・・・・・
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断6直親の奇策に次郎法師は思い留まり直...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第6話は井伊谷に帰還した亀之丞は元服して井伊直親と名を改めた。それにより次郎法師を還俗させて妻として迎えたいと願い出るも、10年前に井伊家は......
おんな城主 直虎 6話「初恋の別れ道」 (昼寝の時間)
公式サイト 井伊谷への帰還を果たした亀之丞は、元服して井伊直親(三浦春馬)と名を
大河ドラマ『おんな城主直虎』第六回 (レベル999のgoo部屋)
「初恋の別れ道」 内容10年ぶりに亀之丞(三浦春馬)と再会した次郎法師(柴咲コウ)亀之丞は元服し、井伊肥後守直親と名を改める。直親は、次郎法師を還俗させ、妻に迎えたい......