事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「SCOOP!」 (2016 東宝)

2016-10-12 | 邦画

監督が映画「モテキ」「バクマン」の、というよりわたしにとってはテレビ東京の「湯けむりスナイパー」「まほろ駅前番外地」「大川端探偵社」の大根(おおね、ですよ)仁なのだから、何をおいても駆けつけなければならん。

主演が福山雅治で、共演が二階堂ふみという線も憎い。しかし最も驚き、絶対に見なきゃと思った原因は、なんとこの映画には元ネタがあり、それがあの伝説のTVムービー「盗写1/250秒」だったから。

わたしはてっきり「盗写~」は日テレの火曜サスペンス劇場か木曜ゴールデンドラマの枠でオンエアされたと思っていたけれど、調べてみたら水曜ロードショーだったのかあ。

確かに、気鋭の作家たちにTVとはいえ、完全に映画として撮らせる冒険をやってたな。その冒険は「盗写1/250秒」を生み出しただけでも大成功。それほどに面白いドラマ。確か視聴率は低かったけれど。

主演は斉藤慶子、宇崎竜童、原田芳雄夏木マリ。「SCOOP!」と同様にパパラッチのお話。このドラマがつくられた80年代中ごろは「フォーカス」(新潮社)「フライデー」(講談社)「Emma」(文春)などの写真週刊誌が乱立。むちゃくちゃに売れていたのと、カメラマンたちの狼藉が問題視され始めていたのでタイムリーなネタだった。

監督は原田眞人。そう、去年のわたしのベスト1&2である「駆込み女と駆出し男」「日本のいちばん長い日」を撮った人。伝説の映画評論家でもあった。もう三十年も前の作品なのに妙に心に残ったのは、社会人になりたてだったわたしに、会社というものの怖さ面白さを教えてくれたドラマだったから。「SCOOP!」でもふたりの副編集長(吉田羊、滝藤賢一)のどちらが次の編集長になるかという興味でひっぱるけれど、「盗写~」はもう少しひねってあった。

新人の助手(斉藤慶子)とともにパパラッチのチームに、やけに金にこだわるど素人が加えられる。矢崎滋が演じたこの“ザ・サラリーマン”は、無茶をするカメラマンたちの足をひっぱりながら、かかった経費をつぶやいて録音していく。使えない野郎だから畑違いのチームに入れられたのかと視聴者の誰もが思ったら、最後の最後で……会社っておもしれえっ!とびっくり。

うわ、原作だけでこんなに語ってしまった。以下次号

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明細書を見ろ!2016年10月財... | トップ | またSCOOP! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
SCOOP! (映画と本の『たんぽぽ館』)
自堕落な男の再生、そして・・・ * * * * * * * * * * 伝説的スクープをモノにしてきたカメラマン都城静(福山雅治)。 しかし最近は振るわず、芸能スキャ......
SCOOP! (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】(11) 二階堂ふみを見たくて、ただそれだけでチョイスした作品。
SCOOP! (映画的・絵画的・音楽的)
 『SCOOP!』をTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 (1)大層面白かった『バクマン!』の大根仁監督の作品ということで映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、神宮球場前に駐......
『SCOOP!』 (京の昼寝~♪)
□オフィシャルサイト 「SCOOP!」□監督・脚本 大根 仁□キャスト 福山雅治、二階堂ふみ、吉田 羊、滝藤賢一、リリー・フランキー■鑑賞日 10月1日(土)■劇 場 TOH......
「SCOOP!」スクープを追いかけた先にみた読者が求める限り追い続ける事件スクープカメラ...... (オールマイティにコメンテート)
「SCOOP!」はパパラッチとして芸能スキャンダルを追いかけている中年カメラマンに新人記者がコンビを組んで数多くのスクープ写真を狙っていく仕事を追ったストーリーである。芸能ス......
劇場鑑賞「SCOOP!」 (日々“是”精進! ver.F)
特ダネをものにしろ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201610010000/ 『SCOOP!』オリジナル・サウンドトラック シナリオノベルズ THE MOVIE SCOOP! [ 大根......
『SCOOP!』('16初鑑賞93・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 10月1日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:05の回を鑑賞。
SCOOP! ★★★★ (パピとママ映画のblog)
「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督が、1985年の原田眞人監督作品「盗写 1/250秒」を基に、主演に福山雅治を迎えて贈るエンタテインメント大作。芸能スキャンダル専門のしがな......
平成と昭和の温度差。『SCOOP!』 (水曜日のシネマ日記)
パパラッチとして生計を立てる中年カメラマンと新人記者の物語です。