事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「インフェルノ」 Inferno (2016 SONY)

2016-11-05 | 洋画

「ダ・ヴィンチ・コード」は見た。確か読者にリクエストされて見たんだった。それはおぼえてる。

ではラングトン教授シリーズの二作目「天使と悪魔」は?……見た、と思う。トム・ハンクスが主演してロン・ハワードが監督するわたし好みの作品を見逃すはずはない……自信なし。自分のブログを検索。あ、ちゃんと劇場で見てました。コンクラーベのお話ね(笑)

加齢のせいもあるけれど、このシリーズは見終わったあとに何も残さない。娯楽作品としていっそ立派じゃないですか。ラングトン教授には常に時間に追いまくられる事情が発生し、名所旧跡を女性とともに走り回る……充分です。

この「インフェルノ」も、いっしょに見ていた妻が劇場から出て

「あのね、とても面白かったんだけど、×××が○○○する必要はなくて、いっそ最初から△△△すればよかったんじゃない?」

奥様、それ言ったらこのシリーズ成立しないです!(笑)

かように、“悪人”はなぜかラングトンにヒントを与え続け、彼は必死にそのパズルを(観客とともに)解く。っていうか、こちらはキリスト者じゃないのでいまひとつ例によってその謎にコクってものが感じられない。ダンテ、ボッティチェリ、神曲、地獄編……すみません、それ以前にわたし教養がありませんでした(T_T)。

トム・ハンクスは今年も大活躍。おそらく2016マイベスト男優はぶっちぎりで彼だ。「ブリッジ・オブ・スパイ」「ハドソン川の奇跡」そしてこの作品と、どれだけ勤勉な役者なんだか(イーストウッドの早撮りがそれを可能にしたらしい)。

おやおや、勤勉なのは彼だけじゃなくて、主演女優(フェリシティ・ジョーンズ)は来月公開される「スターウォーズ/ローグ・ワン」でも主役やってんのか!がんばるなあ。

っていうか、予告編でそれ見てるのに同一人物だとは夫婦ともに気づきませんでした。しかもあの微妙な人は「最強のふたり」のドリスだったのね!「わたしは何も忘れない」と豪語するラングトン教授はやっぱりえらいっす。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トランボPART3 | トップ | 真田丸 第四十四回「築城」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画は娯楽 (iina)
2016-11-08 10:15:30
>“悪人”はなぜかラングトンにヒントを与え続け、彼は必死にそのパズルを(観客とともに)解く。
まぁ、映画ということは娯楽のひとつですから、観客を楽しませてくれました。

不満はございません(笑) (hori109)
2016-11-08 17:51:25
ただ、ここまでの仕掛けをしたのにアメリカでは
ヒットしなかったらしいのが残念。
SONYも頭が痛いでしょう。
最後の“紅い水”のセットなどはみごとなのにねえ。

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[映画『インフェルノ』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・まあ、安心して楽しめる大作です。 このシリーズ、なんとなく歴史や芸術上の謎を知的ミステリーとして楽しませてくれるように思えて、実は、わりと「トンデモ」な娯楽作......
インフェルノ (風に吹かれて)
地獄絵の謎を解け 公式サイト http://www.inferno-movie.jp 原作: インフェルノ ヴィジュアル愛蔵版 (ダン・ブラウン著/角川書店)監督: ロン・ハワード ラングドン教授(ト
インフェルノ (Akira's VOICE)
美しいロケーションだけが見どころ。  
劇場鑑賞「インフェルノ」 (日々“是”精進! ver.F)
人類滅亡計画を、止めてみせる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201610280001/ 「インフェルノ」オリジナル・サウンドトラック [ ハンス・ジマー ]
遠いようで近い。『インフェルノ』 (水曜日のシネマ日記)
人気作家ダン・ブラウンのベストセラー小説を映画化した『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズの第3弾です。
『インフェルノ』(2016) (【徒然なるままに・・・】)
ラングドン教授が目覚めたのはフィレンツェの病院だった。怪我をして運び込まれたようだが、ハーバードのキャンパスに居た筈の自分が何故ここにいるのか、思い出せない。そこへ銃......
インフェルノ / Inferno (勝手に映画評)
ネタバレあり。 『ダ・ヴィンチ・コード』、『天使と悪魔』に続く、ロバート・ラングトンシリーズの第三弾。 ラングトンシリーズは、イタリアや宗教を描くことが多く、少し難解......
インフェルノ ★★★ (パピとママ映画のblog)
人気作家ダン・ブラウンのベストセラー小説を映画化した『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズの第3弾。主演のトム・ハンクス、監督のロン・ハワードが続投し、これまで数々の歴史や......
「インフェルノ」 (或る日の出来事)
フェリシティさんを見ると「ローグ・ワン」に思える。
『インフェルノ』 (こねたみっくす)
尋ねて見出せ。 唐突でスピーディー、かつ先の読めない展開の連続。なのに、どうしてクライマックスになると眠気が襲ってくるのだろうか。 ダン・ブラウン先生原作のロバート・......
インフェルノ (もののはじめblog)
“地獄” もし人類が今のまま増え続け、100年後の未来には絶滅してしまうとしたら、あなたはそれを食い止めるために現在の人口を半分にすることに賛成か否か。大富豪の生化学者が......
「インフェルノ」を観てきました。 (森の中の一本の木)
10月28日、公開初日に見てきました。 『ダン・ブラウン原作の世界的ヒット作「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」に続き、トム・ハンクスが三度、ハーバード大学教授の ロ......
インフェルノ (映画と本の『たんぽぽ館』)
仕組まれた罠にご用心 * * * * * * * * * * ダン・ブラウン原作のラングドン教授シリーズ、第3弾。 本作はいきなり、病院のベッドの上で目を覚ました ラング......
ロバートとエリザベスの恋愛にはミステリーが必要らしい。(爆)~「インフェルノ」~ (ペバーミントの魔術師)
ダヴィンチ・コード、天使と悪魔、そしてそして3作目もやっぱり「めっちゃ観光旅行~~~!」・・・・・コラコラコラ。いやとにかく、ヴェネツィアといい、イスタンブールといい......
「インフェルノ」☆ホラー+アクション+謎解きゲーム (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
映画の公開前に、「トム・ハンクスが主演なら事件はもう半分以上解決したようなもの。」と思っていたのは大間違いだった。 一番のどんでん返しは最後までほとんどラングドン教授......
映画「インフェルノ」 (FREE TIME)
映画「インフェルノ」を鑑賞しました。
インフェルノ (だらだら無気力ブログ!)
相変わらずテンポいいな。
「インフェルノ」 (ここなつ映画レビュー)
ロン・ハワード×トム・ハンクス。磐石である。磐石過ぎるきらいはあるものの、大層面白かった。生命を賭けて成し遂げようと思える仕事があるのが羨ましい。ついこの間までは常に......
インフェルノ (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【INFERNO】 2016/10/28公開 アメリカ 121分監督:ロン・ハワード出演:トム・ハンクス、フェリシティ・ジョーンズ、イルファン・カーン、オマール・シー、ベン・フォスター、シセ・バベ......
今作もラングドンは走る (笑う社会人の生活)
3日のことですが、映画「インフェルノ」を鑑賞しました。 記憶喪失状態でフィレンツェの病院で目覚めたラングドン教授は何者かに命を狙われるも、医師シエナ・ブルックスの手引......
インフェルノ (銀幕大帝α)
INFERNO 2016年 アメリカ 121分 ミステリー/アドベンチャー 劇場公開(2016/10/28) 監督: ロン・ハワード 『白鯨との闘い』 製作: ロン・ハワード 脚本: デヴィッド・コープ ......