事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第31回 虎松の首

2017-08-06 | 大河ドラマ

第30回「潰されざる者」はこちら

前回の視聴率は11.3%と予想通り下降。ホビット村のティーカップの中の嵐に終始している以上、これは仕方のないことだと思います。

でもようやく、ようやくこの回からドラマが動き出した。今川に取り潰された井伊家を守るのは、常に今川側にいると思わせた小野但馬守政次で、井伊家の直虎や虎松(のちの井伊直政)を逃がし……な展開。

歴史上、悪辣だと思われた人物を復権させるのは大河ドラマの得意技。なにしろ第一作がそれこそ直政の子孫である井伊直弼を描いた「花の生涯」だし、他にも平将門の「風と雲と虹と」、そしておそらく今回お手本にした原田甲斐の「樅ノ木は残った」がある。伊達騒動を起こした悪役として有名な原田甲斐を、仙台藩を生き延びさせるために乱心のふりをした忠臣として描いたあの大河はよかったなあ。

今回は、高橋一生という希有な存在を得てなんとかしのいでいる印象。

「地獄には俺が行く」

というセリフに説得力を持たせるには、彼の能面のような表情が必要だったと。バックには菅野よう子さんがパット・メセニーっぽい曲を書いていて、これがなかなか聴かせる。

サブタイトルの「虎松の首」は、おそらくサム・ペキンパーの「ガルシアの首」をもじったんでしょう。毀誉褒貶の激しいこの映画は、製作当時のニュースでは原題のBring Me the Head of Alfredo Garciaが

「ガルシアの首を持ってきて」

と訳されていたのをおぼえています。ところがいざ見て見たら、ペキンパーらしく血は噴き出し、首にハエはたかり……な展開で

「ガルシアの首を持ってこい!

だったことが判明。で、大好きでした(笑)

こういう展開を、あと二ヶ月前にもってきていたら……あ、それだと高橋一生の退場が早まるのか。あとは「銀魂」で激しく魅力的だったのに、どうもこのドラマではさえない柳楽優弥に託すのか。うーん。視聴率はでも11%はキープすると思いますよ。すげー目標が低いけど。

一週飛んで第33回「嫌われ政次の一生」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「怪盗グルーのミニオン大脱... | トップ | うまい店ピンポイント 2017... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第31回「虎松の首」 (真田のよもやま話)
今日のタイトル何じゃらほいのコーナー!本日のはあれですね、サム・北京パー監督の傑作アクション!愛娘を妊娠させたガルシアの首を持って来いと大地主が懸賞金をかけたことで始......
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第31回「虎松の首」感想 「地獄へは俺が行く。」...... (しっとう?岩田亜矢那)
この台詞は虎松の身代わりに「どこの誰とも判らない子供」を殺めた政次が言った台詞。一瞬、自分の甥っ子を殺ったかと思ったけどね。そこめで鬼畜ではなかったか? 身代わりの子......
大河ドラマ『おんな城主直虎』第三十一回 (レベル999のgoo部屋)
「虎松の首」内容氏真(尾上松也)により、徳政令の実行を命じられた井伊家。井伊家の取りつぶしを意味した、その命令に、直虎(柴咲コウ)は、ある策を考え、命令を受け入れるこ......
おんな城主直虎 第31回「虎松の首」 (あしたまにあーな)
今川家に従うことを示すため、徳政令を受け入れることを選択する直虎。これによって事実上井伊家は取りつぶし状態になってしまうのですが、こういった場面においても直虎の苦悩が......
【おんな城主 直虎】第31回「虎松の首」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主 直虎 第31回「虎松の首」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第三十一回「虎松の首」 あらすじ・・・・・・・
おんな城主 直虎「虎松の首」 (のほほん便り)
井伊家の取りつぶしを意味した、氏真(尾上松也)により、徳政令の実行直虎(柴咲コウ)は、とりあえず受けることにして策を巡らし、政次(高橋一生)もまた、「俺に任せろ」と、......
おんな城主直虎 第31回~修羅の道を行く政次 「案ずるな、地獄へは俺が行く」 (平成エンタメ研究所)
「案ずるな、地獄へは俺が行く」  政次(高橋一生)は修羅の道を歩み始めた。  まずは虎松(寺田心)の身代わりになる子供を殺して首を切ること。  血だらけの刃と手がその悲惨......
おんな城主 直虎 31話「虎松の首」 (昼寝の時間)
公式サイト 直虎(柴咲コウ)は今川氏真(尾上松也)の命に従い、徳政令をうけいれる
【おんな城主 直虎】第31回感想と視聴率「虎松の首」 (ショコラの日記帳・別館)
「虎松の首」 第31回(8/6)の関東の視聴率は、10.6%↓最低視聴率でした(