事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言 2017年4月号PART2 知的であること。

2017-04-28 | ニュース

PART1「復興相」はこちら

「災害後に、誤った認識や被災への無知、そこから生じるねたみなどによって、とりわけ子供たちの人権が脅かされ続けています。その子供たちが今もこれからも、本学の学生になるかも知れません。同じような差別偏見にさらされた時には、大学に相談し問題を共有させて下さい。本学はそのような差別偏見、人権侵害を決して許しません」

田中優子法政大総長の入学式における式辞。被災者いじめという最低の事態への警告。前回も思ったけれど、法政の学生はしあわせだ。その点、あの前復興相は……って比べるのもまちがいか。

娘の大学の学長が、卒業式で学生に語りかけた言葉もすばらしかった。

「役に立つ学問が大学に求められています。これほど知的ではない話はありません。」

全くだ。経済界のリクエストにそこまでお応えする義理は大学にはないぞ。あきれるほどに無駄な学問こそが世界をイノベートして来たのに。およそ就いた職業にまったくなにも貢献しないであろうことを学んだ娘は卒業の夜、しみじみとつぶやいた。

「大学に入ってよかったなあ。」

妻もわたしも、その一言だけで十分に報われた。

「あまちゃんに出なくてよかったなというか」

十年以上も宮藤官九郎作品のドラマにでていなかった阿部サダヲが、2019年の大河ドラマに主演するにあたって発したコメント。大人計画のみんなが「あまちゃん」に出ているのに、阿部だけが考えてみれば外れてたものね。

それにしてもNHKも思い切ったなあ。宮藤官九郎が脚本でネタはオリンピック。主役キャラは前畑秀子を育てた新聞記者……不安もあるけど期待しちゃう。前畑をぜひとも“のん”でお願いしたい。民放はびびって彼女を起用できないらしいので。なにやってんだ。

PART3「嘘」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月の名言 2017年4月号PART... | トップ | 今月の名言 2017年4月号PART... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよっこ (mumioli7)
2017-04-28 21:32:37
あまちゃん好きで、「のん」さんと同じ誕生日である私は、彼女の動向が心配なのですが、逆に事務所から飛び出して今のような活動している方が彼女らしい(「LINE]のCMも素敵です、バックに流れるキリンジ「エイリアン」もカッコいいし)気もします。

実は今の朝ドラ「ひよっこ」は私のルーツの地が舞台で、茨城弁はそこまで聞きやすくないとか、あんな美人妻が片田舎にいないだろうとか突っ込みながらも楽しんでます。そして、一番のツボなのが登場人物数名が私の親戚と同名なこと(詳しく言えないのが残念なのですが)。今日で茨城編が終わってしまったのですが、東京編も楽しみです。
応援しましょうね。 (hori109)
2017-04-28 23:34:08
わたしは今日初めて彼女のCMを見ました。
ああオトナになっている。
それはそれで残念なような気もするけれど、
本気で美人なのがあからさまになっていて
うれしくもあります(笑)

普通ならとっくにつぶされているはずなのに、
こんなに応援されている。
どれだけあまちゃんがインパクトあったかの
証明だし、どれだけ彼女に魅力があるかの
証拠ですよね。

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事