事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント 2017夏休みラーメンマラソンPART7 三日月軒駅東店

2017-08-02 | 食・レシピ

PART6「東軒」はこちら

毎日毎日ラーメンを食べていると、必然的に体重は増加。いかん、これはいかんぞ。せっかくメタボ指導の保健師さんに「がんばりましたね!」とほめてもらったというのに。

でもラーメンはやめられない。本日はチャリ通だったので学区の三日月軒駅東店で冷やし辛味噌ラーメン。900円とお高いけれども、ラーメンの場合はスルスルと財布から千円札が出て行く。

大人数の旅行客が来ていて、

「酒田のラーメンをお願いします」

と礼儀正しい。帰りの新幹線を気にしながらなのがビジネスっぽい。この店なら満足してもらったはずだ。帰ってから宣伝してね。

本日は酒田港にイタリア船籍の巨大な客船が。自治体として酒田市は出血大サービスをかましたらしい。とにかくまた来てほしいからね。

うちの生徒もボランティアでそのイベントにからんだ。

わたしはつくづく思う。若いうちに客船を見ておくべきだと。そうすれば大滝詠一の「スピーチ・バルーン」や伊勢正三の「海岸通」の世界観が味わえますもの。

まあ、中学生が

「暗い海に向かってヘッドライトのパッシング」

をしたり

「妹のままでいればよかったかもしれない」

なーんてことは知らなくてもいいですけど(笑)

PART8「ケンちゃんラーメン三川店」につづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加