森の布花アルバム

森に咲く素朴なお花が大好き。
白い布からお花を作って毎日ニコニコながめています。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

去年植えたブルーヘブン

2014年06月24日 | ブルーヘブン
これは、母が一目惚れしてブルーヘブンの苗を3株購入し、そのうちの
2株を頂き2013年の5月に植えたものです。

色々調べたら、ブルーヘブンは成長が遅いと聞いた事があったので
ゆっくり育てて行こうと思っていたのですが、設置した場所が良かった
のか?、ぐんぐん成長して驚きました。

雨には少し弱い気もしますが、すごく太陽が好きで、いっぱい太陽に
当ててあげると良いみたいです。葉っぱも強くで、虫や病気にも強い
気がします。新しい葉は最初オレンジ色で出て来て、可愛いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストロベリーアイスの挿し木

2014年06月16日 | ストロベリーアイス
またまた、挿し木のお話です。
これは、ストロベリーアイスの挿し木です。
去年の5月に剪定したストロベリーアイスの枝を頂いたので
挿し木にしてみました。

去年は、この薔薇を入れて3種類の薔薇の挿し木をした事に
なります。3種類とも同時期です。
一番上の写真は2013年5月、真ん中の写真は2013年の開花、
一番したは今年の5月に開花した写真です。

ストロベリーアイスはとても、お利口でした。
新芽も直ぐ出始めたと思ったら、あんなに小さいのに大人の
薔薇と変わらない大きさで、何度も咲いてくれました。(去年)

今年も、もちろん元気に咲いてくれてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローズ.ポンパドール 挿し木の1年後

2014年06月14日 | ローズ.ポンパドール
先日の写真が分かりにくかったので全体の写真を載せてみました。

5月の開花時の写真ですが随分大きくなったんです。
今は、5月に出て来た蕾が全部咲ききってますが、また小さな蕾を
付け始めました。

また、2番花の蕾の状態をアップしたいと思います。
ワクワク(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルディナル.ドゥ.リシュリューの挿し木 ?

2014年06月13日 | カルディナル・ドゥ・リシュリュー ?
前日アップしたローズ.ポンパドールと同じ日に挿し木をしました。
この薔薇も母が私に見せる為に、切り花にして持って来てくれたのです。

この薔薇は、名前があったハズなのですが、その頃母は薔薇の名前には
無頓着で今のように薔薇に夢中じゃなく、奇麗だから育ててた感じでした。
そんな事だったので、名前を聞いても覚えているはずがなく、ただの
「紫の薔薇」と二人で勝手に名付けていました。

そんな紫の薔薇は少し長めの枝たったので4本ぐらい挿し木できました。
すると4本とも根付いてくれました。

葉の形や、花の大きさや色、枝やトゲの感じが、大きくならないと
分かりませんでしたが、蕾が付いて花が咲いたので、色々調べてみたら
カルディナル.ドゥ.リシュリューじゃないかな?って思っています。

トゲも小さくて少なく、花の大きさは5~6cmくらいです。
1番上の写真が去年、真ん中と下の写真は今年の春です。1年でこんなに
大きくなってとっても嬉しい!

カルディナル.ドゥ.リシュリューは、一季咲きだそうなので秋に咲かなければ
たぶん私の見立ては正解かもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローズ.ポンパドールの挿し木

2014年06月11日 | ローズ.ポンパドール
またまたブログサボっていましたら、約1年ほったらかししていました。

ところで今日は、ローズ.ポンパドールの挿し木についてです。
実は、2013年5月12日に母が自分で育てているローズ.ポンパドールを
私に見せたくて切り花として1輪持って来てくれたのが、始まりです。

とても薫りが良いいので、咲き終わった花の花びらを乾燥させて
いたのですが、乾燥しても、随分長く良い薫りがしていました。
ポプリなど作った事が無かったのですが、こんな感じがポプリなのかなって
思いました。

母が切り花としてきた1輪はとても細い枝で長くもなかったのですが、
挿し木になるかどうか分からないけど、一か八かで2本作ってみました。
鹿沼土だけで、土が乾燥しないよう気を付けて水やりして涼しい直射
日光が当たらない、柔らかい日差しが届く場所をみつけて育ててみました。

何月だったか忘れてしまったのですが、2~3ヶ月後だったと思うのですが
蕾がついて、玉子大の大きさの花が咲きました。蕾を摘んだ方が大きく
育つと聞いた事がありますが、せっかく頑張って蕾を付けてくれたので
蕾を積みませんでした。

写真は1番上が挿し木直後、真ん中の写真が2~3ヶ月後の開花
最後の写真が今年大きくなったローズ.ポンパドールです。
挿し木2本とも大きくなりました。この大きさは正規の大きさだと思います。
手のひらを広げたぐらいの大きさに咲きました。

初めての挿し木が成功したので、すっかり薔薇の虜になってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝顔植えました。

2013年07月11日 | 朝顔
去年ぐらいから、何故か朝顔が気になって気になって
植えたいけど、どうしようか?悩んでいる内に季節が
終わってしまってて...

今年も少し時期が遅いぎみなのですが、朝顔の苗と種を
頂いたので育ててみることにしました。
子供の頃、母が日よけに植えてたのを思い出して、それが
妙に懐かしくて、夏朝顔をみるたび思い出します。
朝咲いている朝顔を見てクラブの朝練に行ってた頃
懐かしいです。

今年はなんだかワクワクしています。大きくな~~れ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2013年05月15日 | 日記
いつも母の日にはお花を送っていたのですが、今回は
前もって

「お花はいらないからね!^^;何もいらないから」

と言われていました。そー言われても...困っていましたが
先日!別の用事で本屋さんに立ち寄った時、妖精の絵本が
置いてあり。お花と一緒に妖精が可愛らしいタッチで描か
れている本です。

私も「欲しい」って思うくらい可愛い本ですが、
花の妖精シリーズで、8冊も出ています。
8冊まとめて?とも考えていましたが、ふと別の場所に

「妖精の詩と花図鑑」がありましたが中身が見れないように
ビニールでパックしてあり中を確認できませんでしたが、
図鑑なら喜ぶかな?と思いプレゼントする事にしました。

私の予想通り「大喜び」で、ずーっと眺めていました。

私も母から「ブルーベブン」と言う薔薇の苗を貰い
幸せ一杯の母の日でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実は満開です!

2013年05月13日 | ルイーズ・オジェ
えへ!実はもうこんなに咲いています。(もっと広範囲に)
花の大きさは約10cmくらいです。

よく薔薇の香りがするボディークリームやハンドクリーム
なんか市販で出ていて、もちろんフレグランスなんかも...
香りは知っていましたが、いまいち

「本当にこんなに薫るのかしら?」と半信半疑でしたが、

この子の香りは、まさに「その薫り」なので本当に
ビックリしました。

今まで花は好きで小さい花壇に花は植えてはいましたが、
水やりだけで、手入れやお世話などあまりしていませんで
したが、今年この子達がたくさん咲いてくれたおかげで

すっかり「お世話スイッチ」が入ってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルイーズ・オジェ 咲きました

2013年05月12日 | ルイーズ・オジェ
急に家業忙しくなり布花を作る暇が出来ず、ブログの事も
すっかり忘れてしまうほどの仕事三昧な日々でした。

去年はまだ苗が小さく、2凛咲いたきりで弱ってるの?
と思うほど成長が遅かったのですが、近所の方に冬のお手入れを
お聞きして、即実行したら春にどんどん新芽が出ました。

まずは、最初の1凛目「こんにちは!」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布花パーツ作り

2012年07月14日 | 布花
最近、忙しいすぎてお花を作っていませんでしたが、
ちょっとの時間の合間に布花のパーツを作りました。

組み合わせて何を作ろうかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと咲きました

2012年06月20日 | ルイーズ・オジェ
先日買ったバラがやっと咲きました。
最初の蕾は枯れてしまったのですが、
今度も蕾は虫がつかないように、だいぶ監視
しました。(笑)

おかげで可愛い花が咲きました。
このバラにの名前は
【ルイーズ.オディエ(ルイーズ.オジェ)】
と言います。

四季咲きで、香りが良く、育てやいと聞きました。
大きく育ってね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

102歳のお誕生日

2012年06月20日 | 日記
今日は102歳になる祖母のお誕生日です。
みんなで、お家に集まってお祝いしました。

みんなの笑い声が嬉しいみたいで、目をつぶっては
嬉しそうに微笑んでいました。
祖母が喜んでいる顔を見ると、みんなが幸せになります。
どうか、ずっと元気でいてくださいね。

お誕生日おめでとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽光と鍋

2012年03月30日 | 日記
先日太陽光にし、待望のオール電化にしました。
実家や姉妹が使っているので良さは知っていましたが
変えてみると、本当に良いですね。

せっかくIHにするから、2つ大きいコンロは
オールメタルにし、小さいのはIH専用鍋使用の物に
変えましたが、今迄の鍋が使えないわけではないので
すが、やたらと調理に時間がかかり、余計に電気を使う
事が解りました。

やはりIHの得意な鍋の方が、電気の節約にもなり調理も
早くできます。
長年使っていた鍋を一掃し、思い切って全部買い替え
ました。なにげに、嬉しい気持ちです。鍋を買って
嬉しいって気持ちになった事はありませんでしたが、
新鮮な喜びを味わえました。

うれしぃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな御膳

2012年03月29日 | 日記
先日叔母が日本料理屋さんに連れて行ってくださった
時に頂いた、ひな御膳の前菜です。
美味しいので、全部頂いていたら、最後の方にはお腹
いっぱいに...

お庭も7階とは思えないような素晴らしい日本庭園
を眺めながらのお昼のひとときでした。

うぐいすの鳴き声でも聞こえそう.....


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズのネックレス

2012年03月27日 | 日記
出来ました。^0^

合間合間でしが、やっぱり物作りは楽しいです。
作ってる時も楽しいのですが、出来上がった時
も喜びも、ひとしおです。

ん~~ハマりそうです。^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加