hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

ポン・ジュノ監督、『Shaking TOKYO』 撮影中!~ご報告を追記~

2007-08-27 17:26:15 | 韓国の俳優・映画・ドラマ情報

ただいま、関東某所で、ポン・ジュノ監督が、オムニバス映画『TOKYO』を撮影しています。
出演の蒼井優ちゃんも来ました。
そして、主演は香川照之さんだったんです!
すごいメンバーだ!!
**** 撮影の様子のご報告を追記しました ****

朝鮮日報より(2007.08.24付け)
蒼井優、ポン・ジュノ監督の新作でヒロインに
http://www.chosunonline.com/article/20070824000036

私が現地に到着したのは、夕方4時ごろ。
見物していたご近所の方によると、朝の7時から、撮影していたそうです。
そのときは、スゴイ見物人の数だったようですが、
私が行ったときは数人で、スタッフのほうが多い感じ。
エキストラを使った撮影をしていました。

韓国からのスタッフは、監督の他は2人ほどで、他は全部日本人だったようです。
監督の横には通訳がついていましたが、
カメラマンとは、英語でコミュニケーションをとっていました。

映画の撮影って、ほんっとうに大変そうでした。
大きな問題は、交通整理。
テストや本番になると、通行を止めなくてはいけません。
担当のスタッフは、車の運転手に怒鳴られたりして、大変そうです。

そして、撮影場所には、近所のガレージを借りて、テントが立てられ、
その中に、モニターや、パソコン、音響機材一式が用意されていました。

「本番!」の声がかかると、緊張感の中、撮影が始まります。
ジ~ッと、フィルムの巻く音が聞こえます。
沈黙のシーンがしばらく続き、「カット!」の声で、ため息が出るほどでした。

打ち合わせが徹底されているからか、スタッフの動きには無駄がなく、
すぐに、次の撮影のスタンバイに入ります。

エキストラを使った撮影が終わり、監督が休憩していたので、思い切って声をかけ、
サインと、握手をしてもらいました。


撮影のスタンバイが整うと、俳優を使った撮影に入りました。
この頃になると、見物人も増えてきました。

まずは、俳優の代役を使って、カメラテストを行います。
そして、いよいよ、俳優が登場しました。
誰かと見ていると、なんと、香川照之だったんです。
若手の中でも、最高に演技派な俳優が、ポン・ジュノ監督の映画に出るんですよ!

監督に、自分の役柄の動作について確認する香川さん。
テストに続き、本番に入ると、ものすごい集中力です。
本番は、1TAKEでOK。

香川さんは、もう2シーンくらい撮りました。


日が少し傾きかけた頃、なんと、蒼井優ちゃんがやってきました。
むちゃむちゃ細くて、か、か、かわいい!!
メイキングを撮っていた韓国人のカメラマンさんが、
「彼女は、天使のように可愛くて、それに、とても親切なんです」と話していましたが、
正に、天使の愛らしさでした。

彼女のシーンは1シーン。
香川さんとのシーンでした。

そのシーンで、この日の撮影は終了でした。


エキストラにも参加した友人Sちゃんは、撮影を終了してから、監督の様子を見ていたそうです。
香川さんと蒼井ちゃんには、満面の笑みで話していたのですが、
二人が帰ると、ピリピリとしていたそうです。
天気が曇ってきたり、日が落ちて、予定どうりの撮影ができなかったのかな~?

でも、SちゃんがエキストラのTシャツにサインを書いてほしいと頼むと、
「ありがとう」と言って、気持ちよくサインしてくれたそうです。

9月9日まで、撮影が続くそうなのですが、頑張ってほしいですね。
ポン・ジュノ監督がどんな「東京」を描くのか、楽しみです。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (rabiovsky)
2007-08-28 02:25:06
スゴイ!撮影現場まで行ったんですか!
そして握手とサインまで!
東京っていいな~~~(笑)移住しようかな。

そして出演が香川さんと蒼井優!
>むちゃむちゃ細くて、か、か、かわいい!!
メチャクチャ見たいじゃないですか(笑)

>二人が帰ると、ピリピリとしていたそうです。
やはり言葉の違う異国での撮影は大変なことが多いの
ではないでしょうかね。
日本は規制が多いしね。

やっぱ東京ってスゴイ!
いいなあ~ (kazem2)
2007-08-28 10:26:19
監督に会い サインと握手をしてもらったの?
いいな~

やっぱ 東京はいいな

今日の新聞にね
「象の背中」を韓国でも撮るんだって!
ハン・ソッキュが主役らしいよ
東京といっても、 (hoppen)
2007-08-28 19:54:42
近郊での撮影で、わざわざ見に来てたのは、私くらいでしたわ^^;
映画を見てのお楽しみなので、詳しくは言えませんが、よくぞ、こんなところを探したもんだ、という地形でした。
エキストラのシーンは、現場にいるだけで、オタクだらけのどんよりした空気を感じましたから、
スクリーンで見るのが楽しみです。

韓国の商業映画の監督には、作品性と、興行力、そして、進行力が求められるそうです。
ポン・ジュノ監督に、作品性と興行力があるのは知っていましたが、
撮影を見ていると、スタッフを集約する進行力の高さも実感しました。


>rabiovskyさん
撮影場所には、30分~1時間近く歩き回って、やっとたどり着いたので、
あのポン・ジュノ監督が目の前に見えて、一緒に行った娘と感激に浸りました。
(娘は、半分巻き添えですが、『グエムル』ファンなので)
ご近所の見物人の方たちは、もちろん、監督のことは知らない様子だったので、
「韓国で、一番の映画監督ですよ!」と説明し、
小学生たちには、
「レンタル屋に行けば、『グエムル』という超面白い怪獣映画があるよ!」
と、宣伝しておきました(*^^)v

香川さんと蒼井ちゃんは、全然期待していなかったので、ビックリするやら、うれしいやらで。
二人の、本番での集中力は、本当にすごかった。
さすが、日本映画界のトップ俳優です。
娘は、蒼井ちゃんファンなので、
休憩中、物陰から、密かに、手を振り続けていましたが、当然、気づかれず・・・。
ガードが固く、サインはおろか、握手さえできませんでした。
でも、天使オーラにすっかりやられました。
rabiovskyさんにも、このオーラをお届けしたいです~。

>kazem2ちゃん
監督は、あまりハイテンションじゃなかったけど、
サインと一緒に、「감사!」って書いてくれて、「ありがとうだよ~」っと教えてくれました。
東京での撮影が、上手くいきますように。

「象の背中」、ハン・ソッキュで映画化なの?
『八月のクリスマス』とイメージが重なりそう。
ビョンホンssiで、やってほしいキモチはありますが、あの朗読がどんな映像になるのか、楽しみですね。
いいな~&凄い! (youko)
2007-08-29 00:34:07
今晩み^^

hoppenさんの
凄い!行動力に感服&脱帽です。

>打ち合わせが徹底されているからか、スタッフの動きには無駄がなく
  フムフム成る程

>香川照之だったんです
若手の中でも、最高に演技派な俳優
  血は争えん!

>正に、天使の愛らしさでした
  フラガールを見ました
  可愛いし 底力があります
  邦画で久々に良い映画だと思いました
  笑った^^泣いた><感動した@@ 

>韓国の商業映画の監督には、作品性と、興行力、そして、進行力が求められるそうです

  へえ~~ そうですか 勉強になります!
えへへ (hoppen)
2007-08-29 16:29:12
>youkoさん
アニョハセヨ~♪
家族には、あきれられている行動力ですけどね(^_-)-☆

私も『フラガール』を観ました。
フラダンスのシーンは、ものすごいエネルギーでしたよね。
実物の蒼井ちゃんは、華奢で細くて、どこからあのエネルギーが出ていたのか、不思議でした。
でも、本番になると、すごいエネルギーと存在感で。
やっぱり、俳優ってすごい。

香川さんの役作りは、メイキングなどで垣間見るビョンホンssiとよく似ていました。
監督と納得行くまで話し、集中力を高め、役に入っていく感じ。
張り詰めた雰囲気で、見物人たちもしーーーんとなって。
セミの声だけが聞こえてくる、不思議な世界でした。

この二人とポン・ジュノ監督ですから、完成がむっちゃ楽しみです。
公開情報などがわかったら、また、ブログにUPしますね!
(↑気が早すぎ?)
おひさ~♪ (Hoo~♪)
2007-08-29 19:40:17
おひさ~♪とは言っても、ちょくちょく覗いてるけど。。

我が地方もなにかと撮影現場になる場所があるんだ。

撮影御一行の車が止められるとか、
人通りが少ないとか、、、

  そんな理由で選ばれるみたい。

それにしても、暑いのにhoppenちゃんは、どこまでも行くんだね。やっぱり、若い!! 
そんなバイタリティーは・・・私には ないわ。。

香川照之さんって、いい演技するから、好きな俳優の一人です。彼のお母さんの演技も大好き!
ガーン!ショック! (youko)
2007-08-29 21:40:37
「青燕」を見にいこうと思って(前売り券が必要と書いてありましたが 近くに ぴあ サンクス ファミリーマートがない)映画館に今日TELしたら なんと@@今現在で130枚の予約があるそうです。席が90ちょっとなので 後は追加の椅子席になり あと30席位しか売ってくれないそうです(><)

しまった!です。
明日 早速寄り道して前売り券ゲットします。

ありますように......。
見たのですね! (salleana)
2007-08-30 11:44:06
こんにちは。
私たちもブログ仲間とエキストラ登録していたのですが、あいにく平日になってしまったことと、選考にもれてしまったことで参加できませんでした。
hoppenさんのレポートで様子がわかってとても嬉しいです。地元だから私も撮影現場を探しに行けばよかったな…(笑)。
入手しました^^ (youko)
2007-08-30 21:39:31
今晩は☆~*


>歴史から消された人に、スポットをあてたかった。
 彼女の人生や愛について、知ってもらいたかった。

イデオロギーを描く映画ではなくて
パク・キョンウォンと言う人物を描く映画なんですね

ファミリーマートの店長 若い店員さん 第7芸術劇場の方と私と 携帯で実況中継しながらやっと買えました

「青燕」では検索できないのですね
「シネコリア2007」で検索できました しかもPコードを劇場に教えて貰いそれで検索して分かりました

ふぅ~ 大変! これも経験ですね^^
立ち見です(><)

サイ・ホジンと言う実況中継の役者さんも意識して見てきます

美しい自然の中の複葉機を堪能してきます

どんな映画かな~~ 楽しみ^^
  
ミヤネヨ (hoppen)
2007-08-31 19:29:54
『懐かしの庭』のレビューに悩み、お返事が遅くなっちゃいました。
ごめんなさい。

>Hoo~♪ちゃん
私、行動力には自信があるけど、それを別のことに生かすべきじゃないかと、最近、悩んでいます。
ま、楽しいから、いっか~(←ケンチャナ精神?)
さいたま新都心は、レンジャーものの撮影を、よくやってるらしい。
Hoo~♪ちゃんとこと同じく、人通りが少ないからみたいです^^;;
今回の場所は、監督のこだわりだと思います。
道も狭く、車の行き来もあったので、大変そうでした。
でも、すごく不思議な映像になる気がします。
お楽しみに~!

>youkoさん
『青燕』、取れたんですね!
わざわざ、見に行ってくださるなんて、なんだか、うれしいなぁ^^
でも、立ち見ですか? ケンチャナ?
パイプ椅子、持っていく?
疲れると思いますが、楽しんできてください。
また、感想など、聞かせてくださいね。
東京会場は、広いせいもあって、8割くらいだったから、もったない。
実は、毎年、シネコリの東京会場に使っているイイノホールが、来年から使えないそうなんです。
(工事のためかな?)
そのせいもあって、シネコリのソチョンさんが、来年のシネマコリアの開催自体も悩んでいるようでした。
昨年は、九州などでもやっていたのに、今年は、会場が減っているし。
大阪で盛り上げて、来年の開催につなげてほしいです!

>salleanaさん
今月は、監督月間のようで、7人の韓国人監督に会いました。
でも、しばらく、韓流スターには会っていないなぁ。
六本木シネマートでは、インソン君の出待ちに遭遇したのですが、
『角砂糖』が始まってしまうので、そっちを選んでしまいました。
sallenaさんのお部屋で、たくさん見てきちゃいました。
『ShakingTOKYO』のB日程は、どうでしたか?
我が家は、旦那が参加予定です。

コメントを投稿