ほっぺちゃんブログ

ほっぺちゃんカードのマスコットキャラ、ほっぺちゃんのブログです。日記・イベント情報や
加盟店の紹介も満載ですよ!

行ってきたよ!土崎港曳山まつり♪

2011年07月22日 | ほっぺちゃん日記

「見に行こうっかな?」とか書いたために、何度もここに遊びに来て下さった皆さん

お待たせいたしました・・・

アクセス数見てびっくり

期待して待っててくれた方がたくさんいたみたいでごめんなさいね

一日遅れですがアップしますよ

 

昨日夜10時過ぎ、行ってきましたよ「土崎港曳山まつり」

それにしても寒かった・・・

風はビュービュー吹きまくるし、お祭りにはちょっと寒すぎたかも

ビールとか、かき氷とかの売れ行きに影響したんじゃないかな

まあ、雨降らなくてよかったけどね・・・

 

それでも湊っ子たちはとても元気でした

 

演芸のきれいどころ達も練習の成果をいかんなく発揮しておりました

 

きれいなお顔が写らなくて残念だわぁ

例年以上に通りが暗かったのはやはり節電のせい?

 

戻り山車の囃子「あいや節」は独特な雰囲気

 

湊ばやし保存会によって、それぞれ節回しに特徴があり、聴きくらべるのも一興

お祭りの終わりを名残惜しむような哀愁が漂います

それにしても、囃子方の男衆って、どうしてこんなにかっこいいんだろ

 

 

クライマックスを迎え、曳き子たちのボルテージは最高潮

  

最後の力を振り絞って盛り上げていました

 

 ジョヤサ、ジョヤサ

叫びすぎてかすれてしまった掛け声は勇壮

 

そんな中、すごい元気な人いました

なんとわれらの仲間、ほっぺちゃんカード加盟店「大嶋商店」サン。

午後11時近くだというにまだ営業中

「お祭り終わるまでお店開けとくよ」だって それも毎年のことだとか・・・

「きょうは寒くてカッパ売れた」って笑って言ってました

地域に根差したお店って頼りにされてるんだねぇ  ブラボー

 

お祭りの楽しみの一つはやはり出店だよね

おいしそうなものばかりに目がいっちゃって  いかんいかん・・・

すると・・・

金魚すくい名人を発見 すごい勢いですくい上げ、おわんの中は金魚でいっぱい

それに見とれてたら、その隣の幼稚園くらいの女の子が7~8cm級の大物をすくいあげ、

ギャラリー一同、拍手喝采でした

恐るべし・・・ 秋田は金魚すくい名人王国

 

いろいろな山車の中で、ひときわ光を放つ山車が

なんだか他とは灯りの色が違うなぁ・・・

  もしやLED電球か? 

見返し以上に時代を象徴する光景ですな

 

今年は予想もしなかった「東日本大震災」という大きな被害が

ふるさと東北にダメージを与えました。

 

この勇ましい武者人形たちが乗った曳山は、

ありとあらゆる災いを取り払い封じ込め持ち去ってくれると云われています

どうか、これ以上大きな災いが起こりませんように・・・

東北のみんなが、各地で開催されるお祭りで引き出すパワーのように、

力強く復興に向けて前進できるように・・・

 

そう願わずにはいられない「土崎港曳山まつり」でした

まだ見たことない方がいたら、ぜひ来年行ってみてね

きっと元気もらえます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かれている (夫婦岩)
2011-07-23 21:44:19
声の主は……俺だっ(笑)
写真のどれかの曳山を曳きました!!

LEDだって気づくなんて、勘が鋭いですなー(._.)

それにしたって、
今年ほど“除夜叉(ジョヤサ)”
に力と思いがこもった年は
ありませんでした。

来てくださり、ありがとうございました。
返信する
ジョヤサに願いを込めて (ほっぺちゃん)
2011-07-25 18:30:38
夫婦岩サン ようこそ

いやー、お疲れ様でした
20日の日中はすごく暑くて、21日の夜はひどく寒かったけど、風邪引きませんでしたか?

ほっぺちゃんはほんの短い時間しか入れなかったけど、
そのなかに夫婦岩サンがいたなんて奇遇ですな
きっと秋田の元気、見せてくれたなかの一人なんでしょうね
ジョヤサの掛け声から、力強く前に進んで行かなくちゃという気持ち伝わりましたよ
ありがとう

お祭好きなほっぺちゃんのブログには、これからまだまだいろんなお祭のお話が登場する予定です

夫婦岩サンもまた遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。