まるこビッチの鼻

今日も青空がきれいだな。良い日、良い日。

落とし物、拾う。

2017-01-11 | おもろい(?)雑記

 お正月にBIGのCMで、深キョンとマツコが言っていた「ハイスペック彼氏」、なんのこっちゃ? と思っていて、この前調べてみたら、やっぱりよくわからなかった。

 もともとはパソコンとかで、いろんな機能を備えている機種、とかいう意味だったようだけど、黒子のバスケが何ちゃらとなってきたらもう全くわかりません。

 まあ、とりあえず、そんな彼氏を私は必要としてはおりませんので、ダイジョブです(^◇^)。

 

 先日、母と喧嘩してむかついていたんで、とにかく家から離れたくて、散歩がてら本屋に行っていた。

 その帰り、とあるお店の前で地面から妙に引っ張られる感じが。

 よく見ると、カードサイズのものが地面に一枚、ポツンと落ちていて、どうもそれが「拾ってくれ~」と念を発している。

 仕方がないので拾ってみると、それは免許証だった。

 どえええええっ!Σ(・□・;) こりゃ大変じゃ!

 免許証が落ちていたのは、成人男子御用達のDVDとかを専門に販売しているお店。

 こりゃここのお店に会員になりに来て、身分証明のために免許出して、そのまましまい損ねて落としたな( ̄▽ ̄)。

 拾ってしまったものをまた地面に放置していくわけにもいかず、とりあえずそのお店に入ってみた。

 そういうお店だと言っても、店はお店、一人で入ったことはなかったが、今更恥ずかしがるような歳でもないし('ω')。

 

 お店の中は異常なほどに明るい照明で照らされていて、しかもまっ黄色(゚д゚)!。大人向け雑誌の置かれたコーナーを抜け、DVD等が置かれた奥のスペースのレジに向かう。

 そこの店員さんに、これがお店の真ん前に落ちていたのですが、と渡したのだが、写真をしばらく見た店員さん、ウチのお客さんで見覚えはないですねぇ…。と一言。

 なじみの客だったら店側から返してもらおうと思ったのだが、まあ、身分証明書を出すくらいなので、まだ常連ではないのだろう。今日会員になりました、って人の可能性が高いもんな。

 仕方がないので、じゃあ、交番に届けます、と、店を出た。

 多分、だが、この免許証の落とし主、まだ免許証を落とした事自体に気がついていないのではないのかな、とふと思った。

 気づいてたら絶対お店に連絡等入れてるよね。

 余談だが、レジの店員さんは話をしている間、一度もこっちの顔を見なかった。客と目を合わせちゃいけない、と言うお店側の規則でもあるのかね?

 まあ、ああいうお店だから、レジに品物持ってきた人の顔をまじまじ見ていたら「何メンチきっとんねん!」と、キレられる可能性もあるからな。

 

 仕方なく、免許証を持ち、とりあえず家まで帰り、玄関で車のキーを取り出し、その足で家から一番近い交番に向かう。

 その際、見るとはなしに免許証の名前と顔写真と、生年月日だけは見たのだが、思わず二度見してしまった。

 生年月日は私とそんなに変わらない(ちょっと若い)人だったのだが、証明写真の、髪の毛の残高少なし、の感じと言い、疲れた表情と言い、正直もっともっとオッサンだと思っていたから。

 …女の人は原型をとどめることに結構心血注ぐけど、男の人ってこうなのよね、同窓会とか行ったら誰このオヤジ、とかになってるもんね。

 

 交番に行って、これを拾いました、と渡すと、ちょこっと書類作成につき合わされ、その後、警察の方から落とし主に連絡を取ってくれる、と言うことで私の仕事は無事おしまい(^◇^)。

 その際に、拾ったものに対するお礼の権利、や、落とし主からのお礼の電話等、皆断った。

 べつにお礼を言われるほどのことをしたわけでもないし、拾ったところが拾ったところなので、落とし主もバツが悪いだろうし( ´艸`)。

 この免許証の男性がもし、どんなハイスペックな男だったとしても、関りは持ちたくありませんので。

 面倒くさいのじゃ、正直(*´з`)

 

 皆様も落とし物には重々お気を付け下さいませね、日本は平和な国だから、帰って来る率は高いですけど、まず自分でしっかりする、が基本ですものね。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。