まるこビッチの鼻

今日も青空がきれいだな。良い日、良い日。

自己認識と写真のギャップ( ;∀;)

2017-06-07 | おもろい(?)雑記

 ううう、猫がパソコンを開いている私の背中に乗っているのでめっちゃ苦しい姿勢( ;∀;)

今、土下座入力中です(´;ω;`)ウッ…

 

 先日、休みを取って免許の更新に行ってきた。

 いっつも思うのだが、なんであの免許証の写真って、あんなに変な顔に写るかね~(# ゚Д゚)

 自分の認識している顔と、写真に写っている顔とのギャップが大きすぎるのだ。

 この前の人は見かけが100%、で、ブルゾンちえみ演じる子が写真について「写真の中に知らない人が写っている!」と言っていたが、自分もその気持ち判る~う。

 自分の見えている(つもりの)自分の顔は、あんなに落ちくぼんだラクダのような眼はしてない(´;ω;`)ウッ…。

 何代も前から日本人以外の血は一滴も入っていないはずなのだが、ちょっと疲れた時の目元なんぞは、古代ローマ人もびっくり、ってな感じのくぼみよう。

 それなのに、全体的に彫りの深い顔では全くないので、物凄いアンバランスになるのだ。

 

 今回の免許更新、ゴールド免許の私、次回の免許更新は五年後となる。

 なので、少しでもきれいな写真を、目の落ちくぼんでない写真を撮りたい! と思って、万全の体調、顔写りのよさげな上着、普段はあまりしない目元メイクもバッチリしていったのだが。

 なんであの免許センターの写真担当はあそこまで写すのが事務的で、かつヘタクソなんだろうね(# ゚Д゚)

 しかも、写真の部屋にも、そのあたりの壁すらにも、鏡の一つもありゃあしない、全く持ってけしからん(# ゚Д゚)

 んでもって、できた免許証の写真を見て、ガックシと肩を落とす私。

 あんなに頑張って化粧もしたのに、着る服も気を使ったのに、しょ~もない一枚、にしかなっていませんでした_| ̄|○(´;ω;`)ウッ…

 そのうえ、何故か顔が若干かしいでいるのだ。

 ちょっと「ビクターの犬」をほうふつとさせる角度で( ;∀;)。

 

 今日びの無人の証明写真だって、三枚とって、その中の本人が気に入った一枚を選ばせてくれるというのに、免許センターてヤツは旧時代的な、しかも人の数ばっかりいて何の仕事してんだよ(# ゚Д゚)、と言うことだらけ。

 いくつも窓口があったが、そのうちの一つの窓口にいた女はサービス以前の態度だったし(昨夜彼氏に振られたからってわしのせいじゃないぞ!と言いたい感じの女もいた、まあ、そいつは公務員じゃなく普通に派遣のお仕事できているだけの女だろうけど、そいつの態度が悪いと一般市民は免許センターの職員の態度が悪い、と認識するのにね、免許センターの窓口に出す人選のレベル低すぎ)。

 まあ、とりあえず五年後まで、あの忌々しい免許センターに行くことはないのでまあいいか。

 

 今回更新した免許は`安全運転のお守り’として、人に見せることのないよう、大事に大事に保管しておくのだ。

 身分提示を求められたら絶対「保険証」で対応する所存だ。