このいいことなんか何もない世の中で

生きていても何もいいことがない目的も何も分からないこの世界で、毎日なんとか楽しく生きていく。

REC:2 (QUARANTINE2 TERMINAL)

2011年11月07日 | 映画・DVD
REC2 QUARANTINE2 TERMINAL

REC2。...REC2?
...あれ、このタイトルは観たことがある気がする
でも新作?

ちなみに「REC」は2007年のスペインのホラーで、POV
(ポイントオブビュー:一人称視点)をベースにしてブレイク
した映画。
テレビの女性レポーターが消防署の活動を密着レポート
しようとして、ある建物で発生した恐怖に巻き込まれる
という話。
いわゆるフェイク・ドキュメンタリーという奴です。

「REC2」は、確か少し前に公開され(調べたら2009年)、
同じこの建物を舞台にした続編だったと記憶している。
1はゾンビ系ホラーだったのに、2になって突然悪魔系
オカルトに転じて
そっちに来た(行っちゃった)か」と
思ったのをよく覚えている。

で、今回のこの「REC2」は全然話が違って、小型飛行機
で発生した原因不明の病原菌により乗客が次々と...という話。
序盤は飛行機、途中からは着陸した空港が舞台になっている。
一応1の続きになっているようで、LAで発生した正体不明
の病原菌というのが今回のこの事態と関係あるとなっている
ようだ。

という訳で、この同名タイトル「REC2」の差異のカラクリは、
スペインの原作をリメイクしたハリウッドが、続編はオリジ
ナルで作ったことからこんな状態になったということだった


※ハリウッド版「REC」は丸々スペイン版のコピーだった。
 ここまで忠実にコピーするか?と思ったくらい。
 で、続編「REC2」は流石にコピー(リメイク)せずに、
 ハリウッドが自分たちで作ったと、、、。
 ややこしいよ!
 また10月31日記載「ホーンティング」状態かと思った。

やっと感想
「REC」は一人称視点の録画というのがウリなんじゃないのか
それらしいシーンは最後の方に僅かにある暗視カメラ視点の所
だけ。
それもなんとなく「REC」にするために、ほとんどない必然性
から義理でつけたような印象を受けた。

内容もどうなんだろう。
暴れる感染者で常にドタバタ。演じている人たちは恐怖を感じて
いる(演じている)のだろうけど、観ている私が恐怖を感じるかと
言うと正直微妙。
恐怖感というよりただ慌しい映画だった。
一人づつ順番に、●時●分からはAが化け物になって襲うシーン、
はい、▲時▲分からはBが化け物になって襲うシーン、■時■分から
は、、、みたいにすっかりタイムテーブル化。

スペインでは「REC3」が作られるそうだが、ハリウッドは
こっちを再び丸コピーして「REC3」シナリオで収拾つかなく
するのだけは勘弁して欲しい(おいおい)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。