河童亀万年の断捨離世界図鑑

河童亀万年(かわどうかめまんねん)の格安魂救済ブログ。

世界の始まり図鑑(仮称)

2016年11月07日 | 世界図鑑
知人の旅行写真の編集をする必要が出てきたのと、ついでに自分の旅行写真も整理整頓しようと考えだしたが、
単なる旅行写真では面白くないので、昔から興味のある分野と無理やり結びつけて「図鑑」のように展開できればと考えた。

子どもの頃から「世界の果てや宇宙の果てには何があるか」とか「世界はどこから始まったか」とかの妄想だけで暮らしていたが、
岩田慶治さんという人が東南アジアのアニミズムを解説した本があり、それが世界の仕組みをうまい具合に説明していたので、
「これやがなー」という感じで、もう30年ほど前になるのか、会社をやめたのをきっかけに、まずはアジア方面から海外旅行に出てみたのである。

人間が記憶している最も古い出来事は、おそらく神話や妖精物語や妖怪話にその断片が残っているはずで、
いまだにキリスト教や仏教の歴史は続いているし、世界各地の昔話にも共通点が多い。

とかなんとか理由を考え出したが、あと10年か20年したら、頭もボケてきて体力も気力も無くなるなあ、と思ったら、
結局、あと5年くらいのうちに、行動しておかないと後が無いがな、とサッカーのアディショナルタイム状態であることに気がついた。

仕事の面でもコンピュータグラフィックス(CG)やWEB制作は、もはやプログラム分野の世界になっているので高齢者にはきついし、
もう引退時なのでそろそろ隠居しても続けられるテーマを考えないといけない。

幸いインターネットがここまで広まってくると、個人で電子書籍を出版したり、写真サイトを作るのも、誰でも無料で可能だし、
読者が居るか居ないかは趣味の範囲で収益を考えなければどうでもええかという気もする。

問題点は仕事の場合は納期があるのでなんとか無理やりでも完成させてしまうが、趣味になると納期無期限なので、
なんとか納期らしきものを自分で作らないといけない。「今月中にブログにアップする」とか決めるしか無いのかもしれない。

すでに、ああしんど。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パスタ生活 カオソイ(カレ... | トップ | パスタ生活 フォー(ガー) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む