河童アオミドロの断捨離世界図鑑

河童アオミドロの格安貧困魂救済ブログ。

原発不要論

2016年07月19日 | ZIZY STARDUST
以前、古いエアコンで白熱電球の多い部屋から、新型エアコンで照明をLEDに変えた部屋に引っ越ししたら、月々の電気代が半分になった。
ブラウン管式テレビから液晶に変わっていった頃でもあった。
60Wの白熱電球から6WのLED電球に替えると若干暗いながらも消費電力は1/10である。
最近は白熱電球もあまり売ってないようだし、これでいくと、全国レベルで電力消費が半分になれば、完全に原発不要になる。
ソーラー発電はちょっとコストかかりすぎなのでどうなることやら。
最近はガス会社でも電気の契約ができるようだし、人口も減ってくるし、テレビも見なくなるし、電力はどんどん余ってくるのでは。

宅配便の特徴

2016年07月19日 | ZIZY STARDUST
ゆうパック・・・170サイズまである
ヤマト便・・・宅急便だと160サイズまでだが、ヤマト便でそれ以上大きい物が送れる。ただし日時指定はできない。
ヤマト家財宅急便・・・冷蔵庫とか洗濯機とか梱包もしてくれて送れる。不要家電品の買い取り(引取)も頼める。

若いにいちゃんが洗濯機を運び上げてきた。さすがに動きが速いし、息も切れてない。
行動が速い分だけ雑な感じも受けるが、
年配者が世間話を交えながら、ソフトにおっちらていねいに運ぶのが良いか、
若い人がどどどと速く雑めに敏速に運ぶのが良いか、
どちらもそれぞれ良し悪しがあるようだ。

若い人から年配者を見ると、なんでそんなにもたもたしてるねん、と見えると思うが、
高齢になってくると、手足も固くなり頭の反応も遅くなり、そうなってしまうのだ、とだんだん実感してきた。