いーちゃんの日々雑記

自分の趣味や今興味のある事、日常の出来事などを気ままにしたためています。

Yahoo!オークション落札記念

2007年01月29日 | カメラ・写真

初のヤフオク落札。
Nikon EL2が我が家へやってきた。

Nikon EL2の発売は、1977年。今から30年前のカメラ。
当時、カメラ店の前を通る度にショーウィンドーを眺めては、
その容姿にうっとりしていた。

スクリーンの汚れが多少気になるが、状態はまずまず。
早速、フィルムを挿入。
フィルム1本(24枚)シャッターを切ったうち
2回程ミラーが完全に降りてこない。
仕方ないさ、30年前のカメラだ。完璧を期待するほうがおかしい。
そういって、自分を納得させる。

30年ぶりの再会。そして今、自分のそばにある。それでいい。


*ist DL2ファインダー清掃

2007年01月24日 | カメラ・写真

*ist DL2のファインダーのゴミが気になり、清掃依頼することに。

ペンタックスフォーラムへ電話で料金の問い合わせ。
思ったほど高くなく、持ち込みの場合は、料金1,050円。
待ち時間もさほどかからずに出来るとのこと。
仙台からなのでペンタックの東日本修理センターに送付、または販売店経由で依頼のどちらか。

手数料が上乗せされるが、手間を考えて駅東口のYカメラに13日に清掃の依頼。
念のため見積金額を知らせてもらうことにした。

待つこと10日、昨日(23日)携帯に連絡が入り、見積料金が7千円何がしとのこと。
考えるまでも無く修理せずに返却をお願いした。

ペンタックスピックアップリペアサービスを利用できれば、
修理代金1,050円+サービス料金1,050円の総費用2,100円。
戻ってきたらペンタックの東日本修理センターに修理依頼をすることに。


冬の散歩道

2007年01月13日 | 日常の中で

2,3ヶ月前から、妻と娘がダイエットをかねて、
夕食後に散歩を始めたので、愛犬(メグ)の散歩も兼ねて私もお供。

自宅~宮沢橋間の往復で約50分程のコースだが、
今年は、雪も少なく道路が凍ることもないので、
快適に歩け、家に戻った頃には体がポッカポカ。

最近では、メグも散歩を始める時間が近くなると騒ぎ始める。
朝の散歩も時間が近づくとガラス戸をガタガタ、ガタガタと前足でたたく。
絶対に犬は、体内時計を持っていると思う。

ダイエット効果の程は不明だが、3人+1頭の散歩は暫くは継続しそうだ。


2007Start

2007年01月02日 | 旅行

年末の31日から元旦にかけて
『開運!こがね初日の出号で行く初詣・初日の出の旅』に参加。

仙台22:09発の「こがね平泉号」で平泉に。
平泉駅から徒歩で中尊寺、毛越寺とまわり初詣。
中尊寺では、元旦0:00より先着1万名に福銭(5円玉)が授与されるという事で
私もしっかりと頂いてきた。
毛越寺の浄土庭園では、派手さのないライトアップが施され
幻想的な雰囲気を演出していた。
今年は例年に比べ雪が少ないようで、
お蔭様で、快適に歩けあまり強烈な寒さを感じることなく
初詣が出来た。

平泉からは「こがね気仙沼号」で気仙沼まで移動し
気仙沼湾内で初日の出クルージング。
日の出そのものは珍しいものではないけど、新たな年の最初の日の出というのは、初めての体験。
多少水平線に雲が架かっていたが、初日の出を拝むことができた。
朝食におにぎり弁当を頂き、仙台へ11時頃に無事到着。

約12時間の一泊二日の短いツアーだったが、2007年を楽しく迎えることが出来た。