疾風の帰り径

BROACHに存在した「疾風の通り径」を移行しました
ブログ内リンクが以前のまま、画像が移行出来てないものは、修正予定

クラシックカメラマン64

2009-02-24 06:00:00 | Camera
 人事異動の季節です。
 発表の前に、内示や内々示、その前に社内の噂、知っていても口が堅い人、お喋り、なぜか滅茶苦茶詳しい人(報道記者になって欲しい!!)、ひそひそ話の輪、どんでん返し。
 昇格する方は、おめでとうございます。めでたくないと思うかもしれませんが。
 異動が決まって、うれしい人は良いのですが、ショックを受けている方、がんばりましょうね。転職に較べれば、少しは楽ですよ、戻れる可能性も高いし。世の中には会社がなくなってしまう人もたくさんいるんですから。

 私は20年居た最初の会社で大きな異動が三回。うち一回は、ドイツ赴任、一回は帰国。
 自分で決めて転職した会社は、一年半で解散。
 今の会社は二度目の転職先です。

 最初の転職のとき、一ヶ月だけあえて無給の期間を一ヶ月造って、沖縄に遊びに行ったり、のんびり引越しの準備をしました。国民年金も一か月分だけ払っています。

===

 最近入手したカメラ



 1956年発売の、KonicaⅢなんですが、同じカメラは以前にも紹介していました。



 前回のⅢは、48mmレンズが、F2.4 だったのですが、これはF2。

 半絞り弱明るいのですね。



 それだけではなく、セルフタイマーが追加されていました。

 美しいカメラです。私と同じ年には見えません。



 国産のレンズシャッター式レンジファインダーカメラでは、トップクラスですね。



 同じF2のレンズを搭載ということになると、ⅢAもうちにはあるのでした。



 ⅢAではファインダーも大きくなり、灯り取りも設けられ、さらにファインダーフレームがピントに連動して動く、パララックス補正も装備されています。

 確かに機能的にはⅢAのほうが使いやすいのですが、デザインとしてはⅢのほうがまとまっていますね。

 通称「招き猫」と呼ばれるプッシュ式巻き上げレバーも結構違う形です。



 私には、招き猫というよりもエジプト人の手に見えます。
 このレバーは非常に個性的ですが、慣れると使いやすいものです。



 同じF2のレンズ。

 お手ごろな価格で、それなりに古いレンジファインダー機をいじってみたい方には、お奨めのKonicaです。



 うちには同じコニカのⅡ、ⅡAⅡB-mもあるんですが、どうも高校の数学の教科名を思い出してしまうのは、私だけでしょうか。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LYNX☆)
2009-02-24 08:37:13
親父が使っていたカメラで、外国製のなんて言うカメラか覚えていませんが、確かこのプッシュ式巻き上げのカメラでした。会社のOBにプレゼントした記憶が有るのですが・・・
Unknown (風写)
2009-02-24 08:52:37
フォクトレンダーのビテッサTではないでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya/55020618.html
Unknown (LYNX☆)
2009-02-24 09:02:57
いや、コニカと同じ巻き上げ方式のカメラです。
Unknown (LYNX☆)
2009-02-24 09:16:18
話は変わりますが、今、銀座の松坂屋で世界中古カメラフェアがおこなわれているとか・・
「のんたん」さんのブログによると、Alpa Relex
Mod.6b+Macro Switar50mmF1.8をゲットしたとありましたが・・Alpaのカメラってどんなものですか?
Unknown (LYNX☆)
2009-02-24 13:27:58
OBにプレゼントしたカメラが解りました。
日本製で「ネオタックス」です。
服部時計が出した、「ロード」とか言うカメラに似ているとか?その辺は解りません。
Unknown (LYNX☆)
2009-02-24 16:01:02
どうもこの情報に疑問有りです・・私と記憶が違うので調べなおします。☆
Unknown (風写)
2009-02-24 17:25:44
Alpaについては以下の記事に載っています。
http://pub.ne.jp/windpower/?entry_id=1839462
スイス製の重い重い一眼レフ。
うちにはありません。

あと、コニカと同じ巻上げのカメラ、思い出しました。
ツァイスイコンのテナックス。ドイツ製ですね。
http://uroboros.asablo.jp/blog/2005/09/07/66441
欲しいけど、これもうちにはありません。

松坂屋の中古カメラフェア、昔は良く行きました。
Unknown (サエモン)
2009-02-25 06:51:10
 人事異動の季節はナーバスになりますよね。
特にいい仕事が出来ている時は、自分もそうですが、
優秀なスタッフが抜かれるのではないかと、ビクビクしています。
私は社内異動ですが、6度ほど動いてます。子供の頃は親父が
転勤族だったので転校生の憂き目?もよく知ってます。^^

コメントを投稿