ほうせんの気まぐれ記

いろんな方々のページで刺激、感動を受けています。

京都へ行ってきました

2017-07-16 14:30:07 | 外出

 お盆が近づき、我が家関係のお寺で用を済ませ、河原町に出ました。

沢山の人出にびっくりしました。

祇園祭の前祭で「宵々山」を迎え、四条通一帯で歩行者天国が始まっていたのです。

           

↑(携帯で)                         夜は賑わいます。 (お借りした写真)。

 

 もう20年前の事ですが、夫が交通事故に遭い、二条城近くの病院に入院しました。

姉がお見舞いに訪ねてくれて、帰るとき河原町に寄ったのがこの時期で、

ふと当時のことを思い出しました。

 

 一人で昼食にスパゲッティを。別のお店でコーヒを飲んで帰宅しました。

久し振りの外出、とっても疲れました。 

 

来年の祇園祭りも、

元気で河原町をうろうろできるかしら?

ぼつぼつ皆様をお訪ねいたします。

 

ジャンル:
その他
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焦らずコツコツゆっくりと・・・ | トップ |   
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祇園祭 (すみとも)
2017-07-16 17:09:29
京都の御恩祭りは 7月いっぱいやるのですよね^^
賑やかな事でしょうね。
ご主人様が交通事故に遭われたのは この時期だったのですね。 大変でしたでしょうね。 思い出されましたか。

今日はお一人での お出掛け お疲れさまでした。
 明日はゆっくりなさってくださいませ^^

 ”来年も 見れるかしらが 過る歳”・…つい、そう思いますね^^
 でも、大丈夫 健康体操もなさってらっりゃいますもの^^ 
勿論 来年も元気でうろうろ (yokochann)
2017-07-16 17:20:55
お疲れ様でした。
ただでさえ暑い京都。
幸か不幸かお祭りに遭遇されたのですね。

いつまでも あると思うな 来年の今(粗忽)
でも、これは年齢問わず誰でも同じですから、その気持ちで毎日を大事に過ごしたいと。

元気でうろうろできる来年があると信じて、日々元気に過ごしましょう~~♪
暑さは怖いから。 (ユキウサギ)
2017-07-17 05:25:30
ほうせんさん お早う御座います。

祇園祭りだと暑い夏と言う感じですが・・・
我が地域は標高800mですから涼しいんです。
ただ昼間の暑さは別ですが。

自分の体調は無理なくゆっくりね。

いつも有難う御座います。
すみともさん (ほうせん)
2017-07-17 08:26:45
7月1日から1か月間に渡る祇園祭も、
7月14日~16日の前祭の宵々山・宵山、
7月17日の前祭山鉾巡行などに人出が集中とのことでした。
適当に降りたバス停から目指す大丸百貨店まで、
布地屋さんも覗き結構歩きました。

平安京から1000年以上も続く祇園御霊会祇園祭の雰囲気を味わうことはラッキーです。

体操を継続して、“来年も 祇園祭に 出かけるぞ”
と、作夜ぐっすり寝ましたので。
有難うございました。
yokochannさん (ほうせん)
2017-07-17 08:30:03
昨日の歩数8000歩でした。
私の年齢平均値より1000歩がんばりました。

>いつまでも あると思うな 来年の今
 そうそうそうでした(苦笑)今を大事に。
帰宅は、京都河原町から大阪まで、阪急特急で45分。
良い心地で寝込みました。

今月末の町会夏祭りに、お手伝いも決まっています。
夏は忙しいのかしら?過労に気を付けますね。
有難うございました。
またね。
ユキウサギさん (ほうせん)
2017-07-17 08:32:24
祇園祭りは暑いイメージですか?
ご近所さんと「暑いのと、寒いのとどっちが良い?」
なんて会話に出ます。

>標高800mですから涼しいんです
 暑い夏になると羨ましいと思いますが、冬の寒さは大 変ですものね。

はい!無理しないで適当にサボります!
いつも有難う。
今日もお元気に。
Unknown (春庭)
2017-07-17 13:12:42
思いがけず、祇園祭りの前祭に遭遇!人出の中ではお疲れだったでしょうが、偶然出会ったというのは、お寺さん仏さんのお導きと思います。

昔のこともふと思い出されて、あのときはこうだったああだったと振り返るのも「心のリハビリ」だそうです。

コーヒーを味わいながらの思い出、いいですね。
春庭さん (ほうせん)
2017-07-17 14:08:04
>心のリハビリ
いい言葉ですね。
最近、マイナンバー書類申請で、イライラしていたことも心のリハビリになりましたわ。

これから真似をして使いそうです。

多い人出でしたが、ぶつかる状態ではなくマイペースの歩行でした。
コーヒーはゆっくりとした喫茶店に入りたかったのですが見つかりませんでした。
久し振りの遠出満足しました。

>お寺さん仏さんのお導きと
そう思う事も大事ですね。
有難うございました。
見学したいですね~。 (isikazu62です)
2017-07-18 14:01:28
京都には会社の旅行などで何回か行ってますが
生憎、祇園祭や時代まつりなどにあったことがないです
残念です。
isikazu62さん (ほうせん)
2017-07-18 18:51:43
こんばんは
幸い京都まで1時間と少し、また用事を兼ねていますからどうどうと出かけます。

7月の1か月間、祇園祭で賑わっています。
チャンスがあれば良いですね。

いつも有難うございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。