ほうせんの気まぐれ記

いろんな方々のページで刺激、感動を受けています。

夏本番、頑張れるかしら?

2017-06-16 09:50:38 | 日記

 今日は、午後から蒸し蒸ししています。これからの夏本番大丈夫かと心配です。

ふとん干しの取り入れと、大量の洗濯物の取り入れに、「ちょっと!」と、

声掛けしたのですが、夫も、交通事故の後遺症で湿気の多い日は痛みます。

ひょろひょろ(?)しながら力一杯、私は頑張りました。

 

 先程、町会便りに「高齢者の日常生活を支援する」制度のお知らせがありました。

ごみ出し、家具の移動、通院付添、代筆等々「便利切符」が発行され、ボランティアも有償になります。

他人事と思っていますが、来年は分かりません.

 

 この間からPCのトラブルもあり、問合せに大変でした。

ブログ更新に、いつも通りデジカメから取り入れしようとしましたが、上手くいきません。結果デジカメに問題?ということで次回チャレンジします。

 

 京都の美術館「エキ」で天才絵師、河鍋暁斎が開催されました。

体調をみて出かけます。

 いつも通り、ボチボチとお訪ねします。

 

ジャンル:
その他
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月よろしくお願いします。 | トップ | 焦らずコツコツゆっくりと・・・ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2017-06-16 22:56:06
こちらも朝から少し暑い日になりました。
干したお布団は気持ちが良いですが、けっこうな重労働になりますよね。
気をつけて、あまり無理せずに。布団乾燥機という手もあります。
誰でも通る道とは言いつつ、少しずつ我が身の問題になっていきますね。

暁斎展、行かれるのですね。雨の降らない涼しい日に行けるといいですね^^。

私も図書館で『須賀敦子を読む』を借りてきましたよ~。
yokochannさん (ほうせん)
2017-06-17 06:35:35
そうですね。体力の衰えを実感。
ここで無理な作業はストップですね。
快適に過ごさなければね。

須賀敦子は日本文学全集(池澤夏樹個人編集)を借りました。
ピンクの表紙です。夢があります・・・
「コルシァ書店の仲間たち」を読んでいます。
良いですね。素敵な作家です。

暑くならないうちに、京都駅なので楽しんできますね。
無理せずにね。 (yukiusagi)
2017-06-17 07:45:30
ほうせんさん お早う御座います。

大丈夫! ボチボチと自分に合ったように頑張りましょう。
私だって同じですよ~。
お互いね。

いつも有難う御座います。
yukiusagiさん (ほうせん)
2017-06-17 09:05:08
おはようございます。
美しい山の景色お写真、拝見しています。
コメント書いていませんでしたね。(うっとりして?)
後程に。

疲労回復に時間がかかるようになりました。

ゆきうさぎさんは、私より拘束される時間が長いですね。
 
はい!頑張りましょうね。
有難う!また。
家事サービス (春庭)
2017-06-17 13:38:54
私の住む団地でも、低額の有償家事サービスと、参加者募集のお知らせが壁に貼ってありました。
こういうサービスを上手に利用するのもこれからの社会には必要なんでしょう。

お布団をベランダに干すのがしんどくなった姑は、晩年(というのは米寿すぎ)に、区の介護サービスで布団乾燥車が巡回してくるを利用していました。
こんにちは。 (isikazu62(^_-)-☆)
2017-06-17 14:07:07
予報に反して涼しい風まで吹いています
昨日の雷雨の事を思うとウソのようです。
これだったら午後にでも出かけられたかな~。。
今年1月からの5か月分の画像を一瞬にして消してしまいました、今思っても勿体ない気がします。

春庭さん (ほうせん)
2017-06-17 14:53:35
今朝、隣の棟の3歳下の彼女と久しく会いました。
とても元気で、水泳、ウオーキングが得意な人です。
しかし、一寸寝込んでいたと話してくれました。
有償ボランティア利用も他人ごとでないと言っていました。
数年前は想像もつきませんでした。

>区の介護サービスで布団乾燥車が巡回
いいアイディアですね。我が家のベランダ広いので、
ついつい何でも干します。
二人分の寝具など。でもこれからは無理をしません。

お姑さん、懐かしいですね。
ディサービス先で?、歌う歌はお気に入りでなかった事覚えています。
isikazu62さん (ほうせん)
2017-06-17 15:03:23
空梅雨ですが、家に居ると過ごしやすいです。
雷雨?昨日ですね。
もう忘れている私(苦笑)

奥様の「散歩は?」ってお声が聞こえそうです。
健康管理等、良い奥様ですね。

いい思い出になる画像、アウトですか?
あ~ら残念ですね。
今晩は (oyajisann)
2017-06-17 21:05:55
布団干し太陽さんが良いのでしょうが私は
布団乾燥機利用してます。
高齢になると出来なくなる、難儀になる事
多くなる母見ててそう思います。
自分も何時かはなんて思う今日この頃。
来週もよろしくお願いします。
協も晴れのようですね。 (yukiusagi)
2017-06-18 05:49:00
ほうせんさん お早う御座います。

私のお勤めは月・水・金ですよ~。
まぁ~その日はお疲れモードです。
フルマラソンをしたほど疲れるようです。

私もあまり回復には時間がかかるようになりました。
やはりこの身体ですから同じ歳の人より疲れるし・・困ったものです。

いつも 有難う御座います。
今日は梅雨空です! (すみとも)
2017-06-18 08:47:37
何時も素敵な書をありがとう~です^^
書をアップされるのは スキャナーでなさるのですか
頭のいい人は字も素敵・・・お人柄までしのばれます!

お布団干し・・・自分では出来なくなりました○o。.
 本当に その位この位が 身体に堪えるのですよね
 その度に ショボンとします^^

 ”梅雨空に 昼寝三昧 呵責なし” お腹に本抱き とろとろす ・・・朝からこんな事をいってますww

「コルシァ書店の仲間たち」・・・読んだような気がします^^ 
oyajisannさん (ほうせん)
2017-06-18 11:23:28
こんにちは♪

早朝からお墓の掃除に行ってきました。
いつも夫なのですが、リハビリの方で多忙。
お布団干し~お墓清掃。!(^^)!
頑張って電車に乗っていきました。
再度行く予定です。

子供たちも将来経験するのでしょうね。
お母様お大事になさってください。
yukiusagiさん (ほうせん)
2017-06-18 11:31:54
ああら、昨日金曜日と勘違いでした。
土曜日だという意識があるのにね。

フルマラソンね、私経験ないのですが大変だということはよ~く分かります。

お互いに頑張るしかありませんね。
早朝のお墓掃除、気楽気分で違うコースを選択。
乗り換えて辿りつきました。
力無しで、半分だけ出来ました。
また次です。
お互いに頑張ろう!
すみともさ~ん (ほうせん)
2017-06-18 12:04:47
プリンターに書をはさみ
EPSONスキャンを選択。ピクチャーに保存。

またはデジカメから、
入っているソフト経由で取り込み。ピクチャーに保存。
今回これが上手くいきませんでした。

書ですが、つけペン(ペン先をインクにつける)実際はもっと繊細なペンの線が出てほしいのですが、思うようになりません。これからの課題です。
これからの課題です!

>頭のいい人は字も素敵・・・お人柄までしのばれます
キョロキョロ・・・間違いでは(苦笑)

>「コルシァ書店の仲間たち」・・・読んだような気がします^^ 
この作家の書、昔少し読んだように思いだしました。
文章の運びがスッーと入りやすく感じています。
カタカナ名、偶にメモメモの状態です。

> ”梅雨空に 昼寝三昧 呵責なし”
なるほど、何時も有難うございます。

先程、電車に乗り換え、お墓の清掃から帰宅です。
歳を重ねると用事が増えるのでしょうか?
再開、祝着! (くちかずこ)
2017-06-25 22:43:02
くちこもね、
アホなので、全力出し切っては、ダウンしていますよ。
昨日今日は、ヘロヘロしています。
58歳にして、こうなのですから・・・
サメ氏は68歳ですが、くちこより余程元気で体力もありますが、それでも、疲れている様子です。
季節もあるのかしらねえ。
ぼちぼちいきましょう(*^_^*)
くちかずこさん (ほうせん)
2017-06-28 20:59:29
久しくPC前に。
>アホなので、全力出し切っては、ダウンしていますよ。
まぁ~そうなんですね。
そういう事なんですね。私は馬鹿なんですわ(笑)

まだお若いから、回復が早い!
楽しみが沢山あり!ですね。

有難う。
またお伺いしますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。