有閑庭球倶楽部

大人の交換日記

すっきりした

2017-04-20 15:20:40 | 日記
今日は資源ゴミの日。PTA役員さんが7時に旗をたてる。
春休みに出た大量の雑誌類をやっと出せる🎵
7時前から一応着替えて、嬉しくて7時にゴミ出し開始!
沢山あるのでなん往復かする。私が家に次に雑誌を運ぶ間に、雑誌が増えてる。
あら、お久しぶり、ご近所のママ友でした。
「おはよう、今日は大量だろうね」

みんな状況は同じなのね。
すっきりした~やっと新年度スタートって感じ。

庭の小手毬も綺麗に咲きました。

居心地いい

2017-04-17 19:49:32 | 日記
最近心配事ばかりで、あーなったらどうしよう、こーなったらどうしよう。
たいした心配事ではないんだけど、見方が誰もいなくて孤独を感じる。

今日はテニスの試合。一回戦目で負けてしまった。仲間も沢山出てて、自分だけ置いていかれる寂しさ…。

でも、一緒に戦ったパートナーと、また次頑張ろうって笑い合える。沢山の仲間が応援してくれて、残念だったけど、また一緒に練習しようって言ってくれる。

ライバルでもあるけど、いい仲間がまわりにいて、ありがたいことだって身に染みた。

少し元気が出てくると、負けた悔しさが沸いてくる。リベンジじゃー

新コンサルタント

2017-04-16 11:16:05 | 日記
経営コンサルタント並みのクオリティで、PTAコンサルタント、町内会コンサルタントがあったらどうだろう?

町内会もPTAも必要なんだと思う。 経営は利益を出すことが大きな目的だろう。町内会とPTAは、大勢の関心や参加を集める吸引力といったとこか?

社会的にも、現在以上に関心が集められれば、仕事でも、町内会やPTA経験がプラスのイメージと受け取られないだろうか。

主婦や年配者もやるときはきっとやる、すごい力はあると思う。

ま、とりあえず私は広報役員なので、関心を集める記事を考えてみようっと。

若い方…

2017-04-16 09:09:55 | 日記
町内会に出た。
子育て世代は2割かな?あとはほとんど引退した年配の方が大半。

「若い方にやってもらわないと」

の言葉が多く、世間では入れてもらえないけど、この中では私も若い方に入ってるよね。
しかも子供が手を離れてるのは私くらい。

と、若い方の一人が
「仕事がありますから出来ません」
と発言してた。
勇気あるなぁ、でも言ってくれてちょっとホッ。

理事は私の順番じゃなかったけど、うちは年寄りしかいないからお願いしますとまわってきた。

仕事と町内会、PTAの両立、そしてテニスも諦めてません。
微妙な、バランス綱渡りだよ。

そんなところで、下の子が高熱!
仕事先に、PTA役員会の毎月のお休みをもらったばかりで、急に休みづら~い💦

泣きついて母に来てもらったm(__)m
ホントすいません😢⤵⤵

「若い方にやってもらわないと」
の若い方は、まだまだ70代の助けを借りないと出来ません、情けない…。

そんな時に単身赴任の旦那が、テニスの試合でベスト8とLINEがきた。
すごい!すごいけど、楽しそうでいいな、なんか遠い世界に感じたよ。

スタート

2017-04-14 07:29:02 | 日記
役員決めの季節。
覚悟はしてたけど、立候補が足りないので、まだやってない私に逃げ道はありません。

町内会理事とPTA、重なってしまったわい。50代のスタートは、地域貢献のイロハの勉強ってことね。今は面倒としか感じないけど、何か得るものもあるかな?

まずは仕事先に、頭を下げてお休みをもらって、活動時間を確保ないと。