本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

愛車

2017-02-23 16:50:54 | 住職の活動日記

点検のため代車がやって来た。

型も同じで全く一緒なのですが、

どこか違う、?!

なんだか無機質な感じも、

そういえば、

愛車にはティッシュとかガム

なんだかんだとこざこざしたものが

あるせいなのかもしれない。

そういうことで生活感が

滲み出ているのかもしれない。

 

「愛車」とは、

よくいったもので

本当に自分の一部分のように

使い、愛すべき車

ということなのです。

 

「愛」 … ??

仏教では、煩悩の一部としてみられ

あまりいい言葉ではありません。

「愛見」という言葉もあって

情意的な煩悩を「愛」

理知的な煩悩を「見」といって

それに執着し悟りに至ることを

妨げる、というのです。

 

でも、

「愛染明王」という仏さまも

いらっしゃいます。

全身真っ赤な姿で、六本の手を持ち

頭には獅子頭を付けている、

手には、弓と矢を持ち

印を結ぶときには

弓を引く格好をするのです。

まるで、愛のキューピットのような

感じもしますが、

人間の愛欲に染まった煩悩を

菩提心に変えようという

仏です。

 

そういえば、四苦八苦の

愛別離苦

という使い方もします。

 

また、ある先生は

フィロソフィーということも哲学と

いうようにも言いますが、

愛するといってもいいのでは、

学問をするということは

通り一遍にやり過ごすのではなく

あちらからもこちらからも

ひっくり返してみたり

まるでなめまわすかのように

一つの問題を考えていく、

そういうことから、フィロソフィー

ということも「愛」と

いえるのではないかと、

研究にしても、そのものに対する

愛がなければ成り立ちません。

 

明日にはわが愛車も帰ってきますが

ふと気になるのは

最近の老人の事故です。

同世代の人が高速道路を逆走、

ブレーキを踏み間違えて

店に突っ込んだりと、…

いつまでこの愛車と過ごせるのか

何時、免許書を返納するか、

そろそろそういうことも見据えて

考えていかなければ …

 

いまのところ、

熊本までも走っていける

ので、大丈夫かな !?

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繰り返す!! | トップ | LA・LA・LAND ラ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事