音脳リトミック・リズムマッサージ・ピアノリトミック教室「ほんわか」

マタニティ・ベビー・キッズ対象の音育児教室。
音脳リトミック講座・リズムマッサージ講座の講師養成も行っております。

2017年6月の予定

2017-05-25 | お知らせ
こんばんは!

次男と共に寝落ちしそうになった中島です(*^^*) 危ない危ない…


今日は歯医者さんでまさかのまさかの
「麻酔が効かない!」事態に…

何十年ぶりにハイッ!と手をあげた中島です(T^T)

炎症が進みすぎてると効かないこともあるそうです涙

「2秒くらい、激痛かも…」と、
いつもの優しい先生に見捨てられた心持ち笑

まな板の上の鯛状態で挑んだのですが…

その2秒は大丈夫で
いつのまにか神経を抜き終わっていらっしゃいました(  ̄▽ ̄)

痛みのない今が
とてもハッピーでございます!

歯は大切に。。。


さて!(^^)

6月の予定をお知らせします!

★癒しまつり 4日(日)

至るところで、チラシを目にしています(^-^)
出店の皆さんの頑張りでたくさんの方から「行くね!」とお声をかけていただいています!

お会いできるのを楽しみにしています♪

※11時からの音脳リズムマッサージは満席になりました。
キャンセル待ちのみ受付中です!


★音脳ピアノリトミック(2才児さん中心)
8(木) 10時半から
22(木) 13時45分から

★地域の交流を創るポッケデポ
(会場 ハウスデポ唐津)

①13(火) 10時半から正午
講師 TSUTAYA唐津店 長谷川店長
参加費 700円(アレルギー対応おやつ付)

②28(水) 11時から1時(昼食挟み)
本物の【防災講座】です!
講師 阿蘇やすらぎ交流館望月館長
参加費 500円(地域のたくさんの方に来ていただきたいのでこの価格にしています!)

※今月は特別に2回あります!


★たなべクリニック子育てサロン
23日(金) 10時から11時

音楽とふれあいたっぷりの子育てサロンです。親子体操や簡単な工作遊びなど季節感満載の「ホッ」と一息つける場所に。音脳講師2名がご提供させていただきます。

入場料 一家族 300円

たなべクリニックに通院の方、ご出産された方、たなべクリニックが大好きな方、どなたでも!
(未就学児さんまで入れます!)

お待ちしています!



今日はお伝えしたいことがあり、
お時間いただいて現在の活動についてお伝えします。

★音脳自宅教室ほんわか
(音脳ピアノリトミック)
★音脳講師養成校ほんわか
(音脳リトミック・音脳リズムマッサージ)
★保育園での子育て支援
(虹の森保育園ころころランド)
★家事おてつだいサービス業
(お掃除・お片付け・布団干し等)
★地域の交流を創る「ポッケデポ」
(栗原木材店ハウスデポにて講師をお呼びして講師の専門の知識を学ぶ・アレルギー対応おやつで交流)
★子育てサークル「ポッケ」
(音脳リトミック・音脳リズムマッサージ)
★癒しまつり・COCOKARAイベント主催(癒しまつり:日頃頑張っている女性のためのイベント COCOKARA:充実した福祉の街を目指すリノラさんと共催でのイベント)
★チャレンジドリノラサポーター
(月1回の茶話会・定期的な勉強会参加サポート)
★公民館・保育園他出張レッスン
(長松公民館・外町公民館・肥前認定こども園・名護屋保育園・すみれ幼稚園・虹の森保育園・たなべクリニック産科婦人科他)
★イベント限定のフットケア
★職員のための出張研修
★その他


色々させていただいていますね…

決してこんなにやってるよ! アピールではありません(^^;

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが…

自宅レッスンは継続中の生徒さんたちと音脳ピアノリトミックのみとさせていただき、

子育て支援サークル「ポッケ」の音脳レッスンについては、同様の内容でその他の子育てサロンにてご提供しているため、そちらにお誘いさせていただきます。

今は活動の一つ一つがパーツですが、一つ一つの部位が連動して体を動かすように、全て繋がって統合に向かっています。

【子育てと地域の繋がり】

私たちは子育て真っ最中(特に乳幼児期)には永遠に子育てが続くと思われるほど子育てに没頭できます。

子どもたちが大きくなると親の介護の問題や自分自身も歳を取り、健康の問題や家族の問題など、育児意外のことで考える機会が多くなります。

子どもたちが小さな頃から、同世代交流だけではなく他世代交流共に機会があることで、子育て面でプラスになるだけでなく、地域の一員として、地域への関心が高まり、防災や障がいについての関心、助け合いが必要なときにすぐ行動できる備えをすることができます。

いざというとき助けてくれるのは誰でしょう?
行政? お医者さん? 企業?
もちろん頼れる方々の力も必要ですが、私たち一人一人もできることをできるように備えたいと思います。

人生の限られた時の中で
体が自由に動き、想いを伝える場をたくさんのご縁によって与えていただいている今をとても大切に思っています。 そしてそれが永遠ではなく有限であることも知っています。

無関心ではない地域作りに貢献できるとしたら、私にとっては限られた「今」という時間。

こうしたことが形になっていく過程も楽しみながら
無知な部分もまだたくさんあることに気づかされている日々であり、

経験のある方に、お話を伺いに行ったり、必要だと思う情報を得るための時間を、現行のお仕事と同時進行で行っています。

調整についてご理解いただき
引き続き応援していただけたらうれしいです。


夜中に…
長文にてお読みいただきありがとうございました。




今夜は8時19分に
宇宙ステーションが我が家から見える空を通過しました。

家族に伝えたら
報道ステーションだと思われました(^^)。。。


無音で。

でも、スーっと、かっこよく消えていきました。



空を見上げると、
ちっぽけな自分に気づきます。

今生かされていることを思います。

当たり前じゃない出会いで
皆さんと同じ時代に出会えたと思えます。

ありがとうございます!


おやすみなさい。

良い夢が見れますように。

少しでも、深く眠れますように。


中島直子
















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長松公民館ひよこクラブ♪ | トップ | てるてる坊主 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL