音楽と交流で地域をつなぐ~地域互助力向上ネットワーク0-100(ゼロ百)地域の輪~

0才も100才も無関心でない「互助」のまちをみんなで実現♪互助につながる日々の活動を綴ったブログです♪

「心と身体を育てる運動」

2017-01-10 | ポッケデポ
こんにちは!
日本音楽脳育協会認定佐賀教室ほんわか中島直子です。

ほんわか主催の子育て支援サークル「ポッケ」は子育て中の特に乳幼児期のお子さんのいるお母さんを中心に
音脳リズムマッサージ・音脳リトミックレッスンを定期的に楽しんでいます。

ポッケの目指すところは
お母さんの心地よい
【時間・場所・仲間】 作りに貢献することです。

昨年5月より、唐津市原にある
栗原木材店ハウスデポさんとコラボして、地域の様々な方に来ていただいて交流できる「ポッケデポ」がはじまりました。文字通りポッケが望む快適な【場所】をいつも快く使わせていただいているので、ポッケのお客様にもとても喜ばれています。

ポッケデポには、2つの特徴があります。

ひとつは、様々な企業や個人事業主のご協力をいただき、講話やワークショップを企画開催すること。これにより子育て中のお母さんと地域を結ぶ交流が生まれています。

もうひとつは、アレルギー対応のおやつをお出しすること。アレルギーがあるためおやつが出るところに外出しづらい、そんな方もいらっしゃると思います。できる限りどなたでもが一緒のおやつを楽しめるように季節感もあるメニューを考えてもらっています。



今年初回のポッケデポは
井村体育教室より北島先生にお越しいただき、「心と身体を育てる運動」をテーマに講話をしていただきました。

いつもの講演会とは違う雰囲気で緊張する~!と、北島先生。

直接お話を聞ける機会はなかなかないので、参加者の皆さんにとってこれから子どもたちの習い事やスポーツを検討するのにとても参考になったのではないでしょうか?

「できないことではなく、できることを見つけて、さらにチャレンジしていく」

身体を動かすことと、自己肯定感が結び付いていることを今日も感じることができ心に残りました。



先生の緊張はほぐれたでしょうか? みんなで楽しいティータイムを過ごしました。

米粉いちごのロールケーキ♪

美味しかったです!!





たくさんのサポートのお陰で
子どもたちも安心してのびのび過ごせていました。

ありがとうございました!!




次回は、2月18日(土)午前10時半

「親子でお片付け楽しみましょう♪」

講師 整理収納教育士 山崎千寿さん

年中さん頃~小学校低学年のお子さまと保護者様対象

参加費 1000円(おやつ付)



お片付けをお子さんにどのように伝えていますか?

「片付けなさい!」感情的に叱る時間になっていませんか?

大事なモノは人それぞれ違います。
親が思う大事なものと
お子さんにとっての大事なものは違うかもしれません。
知っておられますか?


(土)なので、お仕事がお休みのお父さんもご一緒にいかがですか?

お問い合わせご予約は
09095760958中島直子まで






コメントを投稿