ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

「みよジャ」「どむジャ」そして「ながイモ」ってなんじゃらほい?

2017-04-01 20:49:59 | 日記
昨年の12月に愛知県長久手市に華々しくオープンした

イオンモール長久手

ソフトオープンの時はオープン前から店舗に向う車が長蛇・長蛇の列をなし、

店舗周辺のかなり広範囲の道路が大渋滞で、通勤・通学の人が

大困惑してたのがニュースとなっていたのは、記憶にまだ新しいです。


そのイオンモール長久手に遊びに行った娘のお土産の品。

「ビアードパパの作り立て工房」のシュークリーム。

久しぶりでおいしくいただきました。

1個、かわったカタチをしていました・・・。ツノ付き(笑)

さて、その長久手イオンモールですが、小・中・高校生あたりの子は

「ながイモ」と呼んでいます。

ハイ。

ながくて~、イオンモール~、

     

ながイモ

となるのです。

ちなみにみよし市にあるイオン三好(みよし)店は

「みよジャ」

そして正式名称「イオン名古屋ドーム前店」は

「どむジャ」

という愛称を持っています。


我々が住むエリアでは、子どもたちがよく通うイオンがこの3店舗なのか、それ以外のイオンに関して

こうい愛称を聞いたことはありません。

そして、なぜ同じイオンでありながら「みよジャ」と「どむジャ」と「ジャ」が付くのか?

これはこの2店舗が出来た時は、

まだ「イオン」ではなく「ジャスコ」であったが故なのですね。

(ジャスコは、かつてイオングループが展開していた総合スーパーブランド。
2011年3月1日にサティとの統合によりイオンへ転換)

いやはや、慣れとは恐ろしい。

最初は耳慣れない呼び名でしたが、子ども同様に自分も、最近はふつーに使うようになっているのですから。

しかし、ワタクシ、ながイモはまだ行ったことがない。

そろそろ行く頃合いかも。

(知人に、「そろそろ1回くらい行っとけば?」と言われております)