The Days of Pleasure

YOU CAN BE HERO,IF YOU REALLY WANT

今度はバスケだ!

2004-11-25 | スポーツ
来年の11月に「bjリーグ」なるプロバスケットリーグが開幕するそうです。
※参照→ヤフトピbjリーグオフィシャル

んでその参加チームに大分から「大分ヒートデビルズ」なるチームが参加することが決定!

こりゃびっくりですわ。
大分にJ1のチームがあるだけなのにびっくりなのに、さらにプロバスケチームですと!?
(正確にはヒートデビルズのホームタウンは大分市ではなく別府市です)
※参照→大分 Heat Devisオフィシャル(何気にトリニータのオフィよりカッコイイ 笑)

んで個人的感想。。。。大歓迎!!
いいじゃないの!一緒に大分を盛り上げましょう!実はバスケにもすんげ~興味あったんですよ。なかなか生で観る機会はなかったけど。
発起者はトリとは無関係らしいけど、チームカラーやユニをにするところとか、やっぱトリを意識してんだろうし、bjリーグも「地域密着」を理念に挙げてるようなので、提携とか深めて欲しい。
サッカーのリーグ戦は3~11月でbjリーグは11~6月。シーズンもそんなに被らない、つまり1年を通してプロスポーツ観戦の機会がある!
これはオイラ的に幸せ以外の何ものでもないっ!(T▽T)

ただ新リーグ設立に関して色々あるようです。
一番の問題は、実は日本のバスケ界には元々「日本バスケットボール協会という組織があり、今までこの組織下で企業チーム中心の「日本リーグ」が行われてきました。
つまり、日本にバスケに関する組織が別個に2つできたわけです。
しかもbjリーグに参加の新潟アルビレックスさいたまブロンコスの2チームは日本リーグを脱退しての参加です。
これは正直異常事態ですよ。五輪時にテコンドーの団体が分裂して選手が出れないかもとかいうのがあったけど、状況的にはかなり似てるかも。

個人的にはbjリーグを支持します。まず、「プロスポーツ団体」であること。「地域密着」を掲げていること。戦力バランスを考えたウェーバー制(※)を導入している点、その他略(笑
※ウェーバー制:選手の獲得において、その年のリーグ戦の下位チームから優先的に選手を獲得できる制度。各チームの戦力が均衡することになり、結果的に「混戦」になりやすくなるので順位争いがもつれ、盛り上がりやすい。

しかし、大分にプロスポーツチームが2つもできるなんて、ガキの頃は想像もできんかったです。
ホント楽しみ♪
とりあえず、弟のバッシュを拝借♪
(弟はバスケオタです)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ (らびゃ)
2004-11-26 00:09:05
中学生の時はバスケ部でした。

しかし、顧問の先生(女)が厳しかった

ビンタくらったり蹴られたり、更には貧血で入院したりで、

良い思い出はないのね~

すっかり懲りて、高校では続けなかった(笑)

大分はいいなぁ。スポーツが盛んで。

長野にも素敵な野球場もサッカー場もあるけど、

プロチームの本拠地にはならない(寂
すばらしい (katsu_a)
2004-11-26 12:56:45
小学校の時、バスケ部でした。

これで冬季に実家に帰った時も暇しなくてすみそう。
実は (きよ@いいちこ)
2004-11-27 23:46:01
中学校はバスケ部だったりする。

3年の時、県体ベスト8だったりする。



ま、問題山積みみたいだけど、盛り上がって欲しいですな。



しかし、最近の大分のスポーツ熱は。。。ありえんw