なぎさたんの好き放題劇場 Powered by さたん

8月25日7:30の臨時便より運行再開です。

【検測班】第3回・優勝メダルは2種類ある!?【業務日誌】

2008-02-23 20:38:22 | QMA5・検測班業務日誌保管庫
・検測班業務日誌(優勝メダルは2つある!?)

 ハイ、そうなんです。ドラゴン組専用の優勝メダル、プラチナメダルが存在するんです。
 プラチナメダルの授与条件は「第6階層のドラゴン組のトナメで優勝する事」です。第5階層のフェニックス組以下では優勝してもゴールドメダルの授与となります。これは恐らく優勝回数だけの荒稼ぎを防ぐ目的があると思われます。これと同時に「優勝=即昇格」としなかったのも、優勝回数の荒稼ぎを防ぐのか、何かの意図を含んだものと考えます。

 このほかの検測情報です。
1:キャラ杯の発動はない?
 本日拙者を含めたユリ3人の決勝交戦がありましたが、ユリ杯らしいものの発動を確認できませんでした。

 ま、まさかねぇ…今回もキャラメダルはお預けですか?それとも完全撤廃された!?

2:特殊メダルと予習
 形式メダルですが、いずれも☆を5個にする事で獲得できます。なお、☆の数は予習合格回数に依存します。上昇の条件は次の通りです。
☆2個:予習3回合格
☆3個:予習7回合格
☆4個:予習12回合格
☆5個:予習18回合格

☆5個を獲得した形式の特殊メダルが当該トナメ終了時に授与されます。なお、どのジャンルでも構いません。何か1つの形式の予習難易度を☆5つにするだけです。

【検測班の調査結果報告】
特務検測その2:ルート設定と多数決については、多数決で同数だった場合は早く集まった方に傾きます。

特務検測その4:検問に引っかかった場合は当該階層における支給値分のマジカの支給を受ける事ができます。また、区間賞or優勝が検問通過条件だった場合に2位や3位だった場合はシルバー・ブロンズメダルの授与は受けられます。

 が…足止めされることには変わりありません。
足止め時の状況と検問条件は本日の検測班書庫に反映しておきます。

【検測班よりの検測依頼】
1:各階層での交戦相手の撃沈時の魔法石獲得数の確認依頼。
これは弥生先生からの情報なんですが、wikiでのデータと当方の実地検測データに不一致が生じているとのことなんです。

こちらでの検測データは次の通り。
初級魔術士:1個(修練生付近は検測を必要とする)
中級魔術士:3個
上級魔術士:4個
魔導士:5個(要確認)
大魔導士:7個
賢者:9個
(こちらはすべてドラゴン組での実地検測データです)

となってるのですが、wikiでの検測結果とズレが生じているとのことです。弥生先生の仮説では「組ごとに獲得できる魔法石の数が違うのではないか?」とされています。

 そして、当方よりは…「何故こんなブレが生じるのか?」を検測してきました。
実は魔法石授与時の各キャラの魔法石変換時に魔法石そのものがフヨフヨ浮いていてしかも動く。その上合計値への変換が早く、数値確認が困難となっている現状が挙げられます。このため、視認ミスが発生し情報にもブレが生じる遠因となっていると考えられます。

 改めて、検測要請です。
各組における、各階級撃墜時の魔法石獲得数を検測されたし。

 このほかの検測情報はあまりに多いんで明日に回します。
検測要請における総員の情報収集力・解析力に期待しております。

 今回の検測は相当困難を極めます。だからこそ総員の力が必要なんです。それでも検測を続ける…やっぱりなんだかんだ言っても愛情あるのかとそう思います。

 やっぱり検測が大好きな人なんですね。私は。そう考えます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
階級・組の掛け合わせの裏付け (弥生つかさ)
2008-02-24 04:00:32
動画を気軽に共有できるという環境は
検証班にとってもかなりの助けになると思います。

ニコニコ動画に早速投稿されていた手元動画より
「ケモナーさん - 5.04 @フェニックス組」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2408051

題名の通り、フェニックス組でのトナメ。
決勝戦でアイスが発生していますが、16位撃墜した
中魔が「2個」と換算されているのが確認できます。
さたんの「D組中魔=3個」も間違いでなければ、
1個差の原因はやはり、組の違いにあるのでは、と。

一方、こちらもご覧下さい。
「マジアカ5の動画(ドラゴン組)見習い→初魔に昇格」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2415640

肝心の魔法石換算画面をスキップされてはいますが、
魔導1人、上魔1人、中魔3人、初魔2人の撃墜で、
授与された魔法石は21個だということが確認できます。
これに、さたんの検測データを掛けて逆算すると、
魔導士撃墜時の魔法石は「6個」と推測されます。
プラチナメダル (あんなかはるな)
2008-02-26 23:19:51
センモニのランク表示が正常化しましたが、優勝回数ランキングはプラチナメダルの数しか考慮されてないですね。
某ホームの校内ランキングで対象者が3人しかいなくて笑いました。
1.5倍レート (なぎさたん@検問突破)
2008-02-28 00:32:43
>弥生先生
 遂にカラクリが解けたというか何と言うか。
 恐らく1.5倍レートが仕組まれているということではないかと私も考えます。詳細考察は第6回の業務日誌を参照願います。

 それにしても、以前とは比べ物にならないほど、動画サイトも発達しましたからねぇ。いやはや大助かりです。

>はるなさん
 そのホームなんですが、どこですか(笑)
 それにしても、そのホーム、ドラ組での戦闘力がないというか検定回避なのかはよく分かりませんが。
 いずれにしても、訳の分からない荒稼ぎを評価しないという姿勢をコンマイが打ち出したのではないかと。
…同じことをするならドラゴン組以外の満点をカウントしないとか…も出来るだろうにさ。難しいのかねぇ?

 その3人のうちの1人でした。

コメントを投稿