午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

連続テレビ小説 だんだん 最終週 「縁(えにし)の糸」

2009年03月23日 | ドラマ
                  

  

         
         






                        連続テレビ小説
                          NHK 朝ドラマ


                         「だんだん」
                      最終週 「縁(えにし)の糸」



                     3月23日(月) ~ 3月28日(土)

               NHK 総合(地上波) BS2(衛星) ドラマ - 国内ドラマ






                         


                      ◇◆◇ みどころ ◇◆◇ 



数奇な運命を背負いながらも、姉妹二人で歌手を目指し、絆を深め、明るくたくましく生きていく双子の成長物語を通じて、人と人との出会いと縁、そして、共に生きていくことの尊さを伝えていきます。


「だんだん」は、島根県の出雲言葉で「ありがとう」の意味です。

「産んでくれてありがとう」

「育ててくれてありがとう」

「あなたに出会えてありがとう」 

そんな感謝の気持ちが込められています。 






              








                        ◇◆◇ 内容 ◇◆◇



 後藤(伊武雅刀)の勧めで、石橋(山口翔悟)の故郷・知夫里島(ちぶりじま)を訪れるめぐみ(三倉茉奈)と石橋。

そこで、石橋はめぐみにプロポーズする。

そして3年がたち、二人は島の地域医療に生涯を捧げるべく、知夫里島で診療所を営み、めぐみは介護と看護の両方の資格を生かし、島の人々にも溶け込んでいた。

そんな折、石橋とめぐみは、島を離れての治療を拒む患者・畑田富男(桂米朝)の治療について悩み、真の地域医療とは何かという、新たな問題に直面していた。


 一方、「花むら」では節(久保田晃代)が「花知(はなとも)」として舞妓になっており、にぎやかな雰囲気に包まれていた。

そんな中、女将(おかみ)となったのぞみ(三倉佳奈)は「花むら」をもり立てようと奮闘していたが、康太(久保山知洋)は、「花むら」の雰囲気に溶け込めないでいた。

 そんな折、のぞみは、節分の日の夜に行われる「お化け」という祇園の恒例行事に松江の人々も招待し、あるサプライズを計画していた。


集まる松江の面々。その中にはめぐみと石橋の姿もあった。

のぞみのサプライズは成功するも、ひとり沈んでいる康太をめぐみは気遣う。

そんな康太の様子に気付かないのぞみは、花知への厳しいしつけに対する意見で、康太と衝突してしまう。そしてそのことで、ついには、花知が松江に家出してしまう。

 のぞみは久乃(藤村志保)からたしなめられ、「女将失格」と言われてしまう。そしてのぞみは康太とともに松江に向うのだった・・・。

松江に着いた、のぞみと康太。花知を前に、二人は久乃の本心を知ることになる。

二人は“縁の糸”によって導かれ、めぐみと石橋がいる、知夫里島に降り立つ。

再会する、めぐみ、のぞみ、石橋、康太。

そこに俊(東島悠起)の姿も・・・。


最後まで目が離せない感動の最終週にご期待ください。

だんだん。  







              



              





                       




                             出演



                            三倉茉奈

                            三倉佳奈

                            吉田栄作

                            石田ひかり

                            鈴木砂羽

                            三林京子

                            石倉三郎

                            宮田圭子

                            佐川満男

                            曾我廼家八十吉

                            阿南健治

                            河合美智子 ほか        








              






                      おめでとう。 よかったね。    




                    人の縁、大切にしたいものですね。   












                           



                      




                            
                  各地の桜情報    



                         tenki.jp(開花予想)

                       桜情報 BIGLOBE天気予報

                       さくら情報 - ウェザーニュース




                          今日の天気     


                        【tenki.jp】 気象情報サイト

                          tenki.jp(衛星画像)
                      気象庁 レーダー・降水ナウキャスト




                      


                                                     



            


最新の画像もっと見る